※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽつん
妊娠・出産

先月末の検診から5日しか経っていないのに、子宮頸管が短くなりました。入院を避けたいと言ったら、角度を変えて再計測し、1.5センチとなりました。現在は点滴を受けながら自由に生活していますが、このまま臨月まで持続できるか心配です。

先月末の検診から5日しかたってないのに、子宮頸管2.8センチから2.0センチになってしまいました😔

入院と言われ嫌だとごねたところ角度変えて計ってもらったら1.5センチ、、退院するためにしてもらったのに入院一択にしてしまいました🤦‍♀️

今は点滴をしていますが、5日でこんなに短くなったのに病棟内の移動フリーでトイレも自由、シャワーは週に3回ですが点滴が加わったぐらいで家とほぼ変わらない生活です

こんなんで子宮頸管長このまま臨月までもたせられるのでしょうか?🤔

コメント

とあみやママ❤

点滴してることで張りは違うと思いますが、病棟内の移動フリーはビックリしました😳🙌🏻なるべく動かないで横になってた方がいいかと思いますよ😅

ぽぽん

お子さんが居られるのでそれは入院されたくなかったことでしょう。私は24週で頸管長1センチ切って最初一週間はトイレ以外動けませんでした。点滴が加わったぐらい...いえ、点滴がすごいのです!28週からシャワーだったように記憶しているので、歩行フリーなのは驚きです。入院されているのであまり不必要な動きは控えた方が最善かと。
私は32週で頸管長が延び点滴も減量していたので退院を希望し点滴を切ってもらったところすぐに5分間隔で張り出しました。無力症ではありません。張り返しなのかもしれませんが、お腹も痛くてあわあわあわとまた点滴に逆戻り。結局36週まで入院していました。退院しても、予定日すぎても今度は陣痛が来ず誘発剤使って出産でした。

内服では薬量に限界があります。また家で安静にできないと主治医が判断されたのでしょう。だって9ヶ月のお子さんがおられるのですから。家で家事をせず、お子さんをだっこせず、横になって過ごすなんて無理じゃないでしょうか?そういった家事から離れることも入院の意味があると思います。

経産婦さんは特に頸管が柔らかいとききました。同時期に入院していた経産婦の方が、点滴切ったらそのまま出産になるらしいのよ~と言っていました。

おうちに帰りたいでしょうが、ここは堪えて、一人の時間をゆっくり過ごされてください。
長くなりすみません。お大事に。