※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさママ
ココロ・悩み

子育て中でも息抜きは大切です。外食や美容院に行きたい気持ちは自然です。他の方も息抜きされています。気持ちを大切にしてください。

子育てカテになるのかもしれませんが…息抜きについて。

望んでできた娘を育てながら、息抜きをしたいと思うのは間違っているのでしょうか。
娘が産まれてから四ヶ月は、息抜きも大切と思って、出来る範囲内で自分のやりたいことをやってきました。(夫に娘を預けて30分ほどお散歩にいく、甘いものを食べるなど)

でも娘が産まれてから一度も外食していないので、娘が落ち着いたら外食したいなとか、一人でのんびり美容院に行きたいなとか思うんです。

子どもを望んだ以上、そういうことは思ってはいけないんですかね。
なんだかよくわからなくなってしまいました。
皆さんは息抜きされてますか?息抜きをすることについてどうお考えですか?

コメント

たろ。

息抜きは大事ですよ!
息抜きしたいって、思って当然です。
それに、息抜きした方が旦那にも娘にも優しくできると思います(^^)
わたしは旦那が夜勤が多く昼間は一日中寝ていて生活リズムが合わないし実家も離れていて、義実家は仕事が忙しく預かってくれる感じじゃないので。
預かってくれる人がいないのが現状ですが(・・;)
息抜きしたいと思っちゃいけないなんてことないですよ♬

ねないこ

とっても責任感や使命感の強いママさんなんですね😄

もし、大きくなったお嬢様が、自分自身の役割を「望んだことだから!」と背負い込んでつぶれそうになっていたら、母として「息抜きしなさい」というと思います。
母として、ゆとりのある心で生き生きといきるその姿を見せてあげてほしいと思います。
「息抜き」というと、サボっているように感じたり、甘えのように感じるのかもしれません。
「健康的な母親でいるためのメンテナンス」だと捉えて、どんどん息抜きしてください😌😌😌

deleted user

そんなことないと思いますよ
私も息抜きしたいなあって
思いながら実家に帰って
預けたりしてますよー(﹡ˆωˆ﹡)
甘えれるとこは甘えて
ストレス感じやん程度に
息抜きしてくださいね♬

なになにママ

息抜き必要だと思います。毎日毎日子供を優先に頑張ってきているのだから旦那さんに休みの日は見てもらって友達や一人でしたいことをするのはどうでしょう?
実家に預けて旦那さんとデートするのもいいと思いますよ❗

ちまこーい

私は預けても気になるのでキッズルームのある美容室行ってきました。自分はリフレッシュ出来るし子供がグズってないか旦那は無事かと確認も出来て良かったです。息抜きは必要ですよ。リフレッシュ出来た分、たくさん触れあい好きだよ。リフレッシュの間待っててくれてありがとう。を伝えたら良いと思います。

n..m

美容院、お友達とごはん、外食。何もいけないことなんてありませんよ!大丈夫です(*´∪`)
私もよく息抜き?かどうかはわかりませんが、子供も一緒ですが友達の家に行ったり、母に預けて美容院も行きます!女性なんですから、少しくらい服買ってみたり、おしゃれしたりしたいじゃないですか(*´∪`)何も間違ってなんていませんよ(*´∪`)

*˙︶˙*)ノ

息抜き必要です!
うさママさんはママだけど
ママの前に一人の人間ですし…
子ども優先な毎日も
たまには自分にご褒美があっても
おかしくないです。

私には息抜きないと無理です(笑)

クロちゃん

息抜きしたいと思うのは普通ですよ(^^) 美容院だって、旦那さんに預けて行くべきです♪ 私は、旦那に預けて美容院いきましたが、パーマまでかけたので、合計5時間くらい預けることになってしまいました。哺乳瓶拒否のおっぱい星人なので、旦那にちょっと可哀想なことしちゃっいました(^^;; でも、数時間なら預けられますよね⭐️
あと、外食は子どもが歩き回ったりしない今がチャンスですよ!今なら、ベビーカーに乗せて、グズったら、抱っこしてれば大人しいので、私はそうやって子ども連れてよくランチに外食してます♪( ´▽`)

emyu

人間誰しも必要だと思いますよ!

私は8か月の子供がいますが、出産後一時保育に二回、子供を預けられる美容室に二回行きました!
両家両親共に仕事をしているので、子供と離れたのはこのくらいですが、買い物したりしましたよ♡

息抜きしたいて思っても、実際長時間離れるのは逆に心配になりますしね(´ω`;)

うさママさんは、完璧にやりたいタイプですかね?
家事も育児も毎日しっかりやってると、必ず息詰まる時期がありますよね、、
私もかなり悩みますもん(._.)
我が子が可愛くないのかとか考えてしまったり、、

でも!
なんで子供が泣いてるのかわからない時があるように、ママもなんでこんなに気持ちが不安定なんだろって時ありますよ!

外食とか、したいですよねー
いくら個室でも、泣いたら周りに迷惑かけるとか気になりますよね( ´д`ll)
宅配とか出前とかでも少し気分変わりますよ♡

お互い頑張りましょうね〜

マイミー

外食してないんですか?ぜひ、旦那様と両親と友達と、娘さん連れて行ってください!私も初めの頃は、娘連れて外食なんて無理!って感じでしたが、もう四ヶ月目からは慣れちゃって、結構いってますよ〜!!はじめのうちはあやすのに必死で、こんなに大変で食べた気もしないなら、もう外食なんてするもんか!と思いましたが、慣れてしまえばこっちのもんです、今は娘が愚図ったり、落ち着きなかったりであやしつつ、美味しくいただくことできてます。若干料理が冷めてしまうことはありますが、そこは仕方ないと思ってます。旦那様や両親とだったら、抱っこしてもらってるうちに食べることできますし。ハイハイし出すとまた外食が大変になってくるので、動かない四ヶ月のうちにたくさんいった方がいいと思います!!

うさママ

みなさん回答ありがとうございますm(_ _)m

私は妊娠中から大らかに子育てをしたいと思っていて、適度にストレス発散してきました。
たろ。さんがおっしゃるように、息抜きをした方が、イライラせずに夫や娘と向き合えると思ったからです。

あるアプリを見てたら同じような状況の方に、「そんなにいろいろしたいことがあるなら子ども作るの早すぎたんじゃないの?だから私は覚悟が出来るまで子どもは作らない」といった意見がありました。
直接言われたわけではないのでこんなに悩むのもおかしいのですが、そうなのかなと思ってしまい、皆さんに質問してみました。

どれだけ願ってできた子でもいざ子育てがスタートすると、息抜きはしたなって当然ですよね。それは愛してないとかかわいくないとか親になる覚悟がないというわけではないですよね。
皆さんのご意見を聞いて安心しました。

娘も哺乳瓶拒否で長時間は預けられないですし、あんまり長い時間は私も気になってしまうのですが、これからも一人の時間を少しでもとって息抜きしたいと思います。外食にもチャレンジしてみます!(*^^*)
そして夫にも娘にも余裕のある妻、母でいたいです(*^^*)

まとめてのお返事になってしまい、本当にごめんなさい。
ちっちゃい悩みにこれだけの回答をいただきありがとうございました!

1♡

そんなことないですよ!
旦那さんや親
託児所などに預けて
ぜひ息抜きしてほしい(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)!

息抜きすることで
いつものじぶんに
なれるっていうところが
あるとおもいます(*^^*)

うさママ


ありがとうございます!
上手に息抜きして楽しく育児したいなと思います(*^^*)
おんなじママさんたちにそう言ってもらえるととても安心します(*^^*)
回答ありがとうございました。