※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

コロナ禍での自然妊娠は非常識?

2人目希望の35歳です。
いつも大変お世話になってます。

コロナウィルスが日本にも猛威をふるっていますが、
半年ほど前から2人目を授かりたいと思いタイミング方で自分たちなりに頑張っています。
このコロナウィルスが蔓延している状況の中、不妊治療の延期のニュースもある中で、こんなときに自然妊娠のための行為は非常識なのでしょうか…。

いろいろ言葉足らずですみません。
一日も早く良い状況に向かいますように。

コメント

非常識とは思わないです!
世の中がどうであろうと自分が子供が欲しいタイミング、年齢の事もありますし悩みますよね💦
でも、もし順調に子供が出来て、出産する時に医療が正常に機能しているかが心配です…
今でも立ち会いや面会禁止の病院も増えてますし、いつになったら収束するのか見えなくて不安です。

• みみ

みみ

回答いただきましてありがとうございます✨
    確かに先行きが見えない中、もし授かった後の妊娠生活やお産の時のことも考えると不安は増える一方ですね💦
    普通に生活することさえ今は難しい状況ですよね💦
    1日も早く良い方向に向かうことを願うばかりです‼️
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 4月6日
そろそろ体重戻そうかな

35歳ですもんね、延期にしたいけどそうも言ってられないですよね。
非常識ではないと思います。
私も35歳で不妊外来で2人目妊活始めたんですが先生に年齢的に焦らないとって言ったら、まだ大丈夫ですよって言われました。旦那さんとの間にまだ小さいお子さんもいるし子宮も以上ないので妊娠までそう時間はかかりませんよって。
けどやはり焦ってました😭
こればかりは難しい。
ただ言いたいのは今現在妊婦の私はそりゃあビクビクして過ごしてます😭
住んでる地域や産む病院にコロナ患者さんがいるもんで

• みみ

みみ

お医者さんの「まだ大丈夫」という言葉は少し安心しますね✨それでもその後の育児のことなどを考えると早い方がって食い気味に思ってしまいますが😅
    それでもこの時期に欲しいと思えば、自己責任の話になってしまうのかもしれませんが💦 授かった後も不安はのこりますよね💦
    キキとミュウミュウさんとお腹の赤ちゃんが穏やかに健やかに過ごせますように、微力ながら願っております✨
    上のお子さんもいらっしゃる中でお忙しいと思いますが、何とぞご自愛ください✨
    貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月6日
タマ

色々タイミングがあると思うので一概に非常識なんて言えないんじゃないでしょうか。

ただ妊婦はハイリスク者になりますし、普通なら使える薬も使えない可能性もありますから、もし感染してしまうと治療が困難で重症化、最悪胎児死亡なんて事も考えられるのではないでしょうか。
今は0歳児死亡や重症のニュースもありますし、私も今妊娠中ですが、正直新型コロナのせいで不安になるばかりです。
妊娠しなければよかったとは思いませんが、色々リスクを考えると今からならもうちょっと様子見たほうが良い気はします。

• みみ

みみ

そうですね、薬も妊婦さんには影響があるとのことで、授かった後も不安が残りますよね💦💦
    この状況が1日も早く良い方向に向かってくれたらと思います‼️
    タマさんも何とぞお身体にはご自愛ください✨
    お腹の赤ちゃんと穏やかに健やかに過ごせるよう、微力ながら願っております。
    このたびは貴重なご意見ありがとうございました😊

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

非常識なのかなって思っちゃいますよね😫ほんとは非常識じゃないのに。
早く終息してほしい😫

• みみ

みみ

ほんと先が見えない状況で💦💦一日も早く終息しますように‼️ お身体にはご自愛くださいね✨

• 4月6日
ルー☆

非常識とは思いません!
ただ妊娠中だと今検討されてる薬も使えないし、万が一自分や赤ちゃんがコロナにかかってしまったらっていう不安はかなりあります😭
今、病院は面会禁止や立会い禁止のところが増えてます。切迫入院中ですがうちも面会禁止になり上の子と一切会えなくなりました。出産後も退院するまで誰とも会えません。
育休中に帰省して、下の子を預けて上の子との時間をとってあげて色々連れてってあげようとかの計画もかなり崩れそうです。
コロナなんてなければ…今年妊娠したのは失敗だったのかな…なんて考える時あります。
妊娠したらどういう状況が考えられるのかシミュレーションしてご夫婦でよく相談の上でどうするか決めたらいいかと思います。

• みみ

みみ

回答いただきましてありがとうございます😊
    仰るとおり、仮に授かった場合にもこのような状況が続くようなら無事に産まれるまでの9か月、そして産まれてからも不安が尽きませんね💦
    病院も面会制限が厳しい状態なのですね😭
    ルー☆さん、入院中の大変なときに貴重なご意見ありがとうございます💦
    私も切迫で入院しておりましたが、上のお子さんもいらっしゃるとのことで心身ともに大変な状況とは思いますが、お身体にご自愛いただいて、元気な赤ちゃんの誕生を願っております✨
    正産期までもう少しです‼️

• 4月6日
funkyT

非常識とは思いませんが、この時期に不安因子をわざわざ作ることもないかなともいます。ただし子どもはなるべく早い方が良いですね。一年延期しただけでも状況が随分と違ってきます。
私だったら採卵して凍結してもらいます。時期が来たら移植します。

• みみ

みみ

年齢的に少しでも早く…と焦る気持ちも正直あるのですが、もし授かった場合不安も同時に生まれてくるのではという気持ちもあります。
    この状況下で、不安因子を自ら作ることの必要性をもう一度考えたいと思います。

• 4月6日
かなやん

非常識ではないのですが、
妊婦さんは普通の方が
使える薬が使えなかったり、
胎児異常が出る可能性も
あるし、
まだ未知のウイルス
なので、
自己責任になってしまうと
思います。
各々夫婦の
考え方があるので、
何が正解とは言えませんが、
この時期のリスクが
高いことは事実なので、
自粛する方が多いかも
しれませんね。

• みみ

みみ

回答いただきましてありがとうございます😊
    そうですね、妊婦さんにはリスクが高い治療薬だそうなので、授かった場合でも不安は尽きないですね💦
    もう一度夫婦間で話し合ってみたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました✨

• 4月6日