※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイビスカス
妊娠・出産

東京の総合病院の産婦人科に通院中で、コロナ感染や医療崩壊の不安があります。里帰りや転院を検討中で、アドバイスを求めています。

東京の総合病院の産婦人科に通われている方いらっしゃいますか??
東京のコロナ率が増えて、またこれから医療崩壊が懸念されていることで、出産まで不安になってきました。今、通っている病院でも、医師の先生がコロナに感染したニュースもあり、来週には、健診があります。
皆様でしたら、里帰りにし、違う病院へ転院する又は、東京都内でも、総合病院はさけて転院されますか??
現在、20週で早めに決断しないと考えています。アドバイス頂けたら、嬉しいです😭

コメント

るー

私は里帰りにしました!
娘もいるし、関東県で産んでもコロナが心配なので泣

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    そうですよね、、泣
    ありがとうございます!!検討してみます!

    • 4月5日
  • るー

    るー

    里帰りの病院からは2週間自宅待機をしてなにも症状が無ければ通院してもらって大丈夫ですとも言われたので相当他県でもコロナは警戒してると思います!

    • 4月5日
  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    他県でも、今後、増えそうですもんね😣
    情報ありがとうございます!!

    • 4月6日
ママリ

里帰りできる環境なら、早めに里帰りしちゃいます!!綜合病院はこわいので😭

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    里帰りできる環境なら、、そうですよね!!せめて、総合病院は、避けたほうが良さそうですね😭

    • 4月5日
とっち

都心の大きな総合病院に通っています。
すごく不安ですよね😢

不安ですが、現時点では、私は里帰りは考えていません。

不妊治療からずっとお世話になった先生で、今から変えるのも不安です…

また、ハイビスカスさんのご実家の場所にもよるのでしょうが、私の実家は隣の埼玉県で、都内とそんなにリスクが変わらない気がするからです。

また、帰る際の新幹線や電車の中で、もし万が一があったら…と考えてしまうと帰れずにいます。

1日でも早く終息することを祈るばかりです…

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    同じ状況で、不安な気持ちお察し致します。

    医療関係者の方も、大変な状況の中、尚更、お世話になっている先生にも気がきでないですよね😣
    安心できる先生がいるだけでも内心違いますよね🥺

    沖縄が実家なのですが、飛行機は絶対に乗れないと判断し、旦那の実家、東方に行こうかとしています。
    長期になりそうですが、早く終息し、共に無事、出産を迎えられること願っています!!

    • 4月5日
Coco

先月中旬に総合病院で出産しました。
日本は検査を積極的にしていなかっただけで実は感染している人は周りに結構いるのかな?という認識だったので…ひたすら体調に気をつけ、同居家族にも手洗いうがいを徹底してもらい腹をくくりそのまま東京で産みました。
里帰りにするとそもそも東京からの人を受けてくれるか分からないのと、いつ東京に帰ってこれるか分からない、空港や駅を使う移動のリスクの方が高いかと思ったからです。
乳児検診も引き続きそこで受けていますが移動は出来るだけ徒歩、検診の順番は朝イチにしてもらうなどできることを工夫しています。
自分の出産した総合病院では感染が確認された妊婦さんはまだいないけど運ばれてきた時のマニュアルはあるとのことでした。ご判断難しいかと思いますが、どうぞご無事に出産されますように…!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    今日、健診なので、私も先生に聞いてみたいと思います!!
    なるべく私も朝イチにお願いしてみようかなと思います!

    • 4月6日
そろそろ体重戻そうかな

東京ではないけどその隣に住んでます、私の出産する総合病院でもコロナ患者受け入れ開始して実際に入院もしています。
でも里帰り考えてません😭
最初は旦那や母に変える?って聞かれたけど変えない選択しました😭

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます。私も里帰りが難しそうで、今の病院でお世話になりそうです。病院に聞きましたら、今は立ち会い出産や面会も無くして、なるべく人が溢れないように注意されているそうです。ともに、出産無事迎えられまように願っています。

    • 4月6日
あるぱか

状況は違いますが…。
関西在住で、つい昨日、里帰りを断念して転院先を探している者です。
いろいろ悩みましたが、総合病院を選ぶことにしました。

コロナも怖いですが、何より、出産て何が起こるか分からないから少しでも設備がしっかりしているところで産みたいという思いからです。

感染のリスクがあるのは、もはやどこも同じだと思います。そう思うと、万が一自分が何かあったときに、総合病院に通っていた方が後悔が少ないかな、と考えています。


いろんな考え方があると思いますし、たしかに総合病院は怖いので、マスク、手洗い、うがいを徹底しようと思います!

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます。私も、緊急宣言がでたこともあり、予防に気を付けながら、東京に残ることにしました!
    今は外出はさけ、健診のみ出るような形になりそうです!!

    • 4月8日
モッサ

都内、総合病院で出産します

少しでも変えたいと思うなら変えたほうがいいと思いますが今はどこの病院でも同じかなと思ってます😖

  • ハイビスカス

    ハイビスカス

    ありがとうございます。なかなか里帰りの環境もはっきりとしない状態だったので、東京都内で自粛して安静にしておきたいと思います!!

    • 4月8日