※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
妊娠・出産

緊急帝王切開で出産しましたが、辛くて心が折れそうでした。手術後も痛みが治らず、孤独で泣いていました。どんな気持ちでしたか。

1日間バルーン 3日間促進剤 しても
4センチしか開いてなく柔らかくならず、、
酸素も吸えなくて緊急帝王切開し出産しました。
こんだけ頑張ったのに、、すごく辛く、、
自分を沢山責めてしまいました。
術後なかなか痛み治らず毎日泣きました。
コロナで助けてくれる人もいないし、、
心折れそうでした。が、少しずつ前を向いてます。
緊急帝王切開した方、、どんな気持ちでしたか。
教えて下さい。

コメント

ぽんちゃん

すみません私は自然分娩だったのですが。
私なんか逆に痛すぎて
先生に帝王切開して〜とお願いしたくらいの弱虫なので
うーたんさん攻めることないですよ😣
4日間もバルーンと促進剤に耐えてまたそこから産後帝王切開の痛みに耐えてるなんて凄いです。😭

みずいろBEAR

私も最終的に緊急帝王切開をして、3日間陣痛促進剤を9:00〜18:00でやりました💦長すぎて、痛すぎて、疲れ果て出産後は熱を出し翌日まで眠り続けていました。

あんなに頑張ったけど、帝王切開になったかーって気持ちでしたが、赤ちゃんが無事産まれてきてくれたので、もうなんでもいいやって気持ちを切り替えました!
ただ傷口は痛いし、腰まで痛くなり慣れない育児で1ヶ月くらいは気持ちはズタボロでした_:(´ཀ`」 ∠):

うーたんさん出産お疲れ様でした🌸
たくさん頑張ったんで、赤ちゃんも周りの人もわかってくれてますよ^ ^

コロナの影響で、なかなか助けてくれる方がいないのは大変ですね。
相談したり話を聞いてもらうだけでも、少しは気持ちが楽になると思いますので、連絡出来る人にはしてみるのもいいかと思います。

mm

ご出産おめでとうございます😊🌈
そしてお疲れ様でした。

私は1人目を緊急帝王切開で出産しました。
40週3日目の検診でNSTの際に心拍以上が確認され子宮口も1㌢程しか開いてない為、あれよあれよと言う間に手術の準備が始まり出産という形になりました。
結局、心拍が弱ってたのは一度のみという事で念のための手術という風に先生の話があった為、ずっとモヤモヤとした気持ちが消えずにいました😢

術後翌日、義理の両親のお見舞いで、導尿も取れてない状態で体も辛い状態の中「楽そうだね。陣痛はそんなもんじゃない。」と帝王切開をした事ない義母の発言。
義理姉の私も帝王切開が良かったという発言を聞き、泣きました。私は陣痛を経験してないですが、好きで帝王切開を選択したんじゃないと傷つきました。🤢💭

うーたんさんと違いバルーンも促進剤もしてないですが体と言うよりは心の傷の方が深かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

考えてたバースプラン。
カンガルーケアもしたかった。
初めての抱っこするのは私だと思ってたのに目の前で実母、祖母、夫に抱っこされてる姿を見るのも辛かったです。
自分でも訳分からず帝王切開だったのに、「なんで帝王切開なったん?なんで?」質問されるのも辛かったです。

もしあの時帝王切開を選択せずに過ごして取り返しのつかない事になってたかもしれない。
今一緒に可愛い我が子と過ごせてるのはあの時の先生のお陰だと納得出来るようになりましたが、そう考えれる様になるまではすごく時間がかかりました。
それに義母、義理姉の発言が無かったらもっとモヤモヤ考える事もなかったかも(笑)
先日義理姉が4人目を出産したのですが最後まで帝王切開が良かったと発言してたので「入院日数長くなりますよ」
とだけ助言しときました(笑)

まだ体が辛いと思うので、精神的にも辛いと思いますが、成長する我が子を見ていたらそのお気持ち忘れていきますよ😋💕
これから始まる子育てを楽しんでください😊

ママリ

上の子が緊急帝王切開でした。
私の場合、予定日超過で入院、
4日間促進剤しても開かず、
最終的には回旋異常で
緊急帝王切開でした。
初めての出産だったので
促進剤の胎児に対しての
影響など知らずに
普通分娩にこだわってたので
4日間も促進剤を使い、
赤ちゃんを苦しめてしまったことが
兎に角申し訳なかったなと。
もっと早く帝王切開に切り替えて
もらえばよかったと思いました😣

どちらにしても
娘が五体満足で生まれてきてくれて
感謝しかないです✨

ぽぽん

帝王切開ではないのですがお返事させてください。

私は妊娠わかって一週間で入院、自宅安静2ヶ月、1ヶ月間職場復帰したのに、今度は陣痛が来てしまい26~34週入院、赤ちゃんのお洋服すら準備出来ませんでした。かわいいの私が選びたかった。この時点で涙。誘発剤促進剤つかっていざ出産ってとき、この数ヵ月の安静で筋力も体力もカスカス、先生が「この子産めないよ」と言ってガーーーーンでした。陣痛始まって五時間というスピード出産でしたが、私は何もできず股を切ってもらって、赤ちゃんの頭引っ張ってもらって、本当にふがいなかったです。妊娠わかってから最後まで張り止めの薬を飲みつづけ、赤ちゃんを10ヶ月まともにお腹に入れとくことすらできず、もう何と言っていいやら。旦那も呆れてる気がして、入院から出産まで見届けてくれた看護師さん達にも恥ずかしくて。
私の話が長くなりましたが、私が数時間しか経験しなかったあの促進剤を三日間!4センチ開くまでもとてもきつかったのでしょう。痛かったでしょうね。帝王切開は傷が痛いと聞きますし。
でも「こんなに頑張ったのに」って思えるってとっても素晴らしいです。苦しみを経験された結果です。娘さんが大きくなってそんなお話をしてあげたらどんなにうれしいでしょう。痛みに耐えて、お腹を切って産んでくれた!って。
10ヶ月赤ちゃんを素晴らしい胎内環境で育てられたのが私はうらやましい限りです。妊娠から出産までお疲れ様でした。今はまだゆっくり休める時間はないでしょうが、気持ちに余裕が出てきて赤ちゃんの顔見た時、いまのモヤモヤ消えますよ。だって、かわいいんですもん!
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。赤ちゃんが元気で、お母さんが無事なら何も言うことないじゃないですか!お疲れ様でした。