※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Καnα♥︎
住まい

カップボードに吊戸はあった方がいいですか?現在注文住宅の打ち合わせ中…

カップボードに吊戸はあった方がいいですか?

現在注文住宅の打ち合わせ中です。
キッチンの標準仕様に高さ70cmの吊戸が180cm分付いてます。
対面キッチンにするので、
その分を背面のカップボード側に付けれるのですが
付けるかどうか悩んでいます😣
無くしても差額は-18000円。
カップボードはハイカウンターで幅180cm
そのうち90cmの下側はゴミ箱の収納にするつもりです。
その横には幅60cm、高さは天井いっぱい程度の
パントリーも作る予定です。
吊り戸なしで窓にしようかと思ってたのですが、
今になってまた悩み出しました😂

今の賃貸では、食器は一人暮らし用の収納に
重ねまくって無理やり全部詰め込んでます。
パントリーに置くであろうストック系は
幅60cmの収納2段パンパンに入ってます。
キッチンの吊り戸部分は幅120cm2段に
詰め込んで、主人の弁当箱や水筒は
収納しきれず別の場所に入れてます。

キッチン自体も大きくなるし
パントリーも大きく作るし
今現在持ってるものは収まりそうですが
今後子供が大きくなるとお弁当箱も増えるし
収まらなくなるのかな…と不安になってきました😂
子供は2人で終わりの予定です。

同じような方、キッチン周りの収納
どのくらい必要ですか?😣

コメント

姉妹ママ😆

我が家のキッチンはこんな感じです😊

我が家もゴミ箱収納があるのにしましたよ😆

これです⬇︎

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    お写真までありがとうございます😍!
    吊戸付けられてるんですね!
    収納的にはどうですか?
    あってよかったと思われますか?
    ちなみに、キッチンの方角ってどこですか?
    窓の大きさそのサイズで明るさとかはどうですか?
    質問攻めですみません😭💦

    • 4月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    下にしてしまいました😅

    • 4月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    右の1番上のところが入り口になります😊

    • 4月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    リビングからキッチン見るとこんな感じです😊

    • 4月5日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    左右にパントリー的なものがあるのですね!
    収納は多すぎる感じはないですか?🙄
    吊り戸なかったら足りなかったなと思われますか?
    すみません、角ではなく方角が知りたくて😂💦
    北側にキッチン作るつもりで、同じくらいの大きさの窓にしようと思ってたんですが暗くないかなーと気になり😣あまり自然光は入らないですか?

    • 4月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    左右あるので十分な感じです😊
    吊り戸棚だけだとゴミ箱にしてる分少ないので、両方に付けて良かったです😊

    方角は我が家は東側だと思います😅

    北側はリビング横の和室とキッチン隣がトイレでその隣がお風呂なのでお風呂が北側ですねぇ😊

    我が家はリビングとキッチンの対象で、同じ窓ですがキッチンはあまり光が入らないですね🤣

    けどリビングの方に窓あるからそこまで暗く感じないですかね😃

    • 4月5日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    そしたら私の場合は棚が1箇所なので吊戸あった方がいいかもしれないですね😣
    ちなみに吊戸にはどんなものを収納されてますか?💡
    東側でもあまり光は入らないんですね🙄
    対面だったらそこまで明るさは気にならないんですかねー…悩みます🤔

    • 4月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    どうなのか分からないですけどねぇ🤣
    私がマグカップが多かったので、吊り戸に入れてます😅
    あとは普段使わないような物を入れてます😊
    ミキサーやたこ焼き機とかタンブラーなども入れてます😊
    あとはIHの卓上鍋のセットとか入れてます😆

    隣にも家があるのでそこまで明るくない気もしますが、私は日中は付けてないから、暗すぎるとかもないです😅

    • 4月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そして我が家はキッチンからの勝手口付けてないです😃

    • 4月5日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    なるほど🤔
    家族が増えるとそういうのも増えそうですよねー😣
    うちも隣はすぐ家になるのでどっちにしろそんなに光入らないかもしれないです😂
    勝手口、うちもなくていいかなと思ってます😊!
    たくさんの質問に丁寧に答えてくださりありがとうございました🥺💕

