※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目どうしよう…迷っています。今8ヶ月長男。共働き、平日ワンオペ、…

2人目どうしよう…迷っています。

今8ヶ月長男。
共働き、平日ワンオペ、旦那育児に協力的、息子溺愛。
家事はあまり協力的ではない。(休みの日は協力してくれる)
旦那の収入では生活成り立たない為、共働きで私の収入を入れたらやっと生活できるくらいです。私が働き出したら貯金も少しずつですができ、旦那のボーナスも20万以内とかになりますが、少し貯金にまわせます。
恐らく年に50万くらい貯金にまわせるかな…という程度です。

今育休中ですが正直息子1人で手一杯💦家事育児で毎日疲れ果てています。旦那も帰りが21時頃になるので平日はワンオペです。

私は母と仲がよい為、娘が生まれると将来一緒に買い物とか行けて楽しいだろうなぁと思っていました。
息子も大大大好きですが、兄弟作ってあげたい気持ちと、女の子がほしい気持ち、一人っ子にして愛情、お金を注いであげたい気持ちが入り混じっています。

旦那も2人目ほしいねぇ…と最近言ってきます。
2人目ほしいのですが、経済的な事がとっても不安です。

うちの家庭の感じをみて、みなさんならどうした方がいいと思いますか??

コメント

lilmom

経済的に負担があると感じるなら、2人目はつくらないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    息子1人にお金を使った方がいいですね💦

    • 4月5日
deleted user

経済的不安、一人でも手一杯であれば諦めます!!
育てるのは夫婦である二人なので、現状厳しいと思うのであれば出産後はもっと厳しくなることが予想できます…

その代わり今いる子供にたくさんの愛情を注いであげて
将来困らないように貯蓄をして、本人が希望する進路に進めるように親として精一杯努力します!!

あとは老後に貯蓄ないと厳しいと思うのでその分も貯めたいです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えです!
    教育資金をしっかりためたい、大学まで出してあがたち、自分たちの老後資金も貯めたい。
    事を考えると今の時点では1人の方が苦労はないですね💦💦😢

    • 4月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は一人っ子です(^^)
    ピアノ、水泳、習字、バスケ、ヴァイオリン、琴…
    まだあるのですが習い事は自分が納得いくまで、やりたいものは続けさせてもらいました(^^)

    中学から私立の女子校に入れさせてもらい大学まで同じ学校を卒業もしています^_^
    幼少の頃からたくさんの経験は自分の価値観とかも変わるので親には感謝しています!
    ですが、一つだけ金銭的にかなわず後悔していることがあります…
    自分の夢のために
    高校卒業後、海外の大学に進学することを強く希望していましたができませんでした😭結局は夢は叶いましたが、今でも留学できなかったことが心残りなので子供にはそのようなことがないようやっていくためにはやはりお金が必要なので、毎月貯金ができるくらいの生活の方がいいのかなーとおもいます。

    今コロナ流行していますが
    こういうとき生活ギリギリだと苦労もしますしね💦

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    息子にもたくさんの事を経験させてあげたいし、大学や専門学校などやりたいことはさせてあげたいです!
    ママリさん一人っ子でたくさんの愛情を注がれたのですね😊⭐️


    そう思うと1人に全ての愛情とお金、老後の金銭で心配をかけない為にも1人にした方がよさそうと思えてきました!😂

    • 4月7日
はじめてのママリ🔰

手一杯と思ってる事とお金もやっと生活出来ると今の時点で思うなら諦めると思います😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    お金さえあれば、2人作っていたのに…。諦めるしかないですね😰

    • 4月5日
ポテト

兄妹作ってあげたい、は親の勝手な思考で本人は思ってないかもですよ。
経済的に不安なら私なら2人目なしです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。兄弟作ってあげたいは親の勝手ですね💦
    お金さえあれば…諦めるしかないですね😭

    • 4月5日
  • ポテト

    ポテト

    私は兄が居ますが仲悪いです…
    仲良し兄妹も居ますしなんとも言えませんが、それは2人以上産んで大きくなってからじゃないとわかりませんけどね…
    お金さえあれば私も産みたかったです😢
    うちの妹もお金さえあれば産む!と言ってました😭
    みんな産めないのはお金のせいだと思います😢
    悲しい世の中ですね😢😢

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ポテトさんもなのですね!私も兄がいますが仲悪かったです。兄に子供がいて、私に子供ができてからは頻繁に連絡とるようになりました。
    ほんとに、兄弟仲悪いのっていない方がいいとも思ってしまいますよね💦

    やっぱりみんな、お金次第なのですね😭✨ほんと悲しい世の中です😢

    • 4月5日
まぁや

育休中だと生活苦しくなったり、ずっと子供と一緒に入れるのも幸せですがなんとなく疲れてしまうこともありました(;o;)
仕事復帰して、金銭的に余裕ができたり、仕事と育児でバタバタしつつもメリハリがもてたり環境が変わって、二人目を考えられるようになってからでも遅くないかなと思いました(^^)
まだお子さんも小さいようですし😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    働くのも嫌だったのですが、復帰したらメリハリつきますか??😊今は家にずっといるせいか、閉ざされた世界って感じです💦

    復帰して、しばらくして軌道にのったらもう一度考えます!ただもう34歳なので早く考えなきゃとは思ってます😂

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私もです、
経済的にいまでも
いっぱいいっぱいです、
でも私は今パートなので
子供が生まれたら
正社員で雇ってくれるところの
目星をつけて
2人目妊活しました!
フルタイムに育児、
大変かもですがうちは
旦那が基本19時には帰って
きてくれるのと
家事育児に協力的なので
ふみきりました!
でももしキューさんが
正社員で働いてるのに
ギリギリとかなら
やめたほうがいいかもですね(。•́•̀。)💦
それか旦那さんに
割のいい仕事に転職
してもらうとか!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正社員の仕事もみつけられ、計画ができてて素晴らしいです🥰2人目おめでとうございます💖
    私はフルタイムでしたが、復帰後は時短です。

    復帰後は普通に生活はできるのですが、保育料も高いし老後資金も貯めたいとなると、2人目迷ってしまっていました💦
    旦那が若ければなぁ…36なので転職もまたどうなのかなって感じです。
    世の中お金ですね!わら😂😂😂

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    たしかに貯金とか
    考えるとんー。って
    感じですが
    ボーナス使うと
    旦那の給料だけで生活は
    できるので
    私の分貯金とか娯楽に
    使えるのでふみきりました!

