※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうママ
子育て・グッズ

乳児湿疹で悩んでいます。皮膚科に行くタイミングはいつが良いでしょうか?

生後1ヶ月で、乳児湿疹ができました。

顔全体に細かいブツブツがある状態です。
早くも皮膚科に行った方がいいのか、
それとも、もう少し様子を見た方がいいのか悩んでいます。

皆さんはどのタイミングで皮膚科に行きましたか?

コメント

ジュクジュクしてきたら連れて行きました!

• りゅうママ

りゅうママ

ジュクジュクまだしていないので、待ってみます!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

うちも生後3週間くらいから乳児湿疹できました。皮膚科に行けばすぐ治るよ〜とよく言われましたがコロナもあるので自然に治るのを信じて待っていたら8週目頃(生後50日頃??)にはかなりキレイになりました!

コロナも蔓延してるのでひどく悪化しなければ様子見てて良いと思いますよ〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら授乳のたびにプロペト(ワセリン)塗って乾燥しないようにしてました!

• 4月5日
  • りゅうママ

りゅうママ

そんなに早く治るんですね!
    ワセリンはうちにもあるのですが、顔とか全身に塗りたぐりましたか?
    それだけで治ったんですか?

• 4月6日
ままちゆ

私の娘も乳児湿疹できてます。顔右側と、首らへんに😭💦コロナがなければ、すぐ受診してたところですが、受診のタイミング迷いますよね...😔💦
ジュクジュクしたりしなければ様子見しようかなぁなんて思ってます😭💓

• りゅうママ

りゅうママ

そうなんですー!
    コロナが怖いですよね!
    もう少し様子をみてみます!

• 4月6日
ひよ🔰

うちの子も同じです😭
いつ病院行こうかなって様子見てますが、1週間全く減らないので、明日行こうかなと思っています。じゅくじゅくとかはしてないですが、大人でいう白ニキビと赤ニキビみたいなのが沢山あります😭

• りゅうママ

りゅうママ

1週間ひかないとなると心配ですね。。。
    お互い治療をがんばりましょー!

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月健診の時に小児科の先生もワセリンでいいって言ってました!その後も2週間くらい治らず皮膚科受診迷っていたら次の週にはすっかり良くなってました!先日保健師さんが赤ちゃん訪問に来たときも最初の1〜2ヶ月の赤ちゃんは油分が多いからどうしてもできるって言ってました!その時期が来たらきっと直りますよ!コロナもあるので、どうしてものときに皮膚科に頼ったらいいと思います!
ワセリンは顔全体、耳の外、首あたり赤くなってるところに塗りたくりましたよ!お薬成分は入ってなくて保湿だけなので全身どこに塗っても大丈夫です!

ちなみに一番ひどいときでこの程度の湿疹でした!

• りゅうママ

りゅうママ

今日からワセリン塗りたぐりを始めてみました!
    よくなりますように。。。祈りを込めて⭐︎
    たくさんアドバイス、ありがとうございました!

• 4月7日