※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
ココロ・悩み

孤独を感じ、プレッシャーに苦しむシングルマザー。精神的に辛く、専門家の相談を考えています。

お子さんがいるのに
(旦那さんがいてもシングルのママさんでも)
孤独を感じる時ってみなさんあるのでしょうか。
私はシングルのママで実家にいるのに
とっても孤独を感じて1人の気分で
家族から見放されてる気持ちで
孤独とプレッシャーをやたらと感じてしまい
周りのママさん達の話をすると母親としてどうなの?と
言われたりあんたもその考えおかしいとか
否定的なことをかなり言われてきた方で
被害妄想癖がついてしまったようで
例としては子供と2人で部屋にいる時に子どもがぐずると
やめて虐待疑われて連れてかれちゃう泣き止んでと思うようにここ最近なりました。
明らか精神状態おかしいですよね。
でも自覚はあるんです
虐待はしてないしきっと何も思ってないって。
でも心ではそう思ってしまいます。
今までは精神科になんていったって金かかるだけだし
なんの解決もしないと思ってたけど
今回ばかりはもうしんどくてたまりません。

話は戻りますが
私は母乳で育てる気満々だったのに全然出なくて挙句の果てには止まってしまいました。

母も母乳はあまり出なかったようで
ママはストレスで止まった!って言い切っていたので
あんたがストレスためるから母乳止まったんだよ
自慢ではありませんがHカップの私。
あんたのその胸なんのためにあるの?
とか
離乳食何作っていいかわからず
最近は沢山のレトルトの充実した食材があるため
9ヶ月にもなったし
ご飯、汁物以外は基本的にレトルトの栄養がしっかり取れるようと考えて買いだめしてあげていた所
こんなにレトルトばっかりで可愛そう
とか結構言ってきます。
料理も苦手だし赤ちゃんだからあれこれ色々考えてしまってレパートリー固定も可愛そうと思ってただけなのですが
それがプレッシャーになり
またダメな母親なんだと思うようになってきてしまいました。

ここまで来ると専門科の先生に相談して解決方法を探すべきでしょうか。

かなり精神的に来てるので辛口なコメントは控えてください

コメント

伊黒さん🙈

もしできるなら、実家で子どもと2人で暮らした方が楽なんじゃないですか?
第三者からパッと読んで見ての意見です。
お母さんのせいですごくストレス溜まりそうです

• な

実は母の妹私から見ておばさんもかなり妊娠中から口出ししてきていて
    実家を出ることを何度も話してるのですが
    今の状況で家出たら
    まず生活できなくて夜職に行くのが目に見えている(夜職に対して偏見持ちです)
    更には夜勤とかも可哀想だからNGを出すような身内です。
    生活できないストレスから虐待につながって児相に連れてかれるとか
    暴言に近いようなことを言ってきます。
    それもストレスで家を出るってことすら言うのが嫌になっていて今は保証人不要の物件探しをしていて
    ある程度お金を貯めて家を出ていく方向では動います。

• 4月5日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

聞いてるだけで腹立ちますね!
    まず家でだから嫌でも夜の仕事とか夜勤とかは出来ないしそこまで口出してこなくていいよって感じですね、、
    ある程度お金貯めて保育園も探しながらはやく家出れたらいいですね
    家でて親と連絡取るの控えましょう😅

• 4月5日
  • な

そうなんです。
    ぶっちゃけどのくらいお金あれば家出れますかね。
    初期費用20万だとして家具は基本実家からの持ち出しで
    冷蔵庫、洗濯機、食器棚ぽいもの電子レンジ、トースターくらいだと思うのですが。
    録画機能っていりますかね。
    子供用の番組録画とかで。

• 4月6日
  • 伊黒さん🙈

伊黒さん🙈

家賃が4.5万として、敷金礼金なしとかなら20万で充分足りると思います!
    冷蔵庫も中くらいの?くらいとかであれば10万とかで全部買えると思います!
    電気屋さん4.5個大きい家電買ったら交渉したら割と安くなります!
    DVD見れるやつだけ買ってメルカリとかでアンパンマンとかやすいDVD買ったら安く抑えれると思います😊

• 4月6日
  • な

とりあえず2人ですし冷蔵庫も洗濯機もそんなに大きなもの?はいらないですもんね!
    なるほど電気屋さんに交渉するのもありですね🤔
    DVDだけみれるものって売ってるんですね!
    参考になります🙇‍♀️

• 4月7日
三代目JSB

私も孤独を感じます

子供もいて旦那もいますが
なぜか
趣味もないしで

• な

なるほどなるほど
    やっぱりそうですよね

• 4月6日
あい

本来支えてくれるだろうお母様が逆に負担になっているんでしょうね…
もしかして幼い頃から自尊心を傷つけられる様なことをたくさん言われてきたんじゃないですか?その結果、自己評価が低く、色々なストレスが溜まった結果として被害妄想的になってしまっているのではないかと思います💦

でも、「(虐待疑われて)連れて行かれちゃう」とか「母乳で育てる気満々だった」とか「栄養がしっかり取れる様に(レトルトをあげている)」とか「(離乳食の)レパートリー固定もかわいそう」とか、お子さんのことをとっても大切に思ってらっしゃることが伝わってきます!全然ダメな母親なんかじゃないです!!
人間誰だって苦手なことくらいあります!私も掃除や片付けが苦手で部屋にホコリや髪の毛が落ちていることがありますが、「衛生的にキレイすぎると逆に免疫力がつかない!ちょっとくらい汚れててもいいや!」と思うようにしてますし、料理が苦手でもいいんです!美味しいもの食べるより、ママに甘えたり「大好きだよ」って言ってもらえる方が赤ちゃんは嬉しいはずです!!!

お母様の監視?嫌味?から逃れるために、家を出てみるのもいいかとは思いますが、シングルだと色々大変なこともあるでしょうし無責任なことは言えません…
周りに少しでも話を聞いてくれる人がいらっしゃるといいのですが💦
もし周りに心を許せる人がいらっしゃらなければ、専門家であるカウンセラーさんにお話を聞いてもらうのもいいと思いますよ!

ここで相談したり愚痴ったりするのも全然いいと思うので、少しでも気持ちが楽になってくだされば嬉しいです(^_^)

• な

幼い頃から親バカすぎて
    うちの子は天才!みたいに育ったせいで何もかも完璧じゃないといけないとかいつの間にかプレッシャーになってしまってて。
    それもあってもちろん子供に対して褒めることはしてますがうちのこ天才!とは思わないようにしてます。

それこそあいさんと同じで
    私もホコリとか髪の毛100%取りきるが全て良いとは思ってません。逆に。

もちろんシングルで大変な部分はあると思いますが家を出ていく方向では動くことにし
    物件探しをはじめコロナ関係で内見を迷ってます。
    7月には1歳なのでそこを目処にもう物件見つけてあるから
    家出てくねーって言おうかも思います。
    止められるのは分かってるので笑

• 4月6日