※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのぼの
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の夜寝かしつけに悩んでいます。添い乳で寝かしつけているが、起きてしまい夜中に何度も添い乳で寝かしつけることが続いています。2人目の子育てで時間が足りず困っています。離乳食はまだ始めておらず、夜中に起きるのは空腹ではないか心配です。夜の寝かしつけに1時間半かかり、夜中に1度起きています。

生後5ヶ月の娘の夜寝かしつけについて。

夜寝かしつけする時は添い乳で寝かしつけてます。
ここ1ヶ月すんなり寝てくれなく、何度も起きて添い乳で寝てを繰り返して深い眠りに入ります。
1人目も同じように添い乳で寝かしつけし、同じように起きて寝てを繰り返してやっと深い眠りで寝るという感じでした。
1人目は子供も1人しかいないし何度も呼ばれれば寝室に行き添い乳で寝かしつけしていましたが、2人目は本当に時間がなくて夜の家事の時間が奪われてあとあと私が大変です🤦‍♀️

2人とも完母の為、おっぱいで寝かしつけ以外したことがありません😔上の子は1歳で断乳してからぶっ通しで寝るようになりました。それまで泣いて寝かしつけて泣いて寝かしつけては正直2人目に手がかけられません😭
皆さん寝かしつけってどうしてますか?
あと、添い乳で寝かしつけしていたけどあまりに起きるから今は違う方法で寝かしつけてるなどアドバイスや知恵をください。

まだ離乳食は始めていません。6ヶ月になったら始める予定です。ちょくちょく起きるのはお腹が空いているわけではないですよね?

20時頃寝かしつけに寝室行ったら1時間半ぐらいは吸って離すと泣いてを繰り返します。
やっと寝るのは22時頃です。
そのあと2、3時に一度起きてお腹満たして次が7時前後の朝になります。

コメント

Green

私も1人目は添い乳で寝かしつけて夜中も起きたら添い乳してました。でも添い乳は夜中頻回に起きてしまうので私が寝不足で辛かったので、2人目以降は寝かしつけも夜中の授乳も体を起こして飲ませています。
添い乳より眠る時間が長くなるし、添い乳より寝つきがいいと思います。

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます!!

そうなんですね😳!
    体を起こしてあげるだけでも寝てくれる時間が違うのですね!!!!
    2人目は本当に楽しようと生まれてすぐから添い乳オンリーでした😣
    この後の夜中泣いたら体を起こして授乳してみます🥺✨

• 4月5日
あきら

毎日お疲れ様です^ - ^

1人目は、昼寝も含め添い乳オンリー(添い乳以外で寝かしつけたら2時間かかり断念)
2人目は添い乳拒否で座って授乳です!
やはり添い乳しないとよく寝てくれます✨
1回だけですが、朝まで一度も起きなかった事もありました‼️
基本的には3時間おきですが、上の子は1時間おきぐらいの時もあったのでそれでもありがたいです^ - ^

ですが、上の子を添い乳せずに寝かせる事は出来なかったと思います💦
その子の個性もあるのでいい方法が見つかりますように✨

• ほのぼの

ほのぼの

コメントありがとうございます!!
    あきらさんも毎日お疲れ様です!!
    同じくらいのお子さんがいらっしゃって心強いです😔✨

やはり添い乳は寝かしつけする時は楽ですが寝る時間が短くなってしまいますよね💦 私もこの後の授乳から座ってあげたいと思います!!

寝たら布団に下ろすと思うのですが、もしふにゃふにゃ泣き出しそうになったら、そのままトントンですか?!また抱っこしておっぱいくわえさせますか???😣

• 4月5日
  • あきら

あきら

うちの子は夜中の授乳は大体寝てくれますが、起きてても機嫌良さそうならその場を離れますし、ふにゃふにゃして泣きそうならトントンそれでダメなら抱っこです^ - ^
    おっぱいは飲み終わったら終わり、寝てなくても再度くわえさせる事はしてません✨
    今までやってきた事を変えるの大変だと思いますがあまり無理なさらず頑張って下さい!

• 4月6日
Anp

上の子は添い乳で2歳くらいまで頑張りましたが下の子は上の子もいるので寝る前にミルクあげて朝までぐっすりです✨(たまに母乳だけで寝かせますが10時間くらいぶっ通しで寝ます)
夜中起きた時は添い乳せず普通に授乳して起きてても転がしておけば勝手に寝ます😂
添い乳は親が楽ですが他の方も言われているように凄く頻回起きるのでそれはそれできついですよ😇
赤ちゃんは添い乳や授乳しながら寝てしまうと睡眠が浅くなったタイミング(40~1時間サイクルと言われています)で『あれ?おっぱいがない!どこ?どこ?』となって泣いて起きちゃうみたいですよ!
出来ればトントンとか添い寝とかで寝かしつけはしてあげた方が睡眠が浅くなったとしても起きづらく、続けて寝てくれます❤️
添い乳にお互い慣れてしまっていると思うので今からトントンとかで寝かしつけしようと思ってもなかなか上手くいかないとは思いますが早めにトントンとかで寝かしつけに慣れさせておけば断乳とか卒乳の時も楽だと思うのでこのタイミングにでもぜひ☺️❤️

• ほのぼの

ほのぼの

とっても勉強になります😳😳✨
    2人ともありがたいことに完母なのですが、夜寝る前だけミルクにしてみるのも手ですね🥺!
    本当にその通りで、ちょくちょく起きて首をフリフリし、おっぱいを探しているような感じです🤦‍♀️

上の子の時は1週間ギャン泣きで断乳したので、2人目はなんとか今お互い頑張ってみたいと思います!!
    本当に参考になるコメントありがとうございました😢✨

• 4月5日