※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
ココロ・悩み

PBアカデミーのLEDレジンアクセサリー講座に不満を持っている方がいます。テキストや材料に不満があり、返金を希望しています。返金の可能性や良い経験をした方の意見を知りたいとのことです。

【PBアカデミー LEDレジンアクセサリー講座】
https://pb-a.jp/products/detail/6

商品開封後、返金してもらえた方いらっしゃいますか?
中にはPBアカデミーで資格取得をしている方がいて
不快な思いをさせてしまうかもしれないので
以下お読みになる方はお気をつけください(T-T)

何か新しいことを始めようと
日々コツコツと生活費からお金をためて
PBアカデミーのLEDレジンアクセサリー認定講師を
「51,732円」でお願いしました。
色々検索しましたが、良かった!という受講者が多かったので初めて見ました。

届いた時はワクワクがとまりませんでした。
箱を開けると グッズとテキストがありました。

テキストには、開封後返金不可 と書いてありましたが
この時点では始めるつもりなので何の疑問もなく開封しました。

そしていざ始めようとテキストを開くと
・ペラペラ
・誤字脱字がすごい(日本人がつくってるのか?5万もする商品としてどうなの?資料添削とかしないのか?)
・ただのカラー印刷(粗くて作品見本がわかりずらい)
・4ヶ月で100パターン以上のアクセサリーが作れるようになると、公式ページにありますが 100パターンもテキストにない(5パターン)
・講師になるのはたった5つの課題をつくるだけ
テキストにはこの課題の作り方と基本のみ記載

さらに届いた材料一覧もなく
テキストを見ながら整理していくと
届いた材料以外にも揃えなければいけない道具が
4つありました。
ネットで検索すると材料は5000円程度で集められるものばかり。海外に足を運んで様々な品の中から、色や質感が高いクオリティのものだけを厳選しており、日本未入荷の珍しいデザインも多く含まれていますと 公式ネットに書いてありますが ネットで検索したら普通に販売されています。

テキストを開き進める中ですごくすごく悲しくなりました。毎日コツコツと生活をきりつめて 主人にもやっと納得してもらえて始めたネット講座… テキストの内容もうすっぺら、基本すぎてネットで検索した方がもっと詳しい説明がありわかりやすいくらいです。

もう不信感しかありません。
テキストは開封してしまいましたが
材料などは使っていません。

返金してもらえるのでしょうか…
受講して返金してもらえた方
または受講して良かった方いらっしゃいますか?

もうこの会社に不安しかなく…
やる気もなくなりました…

コメント

なな

うわぁ…
コレは😅💦💦💦
消費者センターに相談してみてください。
サムライ商法という手口です。

• ぽかり

ぽかり

サムライ商法というのですね… 自分なりにネットで受講した人のコメントなども読んだのですが 悪いことはかかれておらず。100パターンできないんですけどってかんじです… 月曜日にまず連絡してみて、対応してもらえない場合は消費者センターに問い合わせてみようかと思っているのですが 消費者センターのよくある質問などに 開封したものは返品返金不可の可能性が高いってなってて。
    でもこれって、開けてテキスト見たいと気づかないものだと思うんです!!

• 4月5日
  • なな

なな

うーん、法律上の詳しいことは分からないのでお答えできませんが💦
    通信講座のそういう盲点につけ込んで、でも受講したでしょ?テキスト届いたでしょ?って事実を作って(粗悪品を送りつけて)お金を取るっていう商法みたいです😓
    私は昔渋谷でネイルモニターのキャッチにあって30万の契約させられましたが、消費者センターに相談してみて全額返金してもらえました。
    実物が手もとにあるない、開封がどの程度かなどで状況は変わってくるし、クーリングオフにも期限があるので早めに相談されるのがいいと思います。
    お金が返ってくるといいですね🙏

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

そう言われそうな気がします。書いてありましたよね?でも開封したんだからと。
    とりあえず明日電話して、ダメなら消費者センターに連絡して それでもダメなら 諦めて勉強代にしたいと思います💦

消費者センターにお世話になった際は、消費者センターからモニターの会社に連絡が行きましたか?その前に自分で問い合わせなどするのでしょうか?

