※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽかり
お仕事

PBアカデミーのLEDレジンアクセサリー講座で不満があり、返金を希望しています。返金してもらえた方や良かった方の経験を知りたいです。

【PBアカデミー LEDレジンアクセサリー講座】
https://pb-a.jp/products/detail/6

商品開封後、返金してもらえた方いらっしゃいますか?
中にはPBアカデミーで資格取得をしている方がいて
不快な思いをさせてしまうかもしれないので
以下お読みになる方はお気をつけください(T-T)

何か新しいことを始めようと
日々コツコツと生活費からお金をためて
PBアカデミーのLEDレジンアクセサリー認定講師を
「51,732円」でお願いしました。
色々検索しましたが、良かった!という受講者が多かったので初めて見ました。

届いた時はワクワクがとまりませんでした。
箱を開けると グッズとテキストがありました。

テキストには、開封後返金不可 と書いてありましたが
この時点では始めるつもりなので何の疑問もなく開封しました。

そしていざ始めようとテキストを開くと
・ペラペラ
・誤字脱字がすごい(日本人がつくってるのか?5万もする商品としてどうなの?資料添削とかしないのか?)
・ただのカラー印刷(粗くて作品見本がわかりずらい)
・4ヶ月で100パターン以上のアクセサリーが作れるようになると、公式ページにありますが 100パターンもテキストにない(5パターン)
・講師になるのはたった5つの課題をつくるだけ
テキストにはこの課題の作り方と基本のみ記載

さらに届いた材料一覧もなく
テキストを見ながら整理していくと
届いた材料以外にも揃えなければいけない道具が
4つありました。
ネットで検索すると材料は5000円程度で集められるものばかり。海外に足を運んで様々な品の中から、色や質感が高いクオリティのものだけを厳選しており、日本未入荷の珍しいデザインも多く含まれていますと 公式ネットに書いてありますが ネットで検索したら普通に販売されています。

テキストを開き進める中ですごくすごく悲しくなりました。毎日コツコツと生活をきりつめて 主人にもやっと納得してもらえて始めたネット講座… テキストの内容もうすっぺら、基本すぎてネットで検索した方がもっと詳しい説明がありわかりやすいくらいです。

もう不信感しかありません。
テキストは開封してしまいましたが
材料などは使っていません。

返金してもらえるのでしょうか…
受講して返金してもらえた方
または受講して良かった方いらっしゃいますか?

もうこの会社に不安しかなく…
やる気もなくなりました…

コメント

ままり

偽のサイトから購入してしまったとかないですか?💦💦

• ままり

ままり

サイト見てみたんですけど、商品到着後から8日以内なら返金、返品制度ありとかいてありますよー!

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

そうなんですが、
    テキストがビニールの袋にはいっていて、開封したら返金不可ってなってるんです。

• 4月5日
  • ぽかり

ぽかり

さらに、よくよくみたらHPにはこういうことも。
    でもテキストの誤字脱字や、100パターンもつくれず5つしかできないこと そもそも届いてすぐ取り掛かれるとありながら 材料が足りてないことも開けてみないとわからないという…
    新手の詐欺なんじゃと思ってしまいます…(T-T)

• 4月5日
  • ままり

ままり

下に返しちゃいました💦

• 4月5日
柴

悪徳ですね😔
ブログ書いてる方たちは、会社側からお金が入るようになってるので良いことしか書きません💦
消費者庁に相談してみてはいかがですか?

• ぽかり

ぽかり

そうなんですね… 今日電話したいと思います💦 たくさん調べて納得していたつもりだったので とっても悔しいです… 痛い出費ですが、こんなタイミングで家からも出られないし 始めるにはいい時間かもって思っていただけに。妻としても情けないです…😢

• 4月6日
  • 柴

金額も大きいですし悔しいですよね😔
    詐欺まがいの商売をしてるのが許せないです😡😡

私もHP見てみたのですが「100パターン作れるようになる」とは記載ありますが、「キット内に100パターンのテキストや材料が含まれている」との記載が無かったです。
    消費者側にまるで100パターンのアクセサリーが作れるキットが届くかのように思わせ込み、明確に表示はしないことで、指摘された時にすり抜けられるようにしているのかと…。
    「お届けするのは計5デザインのキット」と表記されていました。

返品返金出来ることを願ってます😭💦

• 4月6日
  • ぽかり

ぽかり

今日電話をしましたが諦めることになりました。
    消費者センターと、
    通販100当番に連絡しましたが この2つがお互いに進めあい 自分のところじゃイレギュラーで対応できないと言われました(T-T)