    うちの旦那も36です!
    転職したいとは言ってますが
    いまより給料さがるの
    目に見えてるのでとめてます(。•́•̀。)💦
    残業しよかな、とも
    言ってました(。•́•̀。)💦
    でもそうなると
    ワンオペになるので
    厳しいなーと😓

    • 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子はもちろんかけがえのない存在ですが、女の子をもつのも夢だったので迷いますね。でも次が女の子とは限らないですが💦

    残業したらお給料増えるけど、夜までワンオペもきついですよね!お子さんが小さいうちは早く帰って色々育児に参加してもらった方が助かりますね😂

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    それなら私なら
    ふみこんじゃうかもです!

    そうなんですよ😭
    いつまでも実家に頼るわけに
    いきませんし😢

    • 4月7日
みこ

こんばんは。 

ご主人様とキュー様の収入や、月の支出などの記載がないのですが、年間50万円ほどの貯金ができるなら、そこまで困っている感じではないということでしょうか?

保険は何か入られてますか?(旦那様の生命保険、医療保険、学資保険など)
一度、保険屋さんなどに行きプランナーさんとライフプランをたててみることをお勧めします。経済面の不安は、なかなか自分たちでは先まで見通せないため、プロの力を借りるといいです。

うちもこの間までお願いし、子供が2人(まだ2人目はできていません)いることを想定したプランをつくりました。
現在の資産、今の年収から、月の支出、これから子供をどのように育てるか(中学受験させるのか、私立にいかせるのか、公立なのか、習い事や塾にいくらくらいかけるか)、旅行は何回くらい行きたいか、車はいつ買い換えるか、家はいつリフォームするつもりかなどなどかなり細かく聞かれました。

そこで、子供2人でその教育を受けさせるなら生涯このくらいお金がかかります。月にこれくらい貯金が必要です。といったものをわかりやすく出してくれますので、それをみて、2人目を産んで現実的に育てていけるかを考えることが出来ると思います。

ポイントとしては、やはり大きな買い物があるかと、子供を公立、国立一本にするのか私立もいっていいのかどうかでした。
家を買うか。これからであれば頭金はいくら入れられるのか。買っているならローンをどれくらいで返せるのか。
車は買うのかもまあまあ大きい買い物ですね。。

うちは全て出してもらって、月の現金での貯金額と、教育資金のためのドル建ての保険を2つ、主人が病気や入院したときのための医療保険にはいりました。目標がクリアになってよかったですよ。

コロナの影響で外出し難い状況ですが、ネットからだと自宅に訪問してくれる会社もあります。ぜひ検討してみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!最近保険の見直しをして、ライフプランたててもらいました。
    子供1人で出してもらったのですが、持ち家も持てて、普通に生活できると言われましたが万が一1人の収入になったら…とか考えると不安です💦

    医療保険、学資保険、がん保険、収入保証(生命)に旦那のは入ってます。終身生命保険はまだなのでどうしようか考え中です。終身になると高くなるので😭

    普通にしてたら困るほどではないと思います。ですが、仕事復帰後は時短勤務になり、収入がおちるのと、保育料も0歳児は高い、賃貸で家賃も高いので将来不安。大学まできちんと出してあげたい、ほしいものはある程度買ってあげたい、自分たちの老後資金も貯めたい。

    とかを考えた時、2人子供がいて、2人とも同じようにできるか不安です💦お金さえあれば2人ほしいです😭

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

私は生活が出来てるなら兄弟いた方が‥と思ってます。
自分が兄弟いて仲が良く兄弟がいないのは考えられなかった、お金は後から努力で何とかなっても子供は後からではどうにもならないと思っているからです。

2人目が落ち着いて働きだしてお金に余裕が出来れば3人いても良いかな?とこっそり考えてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兄弟仲がいいってほんとにいい事ですよね!血は争えないといいますが、何かあったら最後は兄弟だと思います。

    1人の時点では生活はできると思いますが、2人となると…
    迷いますねぇ😭

    3人いいですねっっ😊✨

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    友達や親とはまた違うと思うのでやっぱり兄弟は大切だなと私は思ってます。

    迷われるなら今すぐでなくても良いかと思います🤔
    うちは2人は絶対欲しかったので。

    やっぱり兄弟は多い方がいいという思いはあるので余裕が出来れば‥とこっそり考えてます😂

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね😊
    仕事復帰して、しばらく生活して考えようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月6日
deleted user

うち、主人が手取り30万、私専業主婦です。
子どもたちの貯金は、児童手当全額、お祝いで頂いたお金、お年玉と貯金して長女は80万くらい貯まりました。次女は30万くらい!
家の貯金は100もありません。ローンなしの持ち家なので、家賃はかからないです😂
どうにかなってます(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供に少しでも貯金してあげたいですよね😊ローンなしの持ち家最高ですね!!
    うちは家賃が地域的にも高めなのでそこが1番のネックです💦
    家賃さえなければ…笑

    • 4月6日