※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみくみ☆
妊娠・出産

妊娠7ヵ月で貧血症状が悪化中。立ち仕事で早退し、次の検診まで2週間。受診すべきか迷っています。同じ経験の方いますか?

こんにちは☆
貧血症状について質問させてください。

現在、妊娠7ヵ月。以前から時々貧血の症状(目の前が真っ白になる、吐き気、冷や汗など)が出ることがあったのですが、
数日前より毎日出るようになりました。

フルタイムの立ち仕事をしているのですが、今日は仕事開始時より出現し休みながら働きましたが結局早退させて頂きました。

次の検診は2週間後なため、いちど受診すべきか悩んでいます。

同じような経験をされたかた、いらっしゃいますか??

コメント

chisa

検診が先であっても一度受診したほうがいいですよ‼️貧血で倒れてしまってはお腹も大きくなってますし危ないです…>_<…
私も上の子も下の子も貧血で引っかかって鉄剤を飲んでましたが、出産時貧血だと大変なので一度見てもらってください(o^^o)

• くみくみ☆

くみくみ☆

コメントありがとうございます(*^^*)
    確か私も一人目の時も鉄剤飲んだ気がします。
    病院に電話して受診可能か聞いてみます!

• 6月2日
不眠症ねこ

目の前が白くなる、冷や汗などの症状は貧血とは違いますよ(>_<)!

脳貧血か、迷走神経反射だと思います!(脳貧血は貧血とありますが別物です。)
貧血は赤血球の数値が乏しいのが原因なので鉄剤が処方されますが、脳貧血は血圧の変化や自律神経の働きの低下により起こるので病院に受信してもすぐに改善されないと思います😞💦

ストレスか、低血圧か、長時間のたちっぱなしで血圧が重力で下にいってたりすると起こりやすいみたいですよ!
多分、立ち仕事のせいかもしれませんね😢💦

もし外で目の前が真っ白になったら、すぐにしゃがむ、出来れば横になる、運転は避けるようにしたほうがいいかもしれません👍
自宅では足を高くして寝てください👍

すぐに改善されないかもしれませんが、お子さんのためにも無理をせず、倒れないように気をつけてくださいね✨

• くみくみ☆

くみくみ☆

コメントありがとうございます☆

脳貧血、忘れていました。
    確かに元々血圧の低いほうですが…こんなになるの?という思いもありました。

先程、病院に電話しました。看護師さんに変わってもらえたので、脳貧血かもしれません……とお伝えしました。
    念のため午後の部から受診することになりました。

なるべく早くにしゃがんだり、座ったりを心掛けます!

どうもありがとうございました☆

• 6月2日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

私も時々脳貧血起こすタイプでしたが、妊娠した時に1週間程毎日続いて焦ったことがあります💦
    妊娠すると体質が変わるとかいいますけど、脳貧血も妊娠となんか関係あるんですかね~?😅💦

早くよくなりますように★

• 6月2日
ごまどうふ33

早く受診された方がいいと思います‼︎
すぐに鉄剤を処方されるのか、血液検査の後になるのかはわからないですが、くみくみ☆さんのためにも、お腹のお子さんのためにも、早めに対処した方がいいと思います!
貧血、つらいですよね(>_<)早く回復しますように🌟

• くみくみ☆

くみくみ☆

コメントありがとうございます。
    そうですよね、このままだと結局働けないですし(>_<)
    病院に受診可能か電話してみようと思います。

辛さの同感を頂けて癒されました☆

• 6月2日
くみくみ☆

ご回答くださった皆様へ

先程受診してきました。

診断結果は脳貧血、ということでした。
血液の貧血ではないとのことです。

妊娠すると、脳貧血が良く起こり酷い方は家事もできなくなるということです。

治療方法はないということで、母子健康ガード?に立ち時間の軽減や休息時間の増加を記載して頂きました。

皆様の回答を頂いたからこそ、受診することができました!
どうもありがとうございました☆