• 4月5日
  • なな

なな

開封しなくちゃ確認できないのに、そんな文面があること自体悪意がありますね💦
    それなら透明なパッケージに入れるべきです。
    消費者センターからも指導が入りましたし、クーリングオフの文書証明の送り方もネットで探して書いてねって教えてもらいました!!

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

そうなんです。その時はやる気満々で気にせず開封してしまいました。

ありがとうございます!
    わたしも明日ご指示いただこうと思います!!!
    勇気がでてきました!

• 4月5日
  • なな

なな

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11192502236
    BPアカデミーの改名前の日本パーツアカデミーについてこんなものを発見しました…
    不安を煽るようで申し訳ないのですが、知っておくと消費者センターで相談するとき役に立つかもと思うのでお知らせしておきます。
    いい相談員さんに当たりますように🙏

• 4月5日
  • なな

なな

消費者センターに相談するとこのような指導をいただけると思います。
    https://camatome.com/2013/01/shikaku-shouhou-sagi-higai.php

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

調べていただきありがとうございます!! コピーができず手打ちでいれてみましたが すでに削除されてると出てきてしまいました💦 もし良ければどのようなキーワードで探されたか伺ってもいいですか?

• 4月6日
  • なな

なな

上は、日本パーツアカデミー 詐欺で調べました💡
    Yahoo知恵袋のものです。
    2つ目は、資格詐欺で調べた2番目のものです👍

• 4月6日
  • ぽかり

ぽかり

たくさんたくさん調べていただき、ありがとうございます!!本当に感謝です!!

結果ですが、諦めることになりました。
    消費者センターと、
    通販100当番に連絡しましたが この2つがお互いに進めあい 自分のところじゃイレギュラーで対応できないと言われました(T-T)

まず、通販には クーリングオフ制度がないこと。そして、詐欺と訴えるためには 実物を平日に消費者センターにもっていき どこが詐欺でどこが過大広告なのかをチェックし 妥当性があるのかを見て 間に入るか入らないかをきめるということでした。
    通販100当番からは、商品の販売がメインで 資格に関しては対応していないとのこと。今、資格系の詐欺は 法的ルールの中スレスレでやってるところが多く ユーキャンなどテレビでCMをやっているところは信頼できるが ネットだけ、ブログでのコメントだけのところは要注意とのこと。

詐欺だと訴えるためには時間がかなりかかるとのことでした。

悲しいです。
    たくさん調べていただいたのに… 本当にごめんなさい。

ちなみに会社に直接電話をしたら、
    ・100パターンは必ず作れるようになると記載ないですよね?80パターンかもしれないし50かもしれない。それはお客様の感じ方次第
    ・誤字脱字に関してはすみません。完璧にはできないですよ。謝りますけど。
    ・すぐに始められますよ。足りなくなるのは後半ですよね?後半になれば、自分で購入して欲しいですけど、とりあえずテキスト読む分には道具必要ないですよね。

とのこと。
    電話してて悲しくなりました。広告ってずるいですね。
    たしかに「必ず」とはどこにもないですけど。
    紛らわしすぎますよね。

• 4月6日
  • なな

なな

こういった詐欺は個人のブログのような口コミ(もちろんグルです。)で、知らないと騙されちゃうんですよね…😢
    今回は高い勉強代でしたね😭💦

私が生活していて気づいたのは、何事にもいい事悪い事がありいい事しか書いてないのは大抵怪しいということです。
    世の中こういうこといっぱいありますから、お互い気をつけましょう😢‼️

• 4月6日
  • ぽかり

ぽかり

遅くなってごめんなさい💦
    本当ですね、書いてる本人も実際はやってないんでしょうね。昨日もう一度ここに電話して、受講をすることを決めたと伝えました。そして最後に、テキストと内容の相違について 社内で改善する意思があるならと伝えてみました。ずっと対応してもらったオペレーターに どう思うかと聞いたら ずっとこれで見慣れてしまったので違和感はないですし立場上言えないですが 自分がお客様の立場だったら 雑なつくり、騙されたって思うかも と言っていました。オペレーターの方が悪いわけではないんですよね。企画部が悪いんですよね。直接話せないのが悔しいです。
    とっても高い勉強代でしたが、10万、100万じゃなかったので良かったです。通販に対し警戒度が低かったと反省してます。

