※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
ココロ・悩み

コロナ流行で幼稚園入園心配。手洗い・うがい・除菌は徹底。休園希望も、感染者が少ない今治で悩み。子供の安全を考え、休ませるべきか悩む。4月からどうするか考え中。

コロナ流行により 4月からの幼稚園入園が心配です。
松山市で0歳児の感染が確認されて 怖いです。
今治の幼稚園で 入園式は 普通通り行われるみたいです。
正直なところ 休園になってほしいです。

心配症で コロナが 流行してないときでも 手洗い
うがい 除菌は 徹底してきました。
過保護かもしれませんが、子供を守れるのは親だけ
だし 手洗いしてあげて 除菌してあげるだけで
子供が苦しむ姿をみなくてすみます。

正直なところ休ませたいのですが、今治は
感染者もでていないし、それほど緊張感がない
ような感じがして、休ませる人は
いないのではないかと思います。
子供は幼稚園にいくのをすごく 楽しみに
していますが、休ませて
スタートが遅れて 園生活に 慣れれるのか、
友達の輪に入れるのか いつまで 休ませるのか
考えても 結論が浮かびません。
ただ 命の方が大切で 毎日子どもの元気で
いてくれればと願っています。

みなさんは 4月から どうしますか?

コメント

さすけ

同じく上の子が今月から年少で幼稚園です。ですがとりあえずGWまで休ませる事にしました❗️近くで感染経路不明の発症者が出たのでもう時間の問題だなと・・・医療崩壊も目前で本当に怖いです・・・
子供を守れるのは親の自分だけですし、何年も引きこもる訳じゃない、子供ってすぐ馴染んで友達作ってきますし、今コロナに感染する方が怖いです😭
入園式は行くか迷ってます・・・

• ★★★

★★★

ですよね!でも きっと 私の周りの人で 休ませる人はいないような気がします。市内で感染者がでてないので 全然 危機感がないように感じます。
    コロナじゃなくても 普通に4月から幼稚園に入ることで 感染症とか 心配だったので コロナだと 余計ですよね😫

• 4月5日
👱🏻‍♀️

感染者が出てないとか少ないからといって通常通り学校や園が再開されるのは、おかしいですよね😞
出てから休園じゃもう手遅れですよ😞
誰かが犠牲にならないと
動いてくれないのが
本当気が気じゃないです😣
私も4月から幼稚園入園ですが
休ませます!
もし感染したと考えたら隔離され命の保証もないし後悔しきれないと思います。
今は命を守る事が最優先だと思います💪

• ★★★

★★★

学校側が 休園って 言ってくれれば悩む必要もないのに。日本はおかしい、、、。検査もろくにしてもらえない状態で 手遅れなんてになったら、、、。
    私は 二人目 妊娠中もあって 薬も飲めないし もし かかったら、、、。
    最優先は子供の命を守ることですね!

• 4月5日
RIO

うちも上の子は4月から幼稚園に通いますが、正直休ませるか凄い迷ってます😢💦
もし通わせて感染したら...
と考えたら怖いですよね😢

みんなどうされてるのか
気になりますね😢😢

• ★★★

★★★

わざわざ 感染のリスクをおって 涙を流しながら ママとお別れして幼稚園に通わせるメリットが 今はないような気がします。
    子どもは ウィルスとかもらって 強くなるとか いいますけど
    そんなことないと思います。
    園生活で 消毒液があるかどうかさえ 不明だし いまだに 固形石鹸で、恐ろしい〜!

でもほんとに 悩みます。あと1週間悩んでみます😩

• 4月5日
ママリ

今治の加計学園 やってくれましたね💦
私なら 幼稚園休ませるし
なるべく引きこもります。
まだ 今治から 離れてるので
慣らしだけ 通わせるか
悩みどころです💦

• ★★★

★★★

やってくれました。加計学園は問題だらけですね。
    正直 入園式があるのも おかしいのではないかと 思っています。 この1週間悩んでみます😅かなり ストレスたまりますね、、、 なんなら 園の方から 自宅見れる方は 自宅で見てあげてください と 声をかけてくれたら、、、