まず、通販には クーリングオフ制度がないこと。そして、詐欺と訴えるためには 実物を平日に消費者センターにもっていき どこが詐欺でどこが過大広告なのかをチェックし 妥当性があるのかを見て 間に入るか入らないかをきめるということでした。
    でも平日は仕事をしているため難しく… このために休むのは職場に申し訳ないので…😢
    通販100当番からは、商品の販売がメインで 資格に関しては対応していないとのこと。今、資格系の詐欺は 法的ルールの中スレスレでやってるところが多く ユーキャンなどテレビでCMをやっているところは信頼できるが ネットだけ、ブログでのコメントだけのところは要注意とのこと。けど現状は野放し状態。現在クレームもそこまで多くなく、これが1000件などになれば動き始めるとのこと…。

詐欺だと訴えるためには時間がかなりかかるとのことでした。

悲しいです。
    たくさん調べていただいたのに… 本当にごめんなさい。

ちなみに会社に直接電話をしたら、
    ・100パターンは必ず作れるようになると記載ないですよね?80パターンかもしれないし50かもしれない。それはお客様の感じ方次第
    ・誤字脱字に関してはすみません。完璧にはできないですよ。謝りますけど。
    ・すぐに始められますよ。足りなくなるのは後半ですよね?後半になれば、自分で購入して欲しいですけど、とりあえずテキスト読む分には道具必要ないですよね。

とのこと。
    電話してて悲しくなりました。広告ってずるいですね。
    たしかに「必ず」とはどこにもないですけど。
    紛らわしすぎますよね。

• 4月6日
  • 柴

ご報告ありがとうございます😔
    やっぱり法的ルールのギリギリのところでやってる会社なんですね😡
    会社の電話対応からも常習性が感じられます😡😡

私も詳しくなくてネットで調べてみたんですけど、クーリングオフは通販には適用されないとあったので💦
    それでも景品表示法違反に該当するのではないかと思ったのですが、それを証明するには消費者センターまで出向かなければいけないんですね😔
    平日お仕事されてたら難しいですよね。

くるりさんが謝ることなんてないですよ💦
    ほんとこういう詐欺まがいの商売してる人許せないです😡
    かなり腹立たしいです
    金額的にも何十万何百万ではなく5万円という設定にしているのがやらしいなと思いました。
    何十万何百万の被害なら弁護士をつけたりして対処するところを、5万円だと弁護士費用がかかるところから諦めたりするのを狙ってるのだろうなと😡

私もお力添え出来なくて申し訳ないです😔

• 4月7日
  • ぽかり

ぽかり

一概にそうなのかはわかりませんが、消費者センターや通販110番によるとそんな感じでした💦体に影響するものでもないので、取締りの優先も低いようです。

本当ですよね!値段も、早割20%とかあるんです。今回友人紹介すると25%になるって手紙がありましたが絶対紹介したくありません!!

自分はブログなどやってないので 周知できないのが悔しいです… コーギーさんの周りで悩まれてる方がいたら 教えてあげて欲しいです… むしろコメントくださればテキストの粗さとか写真おくります!笑

本当にお付き合いいただき、ありがとうございました😭

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くこちらの記事を読めば良かったです。私も騙されたと思いました。
    コロナ渦で大変な中、本気で技術を身につけ勉強しようと思っていたのでとてもとても悔しいです。
    投稿して下さってありがとうございました。

• 10月10日
  • ぽかり

ぽかり

ママリさんもはじめられたのですね。その気持ちお察しします…。ネットでたくさん商品買ってきましたが、こんなにも心から返金してほしいと願ったのは初めてでした。笑

本当にビックリしますよね、YouTubeで学ぶ方がとっても身になります。

私は無事に課題をやり終えて、今は自分でやっています。でも、レジンはとっても楽しいですよ!

• 10月10日
ままり

よく調べて見たら知恵袋の質問にくるりさんと同じようなことを書いてる方がいました!
アンサーに、典型的な資格商法だろうと😓そもそも趣味系の講師をやったり売買するのに資格はいらないから。とのことでした😭💦💦

• ぽかり

ぽかり

わたしは資格がメインというよりも、100パターン学べることに魅力を感じていて 資格はやることでついてくるならという気持ちでした…。
    なのに届いた教材をみてこんなに薄っぺらだなんて…
    色々やってるかたのブログを読んだ上で納得して購入しましたがとんだ誤算です。
    ブログ書いてる人に、何がいったい良かったのか聞きたいくらいです(T-T)

• 4月5日