※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで起きるので悩んでいます。授乳で寝かしつけているけど、習慣化しているか心配。ミルクを飲ませるとむせるので困っています。アドバイスお願いします。

もうすぐ7ヶ月になる男の子の赤ちゃんを育てていますが、いまだに夜間、泣いて起きてきます。4ヶ月前あたりは、6時間くらい連続して寝ていてこのまま朝まで寝るかも⁉️という期待があったのですが、今はもう2ー3時間おき。

添い乳すると、しっかり飲みます。大概それで寝ていくので授乳しちゃってるのですが、習慣になってしまうでしょうか…。飲まさず、抱っこして寝かしつけ直した方がいいのか…はたまたしっかり飲むので与えた方がいいのか…。あまりお乳が出ていないから、何回も起きるのでしょうか?ミルクは飲ませても、寝ぼけてるとむせやすく、いやがります。
質問が多くて申し訳ないです。何でもよいのでアドバイスほしいです。眠いです…。

コメント

ママリ

夜泣きつらいですよね。
母乳は 消化がいいので、お腹減っちゃうのかもしれませんね。
しっかり飲むまで与えたら寝てくれるかもしれません。
うちは、上が完母でしたが1歳半まで3時間続けて寝てくれませんでした。
今もまだ夜中起きます。

あと歯茎が痒くて起きてる可能性もあります(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ええ、今もまだ起きるのですか?仕事復帰後のことを思うとしんどそうです…。やっぱり完母はそうなりますよね…。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

起きます(笑)2回か3回ぐらい(T_T)
    下の子は完ミですが、寝かしつけ必要ないです。飲めば泣くこともなく飲み終われば秒で爆睡してくれます(笑)
    完母と完ミどちらも経験してますが完ミ楽ですよ(´- `*)

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね…母乳神話ありますが、母乳のメリットがよくわからないです。経済的なこととか消毒の手間を度外視すれば、ミルクも成分が良いのが今はありますし…。

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ほんとに母乳しんどいです。
    よく頑張ってらっしゃるなと思います(T_T)♡
    母乳辛いって思ってましたが
    断乳するとは寂しくて私が大泣きしました(笑)
    仕事復帰後のことも考えて寝る前半はミルク!ミルク飲んでしっかり寝て!って決めて練習してもいいかもしれませんね。哺乳瓶の合う乳首も色んな種類があり、合う合わないもあるし 飲ませ方も乳首の咥え方が浅いと蒸せたりしますよ💦

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じくらいの時期に急に夜の寝付きが悪くなりました…
本当に眠いし、夜が来るのが怖くなりますよね…
生活リズムを付けたら治るかな?とか思い毎日同じような生活を心がけていましたが、どうやら時期的なもののようで、途中からは諦めて寝るまで抱っこしてました😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じくらいの月齢ですね♪今も夜間起きますか?授乳ではなく、抱っこして寝かしつけられてるのでしょうか?

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は2時か3時に1回起きるだけになりました!
    頻回に起きていたときはその都度授乳してみましたが離すと泣くだったので抱っこしてました!抱っこで落ち着いていたので授乳時間があまりあいていないときは最初から授乳はせずに抱っこしてました😣!

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそうしてみます!
    ちなみに、子供とは一緒に就寝、起床していますか?
    私は一緒に寝ないで、寝かしつけたあと家事をやってから寝てるのでそれも眠りが浅くなる店員なのかな、とふと思いました…。
    あと、良ければ何時に寝かせていますか?ごめんなさい、参考にしたくて…。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供は大体21時くらいに寝てその後にやることをやって自分は23時くらいに寝ています!
    朝は6時から6時30分くらいには子供は起きますが7時までは寝室にいると決めて一緒にゴロゴロしています!笑
    子供が寝ているときの行動はしずーかにそーっとするようには心掛けてしてます😂起きてほしくないから…笑

• 4月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、早く1回くらいに起きるようになってほしいです。そーーっとうちも寝ています😂どんな音がしてもぐーすか寝る夫ににてほしいです。

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝までぐっすり眠りたいですよね😭
    きっと小学生の高学年になったら一緒に寝てくれなくなるかもだし、いつかは終わると思って旦那さん頼りつつ乗り越えましょうね😢!!

• 4月5日