そうですね、大抵怪しいことばかりですね(;_;) レジン資格で調べて上に出てくる会社でこんなことがあるなんて!やっぱりネットは要注意ですね。いつか親になる身として気が引き締まった思いです!
    本当にありがとうございました💓

• 4月8日
さゆり🔰

PBアカデミーのLEDレジンアクセサリー講座を受講して合格した者です❗確かにレジンの量は少なかったのでテキスト内のレジンと自分の持ってるレジンを使いました❗テキストの誤字などは気にならなかったですし、勉強になるとこもありました。んーでも言われてみれば電話で何か質問しようとした時になかなか繋がらなかった気がします。
確かに値段はしますが一応レジンアクセサリー講師の資格を取れたので手芸屋さんで月2回ほど講師してます(^-^)v
気になる時は消費者センターなどにすぐ相談した方がいいと思います❗

• ぽかり

ぽかり

合格おめでとうございます。
    このテキストで実際どのくらいの期間で合格されましたか?
    わたしは全くの初心者なのですが、正直1ヶ月もなく終わりそうです。
    100パターン以上学べるとありますが、これは後から教材が届くようなものなのでしょうか?

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

また、マスキングテープやエタノール?などの記載がありますが、わたしが探した限りキットの中になく…
    一覧がないため入れ忘れなのかさえもわかりません。
    さゆりさんはご自身でご用意されたのでしょうか?

• 4月5日
さゆり🔰

仕事しながらでしたが1ヶ月以内に全ての課題できましたよ☺️作品は送らず写真撮ってレポート書いて送るだけなので楽でした❗(笑)
たぶん100パターン学べるというかそこから自分でアレンジしていってねってことなんですかね…
確かにマスキングテープはキットになかったです。元々独学でレジンしてたのでマスキングテープなど道具は家に揃ってたのでそれ使いました❗
初めてされるのであればできるだけ道具は100均で揃えると良いですよ。100均のパステルとかも使えます🎵100均のレジンは固まりにくいので気をつけて下さい❗(笑)
初めてされる方には確かに不親切かと思います❗
近くの手芸屋さんとかでもしレジンアクセサリー講座とかあるのならそこで使い方や道具など相談されると良いかもです☺️
こんなことしか言えずすみません…

• さゆり🔰

さゆり🔰

すみません、返信するつもりが新しくコメントしてしまいました…

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

コメントありがとうございます。そうなんですね… とても語弊のある記載ばかりで…
    さゆりさんはご経験者だったんですね!なんだか書いてあることも 今回始めるにあたりネットで調べていたことばかりで💦不信感ばかりが募ってしまいました。
    でも資格をとられてご活躍されてるときき、少しは前向きにならなければなと思います😣

• 4月5日
  • さゆり🔰

さゆり🔰

初めてするとなれば説明も不親切ですし、キットだけでは道具も全然足りてないと思います❗キットに入ってたライトも私のやり方が悪いのかあんまり乾かなかったです。
    もしこれからもレジンアクセサリーをする予定でしたら楽しんで下さいね☺️楽しいのでオススメですよ❗市販のアクセサリー買わなくなりますよ❗(笑)

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

それってどうなんですか?!
    基本が書いてあるのに、上級者向け…? 満足度も嘘にしか見えないです… 5万の買い物は私にとって特別すぎて…
    レジンアクセサリーのスタートくじけすぎて 少し気持ちが落ちていましたが… この講座をやるやらない関係なく頑張りたいとおもいます(T-T)

• 4月5日
  • さゆり🔰

さゆり🔰

基本は書いてあるけど応用とかもっと細かい説明はほしいかもですね…経験者向けって感じなんですかね…💦
    確かに高いなと思って旦那にも相談したんですが元々レジン講師をしたかったので5万で資格取れて堂々と講師として働けるならいいと思うと言われました❗この先、手作り市とかに出た時に名刺にも資格として書けるからいいんちゃうって☺️
    もう一社違うとこのレジン講座と迷って両方資料取り寄せたらもう一社の方が高かったのでPBアカデミーの方にしました。
    道具は100均で揃えられるので講座をやるにしてもやらんにしても是非レジンを楽しんでいってほしいです!(T_T)