    • 4月5日
  • 姉妹ママ😆

    姉妹ママ😆

    そうですねぇ😊
    家族増えたら色々増えるのは、仕方ないかもですね😖
    上の子幼稚園で、お弁当の日が2回あるので、お弁当箱とかもシンクしたの引き出しに入ってますしね🤣

    隣はすぐ家にやっぱなりますよね🤣

    朝はリビング付けてコンロ上の電気付けてお弁当してますが、そこまで暗いと感じないですよ😊

    今は消してるから、ちょっと暗いですけど🤣

    勝手口ある方が良いのかな?って悩みましたが、作らないことにしました😊

    いえいえ、参考になればと思い😆👍

    • 4月6日
ルー☆

条件大体同じかと思います。
正面の吊り戸棚は無しで、背面に吊り戸棚つけてます。パントリーもありです。
なんだかんだシンク側、背面下の引き出し類、食器棚はいっぱいで、吊り戸棚にあまり使わないもの入れてます。全部埋まってないですが私はつけておいてよかったと思ってます☀️

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    お写真までありがとうございます😍
    真っ赤なカップボード素敵ですね🥺✨
    結構しっかり収納ありますねー!
    余るくらいがちょうどいいんですかね🤔
    ちなみに吊り戸にはどんなものを収納されてますか?🙄

    • 4月5日
  • ルー☆

    ルー☆

    ゴミ箱と炊飯器置き場でけっこうスペース取られちゃってるんですよね。
    どんどん物捨てられる人だと収納少なくてもいいと思うのですが私は無理なので(笑)
    上の棚にはあまり使ってないタッパーや保冷バッグ、香典返しのコーヒーとかですかね🤔多分これからどんどん増えます🤣

    • 4月5日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    ゴミ箱入れるとやはりその分収納なくなりますよね😭
    家電はカウンターに並べて、ゴミ箱部分以外は収納にしようかなと思ってはいるのですが…🤔
    やはり使っていない物系ですよね!物は私も捨てられないタイプなので、逆に収納作っちゃうと余計に溜め込みそうだからあえて作らない方が捨てるようになるのかなと思ったり、、🙄笑
    家族が増えると物も増えますよねー😂

    • 4月5日
  • ルー☆

    ルー☆

    でもゴミ箱置き場は絶対あった方がいいのでお勧めです👍
    ハイカウンターで上に炊飯器置くとご飯よそいにくいかもしれないのでご自身の身長とかも考慮した方がいいかもしれません🤔
    そうなんですよね😂収納少なくした方が片付くかもなんですよね(笑)

    • 4月5日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    ゴミ箱置き場あったほうがいいですか!正直ちょっと悩んできてたのでその言葉は参考になります😳✨
    炊飯器、確かにそうですね!電子レンジとかの使いやすさばかり考えてました😂今度ショールームで確認してみます💡
    片付くか溢れ返るか一か八かなとこではありますね…🤣🤣

    • 4月6日
  • ルー☆

    ルー☆

    間取り的に背面カウンターの場所以外にゴミ箱が置けるところがあるなら全部収納して、吊り戸棚無しでもいいかと思います。もし場所取れないなら組み込んだ方がいいです!うちは45ℓゴミ箱3つ並べられて、右の食器棚まで入れると2700の幅です。
    色々動作シミュレーションしてみてください✨

    • 4月6日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    カップボードとパントリーは横並びなので、パントリーの下部分をゴミ箱にすることも出来ます!
    カップボードに組み込むよりそっちに置いてカップボード側は全部引き出し収納にするのもありですねー🤔
    具体的に収納するものを考えてみたいと思います!
    たくさんのアドバイスありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 4月6日
姉妹ママ😆

付けてますよ😆
収納的に問題ないですよ😆
右も左も棚もあるので😃
角は真ん中の左と1番上の右も角になります😆

窓は目の前がリビングなのとキッチンの照明付ければかなり明るいですよ😊

まま

私はチビなので持て余すだろうというのと、物をたくさん増やしたくない(性格上収納があると増えていくので、、)ので吊り戸棚やめました。あと賃貸の時の扉を開けた時の高さが主人の頭の位置でズボラな私は開けっぱなしにしてしまい扉の角で主人が何度も頭を打っていたので安全のためにもやめました😭(開けっぱなし直せよって感じですけどね笑笑)