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ほんと、自分の意思で待機が許されてもいいですよね

四国は自分は関係ないって
    雰囲気ですよね💦
    でも、今治は 時間の問題で
    クラスター起きると
    もっぱらの 噂になってますね😣
    自分の身は自分で守るしかないですし、
    買い溜めに走るなというけど、 きれい事ですね💦
    もし コロナに感染したら
    買い溜めしとかなきゃ
    買い物もでれないのに
    そこは どうするかなど、
    知事などに説明してほしいですよね😣

• 4月6日
りんご

同じく悩んでますが、行かせると思います…

本当に休園になって欲しいです。幼稚園なんて義務教育じゃないんだし…
せめて家で見れる人は見て下さいとかだけでも言って欲しい…

• ★★★

★★★

その通りです。働いていて どうしても 預けなければならない方は 仕方ないですし、それぞれ あると思うので 選択できるようにしてくれたら、、、

悩みます、、、ほかに寝ませる人が何人かでもいれば 休ませるのですが、園で私たち一人となると、、、

• 4月6日

同じくです、、
私は松山ですが悩んでいます💦
私達が知らないだけで、海外からの帰国者、県外からたくさん人が来ています。

最近こちらは県外ナンバーばかりです車💧
どうやら感染者が少ないところへ旅行にいってる人が多いみたいです😓
どこに感染者がいるのかもわからない今の状況で幼稚園ってリスク高すぎませんか😣

幼稚園なんてなんでも触って、距離も近い、手洗いもきれいに出来ないのに…

コロナは肺炎なので呼吸が本当に出来なくてかなりの高熱が出て、上がったり下がったりを約10日の間繰り返します。
免疫ある大人でも力尽きる人がいるのに小さい子どもが…と思うと恐怖です😰

正直、まわりは危機感なさすぎだと思ってます。
自分だけではなく、家族や友人にもうつしかねませんし、死亡したら…どうするんでしょうか、、

GW出歩く馬鹿な人は絶対いると思うので!
また感染者増えそうですよね…
私はGWまで行かせてそれから休ませようかな、、と思ったりもしてます😓

• ★★★

★★★

突発性発疹のときに 熱性痙攣を起こして その時、この子を失うんじゃないか という恐怖を目の前で感じて以来、特に手洗いなどは 徹底してきました。子供の苦しむ姿ほど 見たくないものはありません!
    おすしさんの仰るとおりです!!肺炎なんて、、、

もともと 旅行好きで 今までも旅行三昧。出かけられないのごストレスで。
    GWは 普通にみんな 出かけたり旅行にいったりする人は山ほどいるでしょう。

5月までと言っても、なんなら
    2年保育でもいいのかなーなんて 思ってしまいます。私が小さい頃は2年保育が普通だったので、、、

• 4月6日
ym

今治、いま注意喚起のメッセージが知り合いから届いたりしてます💦
大学の入学式が行われたので、もしそこに保菌者がいたらクラスターの危険性もあると…
風評被害みたいになってはいけないのですが、差別的な意味合いではなく一人一人が気を引き締める意味ではこの注意喚起の情報は大切だと思い、書き込みました。

まだ感染者が出た訳じゃないので、もしも、の話ではありますが、こわいので私は病院以外は子ども連れて出しません。

お家で過ごすのが可能であれば、私なら今の状況幼稚園、入園式含めて休ませます💦

★★★さんは過保護でもなんでもないですよ!子どもの命守ること苦しむ姿をみたくないなと思うこと、そのためにいろんなことをされてる★★★さんは間違ってないと思います😊!
今後の園生活のことも大切ではありますが、命あってこそのものですし、周りが休ませてなくても私なら堂々と休ませちゃいます。

• ★★★

★★★

4月なので 新しく 大学に入る人たちは もう 地方に引っ越ししてますよね。
    愛媛ででた 感染者のほぼ全員が 県外で もらったり 県外からもってこられたり、、、

ymさんの ように 堂々と休ませちゃいます って 言えるのが すごいし 羨ましい❤️私はどうしても臆病なので まわりを気にしてしまって、、、。
    この1週間様子見して 考えてみます!

