※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつる
妊娠・出産

妊娠中でコロナ不安、育休延長検討中。同じ経験者のアドバイスを求めています。

もし同じような状況の方がいれば教えてください。

いま妊娠9週、上の子1歳の育休中です。
GW明けから職場復帰→10月からまた産休の予定でした。
(このスケジュール自体、職場の方にはご迷惑おかけしてしまうこと、大変申し訳なく思っています。。)

毎日コロナのニュースを見ていて、来月から都内通勤はじめることに不安になってきています。妊婦への影響など、まだわからない部分が多いと思うのでとても怖いです。。

私の自治体は今年だけ特別に7月頭まで育休延長が認めらることになりました。
本当に東京の感染者が日に日に増えているのがとても怖くて
状況が今より悪化するようであれば
7月頭まで育休延長→8月9月は有給消化→産休
にしたいと頭の中だけですが、考えるようになってきてしまいました。

周りの人には確実に迷惑をかけることになるし、社会人として、この行動が良いかといったら、良い風に思う方は少ないと思います。
でも、その反面、お腹の中の子を守れるのは自分だけだと思うと、どの判断がいいのか分からないです。

もし同じようなことでお悩みの方がいましたら、アドバイス、ご意見ください。よろしくお願いします

コメント

チョコ

私なら育休延長、有給消化、産休に入るを選びます。
お腹の子を守れるのは母親だけです。
ただ職場には気まずいので伝えて反応によっては退職するかもしれません。
復職後に働きにくい環境になる可能性もありますからね、、。

• みつる

みつる

ありがとうございます。
    周りにどう思われてしまってもお腹の子に何かあったら一生後悔しますよね。
    家族とももう一度相談して、会社に伝えてみたいと思います。

• 4月5日
  • チョコ

チョコ

無理して何かあったら怖いので出来れば出勤せず産休取れるよう調整出来れば良いですが会社の雰囲気によりますよね😭💦
    私も最近妊娠発覚し通勤してますが地方の方なのでそこまでの支障はありません💦
    お身体お大事に負担をかけずに過ごしてくださいね。

• 4月5日
トマト

こんばんは。
私もまったく同じ状況で、先日似たような投稿をしました😅
職場に対して申し訳ない気持ちも本当に分かります…
ここに投稿した後、勇気を出して復職の延長をできないか?と相談したところ、私の希望通りにしていいと言っていただけました。
復職の具体的な日にちは状況を見て決めることになり、あとは細々したことを確認中です。
私の市は5月末まで育休→6月7月有給消化→産休に持っていきたいと思っています。そこまではまだ話してないのですが…
周りから良く思われなくても、命にはかえられないのでいざとなったらそうします。
状況が好転したら働きたいですが、なかなかすぐには難しそうですよね💦

• みつる

みつる

同じ状況、お悩みの方がいて、少し心強くなりました。返信ありがとうございます😣

世間体とか考えると本当どうしたらいいのか毎日悩みすぎて、、、でも命が1番大事ですもんね。
    あと1.2ヶ月で状況が完全に良くなるとは思えず、、有給消化して産休に入りたいです。。
    私も勇気出して職場に相談してみようと思います😣

• 4月5日
  • トマト

トマト

他にも同じように考えてる方がいて私も心強かったです。
    妊婦には薬が使えないので、感染するわけにはいかないです😣
    職場からの積極的な配慮はないと思うので、自分から言ってみるしかないと頑張りました。
    みつるさんも勇気出してください!複雑な気持ち、分かってくれるはずです。

• 4月5日
ぽん

状況は少し違いますが、都内勤務で同じく第二子妊娠中です。10月から復帰していて、次の9月末で産休に入ります。コロナ本当に怖いですよね。私も先週ようやく上司に妊娠報告ができましたが、一年未満でまた産休に入るのはすごく話しにくかったです。もちろん、おめでとうと言ってくれましたが、迷惑かけることに変わりはないので。
会社にもよると思いますが、復帰してまたすぐ産休入るのも、このまま延長して産休入るのも気まずさには変わりないので、ご家族で良く話し合うのが良いと思います^_^お互い元気な赤ちゃん産みましょう👶

• みつる

みつる

返信ありがとうございます。

妊娠が発覚して、復帰しても半年位しか働けないけどその分一生懸命働こうと思っていたのですが、コロナでこんなことになると思ってなかったです。。
    報告するのなかなか勇気が入りますよね😣
    お腹の子の命を第一に、もう一度家族でも話し合ってみたいと思います。
    コロナに負けず元気な赤ちゃん産みましょう👶

• 4月5日
くま

私もいままったく同じ状況で悩んでいます😭😭

もう会社の方には
相談されましたか😭?