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!
    私も、今の賃貸の吊り戸が自分の目線より高いので毎日開けっ放しで主人に閉められてます😂😂笑
    吊り戸なしで、他にはどのくらい収納作られましたか?🙄💡

    • 4月5日
  • まま

    まま

    180センチのカップボードで30は家電の引き出し、60はゴミ箱なので実質残りの90の部分が引き出しとゴミ箱の上に1段あります。
    あとは幅90くらいの天井から床まであるパントリーみたいな可動棚の収納があります!
    ここはリビング収納も兼ねてるので文房具系やカメラなども置いてます。
    ストックもたっぷり入ります☺️
    食器などは家族分が一通りあるくらいなので問題なくカップボードに入ります。
    買うときにこれ買うならあれ処分しないとな〜とか思うようになって簡単にものを買わなくなりました。あとは賃貸から引っ越したので以外とコンロ側の方に収納たっぷりなので全然困ってないです☺️

    • 4月5日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    ほぼ同じ大きさなのですごく参考になります🥺✨
    うちはパントリー部分は60cmですが、リビング収納は別にするので足りそうな気がしてきました💡
    ちなみにピンポイントですけど、お弁当箱ってどこかに収納されてますか?😂
    簡単に物買わなくなるの理想です…!無駄なもの本当に多いし捨てられないしで🤣💦
    確かにキッチン自体の収納力が全然違いますよねー🤔✨

    • 4月5日
そら

私は吊り戸棚付けませんでした。

高さのある所に置くと、どこに何があるかわからなくなり、物が増えるし、見えない分、詰め込むし。

吊り戸棚がないぶん、食器とかも至ってシンプルになりました。

実家には吊り戸棚ありましたが、出しにくい、しまいにくい。
何より吊り戸棚に片付けたら、なくなったと思うこともあり、また買う。
そして物が増える。

悪循環。

  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    コメントありがとうございます!😊
    非常によくわかります…!賃貸の今も上の奥の方には何が入っているのか把握出来てないです😂

    ちなみに吊り戸以外の部分の収納はどれくらい作られましたか?
    サイズ感など教えて欲しいです🙆‍♀️

    • 4月5日
  • そら

    そら

    ないです😅
    うちはあえて、パントリーすら作りませんでした💦

    ハイカウンターを1800と引き戸の下が収納になってるやつを900で、2700くらいのカップボードになってます。

    うちは今のところそれで足りてますし、むしろ、余ってるところもあります。

    食洗機をつけなかったので、そこの部分も収納になってます。

    • 4月6日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    パントリーも無しなんですね!
    カップボード2700だと結構大きいですねー!
    それならうちの1800のハイカウンター+600のパントリーでもいけそうな気がしてきました🤔✨
    ちなみにカップボードにはゴミ箱収納付けられました?🙄
    食洗機部分も収納なんですね!
    キッチンもしっかり収納出来てたら使いにくい吊戸をわざわざ付けなくてもよさそうですね💡

    • 4月6日
  • そら

    そら

    ゴミ収納と真ん中が家電置けるやつが付いてます😊

    うちはとりあえずは可燃ゴミとプラスチックゴミだけ分けてて、ゴミ箱も1つ余ってるので、こそはゴミ箱どかして、ゴミ箱収納とじゃがいもとか玉ねぎを収納してます✨

    きっと、どこに何を配置して、どのくらいの量かをある程度イメージすれば、足りるかなと思います😊

    • 4月6日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    家電とゴミ箱のやつですね!
    そっちにするか家電を上に置いてゴミ箱+引き出しにするかで悩んでて🤔
    900あったらゴミ箱部分も十分そうですね!じゃがいもと玉ねぎが収納出来るのめっちゃいいです🥺!!笑
    袋に入れてひっかけてる感じですか?🙄
    次にショールーム行く時に、サイズ感確認しながら入れるもの考えてみようと思います!!

    • 4月6日
  • そら

    そら

    うちはサイズを測って、新たにカゴというかを買ってきて、それを使ってます😊

    • 4月6日
  • Καnα♥︎

    Καnα♥︎

    なるほどですね🤔💡
    めっちゃいいこと聞けました!笑
    他にもたくさん参考になりました☺️!
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 4月6日