• 4月6日
しろママ

息子が年少で幼稚園入園です。
今治市内ですが、うちの園の入園式は中止になりました!
(週明けから通常の園生活は始まる予定ですが)
折角の幼稚園入園、おめでたい晴れやかな気持ちでお祝いしてあげたかったですよね…(涙)

• ★★★

★★★

入園式 中止になったのですね〜!晴れやかな気持ちで お祝いして 写真撮りまくって 通常通り なんの心配もなく通わせたかったです。
    普通にいけば、幼稚園で 泣かないかな〜寂しくないかな〜
    なんて 可愛い心配をしてたところなのにぃーーーー

• 4月6日
さくら

松山市内の小規模幼稚園ですが結構みんなお休みさせるみたいです😭私も5月までとりあえず休ませて様子見てみようと想ってます。

• ★★★

★★★

返信ありがとうございます^_^
    そーなんですね〜!

今治は 全く状況が、わからず迷っています。そんなに 生徒数がいないので 他の子に 置いていかれてはかわいそうだなーと 思ってしまって😩

• 4月7日
yn

★★★さん、こんにちはです。
同じく今悩んでます(つД`)ノ
私も心配症で子供達が生まれてから、アルコール除菌徹底してます(つД`)ノ
私は西条に住んでるのですが、こちらも皆さん緊張感がないように感じてます(´Д` )

新入園児体験はコロナが怖くて参加しないと幼稚園に伝えて休んだのですが。
入園式が近々あり…
初めて上の子の入園で。
中止の電話もこないので、入園式に参加するか悩んでます。
2人子供がいるのですが、初めての入園なので…(T ^ T)
もし入園式を休ませて、ママさんたちに変な目で見られないかも気になってて…(つД`)
悩みますよね。

• ★★★

★★★

松山市だったら 確実に 休ませているのですが え?まだ今治感染者でてないのに?やりすぎやろー?とか 言われるだろうなー なんて 考えてしまいますよね、、、😩
    子どもが幼稚園をすごく楽しみにしているので 余計に悩んでしまいます、、、

• 4月7日
はる

こんにちは!
私もひたすら悩んでます。
でも松山の幼稚園ですが、大規模園だしとりあえずGW明けまでは休ませようと思っています。入園式は来週、短縮して親子一人ずつと人数絞ってするみたいですが、それでもかなりの数になるよなーと思って諦める予定です。
そもそも集まるなといっているのに決行するのがおかしいと思っています。入園式なしだと苦情あったりもするんでしょうけど。。

幼稚園楽しみにしていて本当は行かせてあげたいし、我が子の晴れ姿(大げさですが)見たかったんで、悩んでるんですけどね😣
あと入園式もいかないとなると担任の先生とも顔合わせないんで支障でてくるのか?と不安になったり。。でもママリで同じ意見のお母様方が結構いらっしゃって少し安心しました。

いっそ園の方から入園延期の連絡ないかなーと待ってる感じです。まだ電話はしていません。緊急事態宣言出たらまた園の対応も変わってきますかね?

• ★★★

★★★

りんごさんのおっしゃってる通りだと思います!共感だらかけです。

幼稚園楽しみにしていて ほんとに行かせてあげたい、、、
    休ませるのは親のエゴなのななって 色々考えてしまったり!

園の方から家で見れる方は見てください ただこの一言だけ
    言ってくれれば、、、それを願っていますね!

• 4月7日

今治です
加計学園の入学式?オリエンテーション?のその情報デマといい人もいたり、正直なところわからないですよね、、、
今治にももおコロナ来てると思ってます

• ★★★

★★★

確実に今治でもでてると思います。検査していないだけだと思います。
    怖いなー

• 4月7日
にゃんたろう

休園にならなくても生活に支障きたさないなら休ませたらいいんじゃないでしょうか。
幼稚園てことは働いてないんですよね?
仕事してなくて生きていけるなら休ませたらほうがいいでしょ!逆に悩む意味が分かりません。こっちは自営業で収入も得られないのに.収入あるなら休むべきですよ。
うちのお店も明日から休むことになりそうです。 

マミー

休園して欲しいですよね💦こんな状況なのに来週入園ですもん😭県から休園を強制して欲しいです。