※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

新築に引っ越す際、階段にベビーゲートを設置したいが手すりに干渉して設置できず、壁に穴をあけるのも躊躇がある。何歳まで必要か悩んでいます。

今度新築に引っ越すのですが、今ハイツでリビングの入り口で使ってるベビーゲートを階段上に設置しようと思ったところ、なんと、手すりに干渉して設置できず…
旦那は自分でゆっくり手すり持って登り降りできてるから要らないんじゃないか。という考えなのですが、夜2階で寝かしつけて用事に下に降りてきたときに、起きてきてママが居なくてワアーーと走ってきて階段から落ちないかが私は心配で、色々調べてみました。
突っ張りのベビーゲートはできないから、壁に直接穴をあけて、ロールスクリーンのようなゲートを見つけました。

しかし新築の壁に穴をあけるのも躊躇があって、もう要らないのかな?3歳ぐらいまでなら…という感じもします。
どうでしょうか?何歳ぐらいまで階段にベビーゲート使用していましたか?

コメント

こりす

階段下には設置してますが
二階には設置してません😊

• マカロン

マカロン

ありがとうございます(^^)
    寝室は2階ですか?途中起きてきたりしませんか?
    寝たあとに1階で部屋の片付けやアイロンがけなどしたいので、危険なのかなー🙄といった感じで…

• 4月5日
  • こりす

こりす

寝室は2階でリビングは1階です、
    起きてきたことないですよ😊
    泣くことが稀にありますが
    降りてきたことはないです!

• 4月5日
  • マカロン

マカロン

そうなんですね👍
    うちの子は泣いて起きることはあまりないんですが、今のハイツでも途中で起きてきてガラッとドアを開けて、のそのそやってくることが多々ありで…
    悩んでいます。2階の廊下の電気を付けておけば、そこまで走ってこないかなぁ🙄

• 4月5日
みに

少しズレた回答かもしれませんがウチは突っ張り棒タイプのやつを寝室につけてます!!

つけててもドアは普通にしまりますし…大人はまたいで出入りできますし…2階の廊下部分で子供だけにするって状況はないので寝室につけました。

使わなくなったらさっと外せるし安いし特に不便なくつかってます。

• マカロン

マカロン

なるほど👀と思いました👍
    しかしうちの寝室は内開き戸で…付けるなら寝室の前の廊下の壁か👏それもアリですね。

• 4月5日
  • みに

みに

ウチも内開きなので廊下から見える感じです💦💦

でも2階だから誰かに見られるわけじゃないしってあまり気にしていません😅😅

夏のクーラーつけるまではいかないような季節の時も寝室のドアあけたまま寝たりしてます🙌

• 4月5日
  • みに

みに

こんな感じです😅😅

• 4月5日
  • マカロン

マカロン

なるほど!ドアの外側の枠に付ける感じなんですね👍
    今度新居のドアがどうなってるか確かめてきます!
    これなら追加で買うこともなさそう👏
    ありがとうございます😆

• 4月5日
空色のーと

うちも、2歳すぎてからは2階にだけ付けてました😊1階のは2歳を期に外しました。

上だけはつけた方がいいかなと思います!

• マカロン

マカロン

あった方が安心は安心ですよね👍必要期間があと1年ほどと思ってもその間で付けとけば良かったとなったら後の祭りですもんね。付けようと思います😃
    ありがとうございます。

• 4月5日
miffy

賃貸ですが、1階にリビング、2階に寝室です。
ゲートは2階はなしで、1階部分のみ設置してます!慎重派の娘はゆっくり登り降りしてるので、落ちはしてません。
泣きながら走って降りてしまうのなら、あった方が安心と思います🙋

ロール式のすっきりロールゲートを実家に設置してます、使わないときはコンパクトでおすすめです!穴空きますが、足元のすっきり感は断然違います🙏

• マカロン

マカロン

うちの子も普段は慎重派なんですが、夜中にママが居ない!となると走ってくるかもしれないので、ゲート必要かもです😅
    ロール式すっきりして良さそうだな~と思いました。

• 4月5日
ぽん

階段上も下もつけてます😊😊
階段上は、階段よりちょっと進んだところにつけてはどうでしょう?