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

今日電話しました。PBの方の言葉使いにびっくりしましたが… 返金返品難しそうなので諦めます。
    消費者センターも通販100当番も全然だめでした…。

ここの資格の名前を伝えて手芸屋さんは知ってそうでしたか?もう、先に不信感だけがきてしまって💦心配です。不愉快にさせてしまってごめんなさい。

100均で揃えられるのですね!さゆり先生に少し甘えてもいいでしょうか😢
    ・パステルとはなんですか?
    ・エタノールはどんなのを使われてますか?
    ・マスキングテープはダイソーのどんなものでも大丈夫でしょうか?
    ・レジンはどこのものがオススメですか?
    入力が大変であれば、写真だけの貼り付けでも構いません。

もしお時間がありましたら、是非よろしくお願いします!!

• 4月6日
さゆり🔰

ダメでしたか…残念です。確かに私も電話した時、対応はいまいちでした…イラっとしたのでそれから質問はメールにしました❗(笑)

手芸屋さんでもレジンに詳しい方なら知ってるかもですね❗貯めてたお金、5万一気に使うって勇気入りますもんね❗

・パステルはコンテ?のことです☺️私はダイソーで買いました🙋レジンに色をつけたい時に便利です☺️パーツ屋さんに売ってるレジン用の顔料だと一色400円くらいしたので…レジン用顔料だとレジンとの混ざりは良いですが高いので何色も揃えるのは無理やなと思ってパステルで代用してます!100均のパステル使う場合はカッターやハサミでパステルを削ってレジンを垂らして混ぜて下さい。レジン用ではないので混ざりにくいとは思います。つまようじでよーく混ぜると良いですよ☺️入れすぎると固まりにくいので気をつけて下さい❗
・エタノールはパーツクラブと言うお店のレジンクリーナーを使ってますよ☺️
・マスキングテープも100均の物を愛用してます🎵幅が広いマスキングテープも結構使えますよ👍
・レジンは清原の物を愛用してます!透明感がある気がして☺️ただちょっと高めだと思うので他のレジン液でも全然大丈夫だと思いますよ❗

レジンに色をつけたりラメゆを混ぜたりする時は100均に売ってるクリアファイルを使うと良いですよ🙋
長々とすみません。シリコン型を使ったりドライフラワーに直接レジンを塗ったり色んなことができるので楽しんで下さいね😊

• さゆり🔰

さゆり🔰

「ラメゆ」になってました…「ラメを」の間違いです!すみません!

• 4月6日
  • ぽかり

ぽかり

細かくありがとうございます💓 諦めがついたら、5万取り戻すために頑張ろうと燃えてきました🔥別でレジンの本も購入してみようと思います!! そのパステルですね!眼から鱗です!そんな使い方があるとは!今日早速買ってきたいと思います!清原ですね!もうすこしなれてきたら使ってみたいと思います*最初は安い物で練習してみます!お金使っちゃったので笑 主人に飽きられないようコソコソ頑張ります!!

• 4月8日
  • さゆり🔰

さゆり🔰

レジン用品をちゃんとパーツ屋さんで揃えてしまうとすごいお金かかるので、100均行った時はいつも使えそうな物ないか探してます!(笑)練習の時はいつも100均レジン使います🎵
    最近レジンしてなかったんですが、くるりさんのおかげで制作意欲が湧いてきました❤こちらこそありがとうございます!
    応援してます🎵

• 4月8日
  • ぽかり

ぽかり

今日、近所のSeriaにいってきました!オイルパステルしかなく… 悩みましたが さゆりさんの添付してくれたパステルを探そうと思います!!

練習のレジン買おうと思ったんですが、5gで100円もするんですね!笑 いったんやめて大きいサイズを買うか検討中です!

なんとしても、初めて身に付けます!じゃないとやりきれなくて笑
    今度は前向きな質問ができるように頑張ります!

• 4月8日