※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おスミ
妊娠・出産

35w3dの妊婦です。強いお腹の張りが続き、前駆陣痛か不安。昨夜から張りがあり、安静にしていたが多少の家事をしていた。張りが頻繁で、痛みも感じる。腰痛や股関節の痛みもあり、前駆陣痛か不安。

35w3dです。前駆陣痛でしょうか?

昨夜8時頃から強いお腹の張りが続きました。
いつもより強い感じで、ギューッ!と
お腹の周りを絞められている感じ。

先週の検診でやや安静にと言われてますが、
里帰りしてるため多少は家事手伝いなどをしており、
昨日は少し動きすぎたかな?という感じでした。
午後はゆったりとしていましたが、
夜になって張りが頻繁にあり、
夕食も半分しか食べれませんでした。

床についてからも張ったり張らなかったりで、
約20分に一回、少し痛みがある張りがありました。
3回ほど続き、最後の時は膨らんだお腹の下の方、
恥骨のすぐ上あたりがズキズキするような痛みも。
その後は眠りについたらしく、記憶にありません。
朝起きてからも張りやすく、
張り止めを飲んで今も横になってます。
胎動は張ってない時にドンドコあります。

よく言う生理痛のような痛みというのが
ピンと来ないのですが、もともと腰痛があるのと、
いつも左下で寝てるせいで左の股関節が痛みます。
その辺をトントン叩くと痛みがやわらぐのは、
生理痛の痛みに似てるけど、これのことなのか…
これは前駆陣痛なんでしょうか?

ちなみに、寝れないのはスマホをみてるせいだとか、
考え事してるからとか、動いてないからとか、
実母が気持ちを理解してくれなくて悲しいです( ; ; )

コメント

el

前駆陣痛の痛みは人それぞれみたいなんで(ネット調べw) 間隔あけて痛む辺り 前駆陣痛かなあと思いましたあ(・ω・`) 私も30wからあります。。
もうこの週数くらいになるとホルモンの関係で痛くなくても寝れなくなるそうですよ~。産んでから赤ちゃんにおっぱいあげるために 身体がそういうふうになっていくみたいです:(´◦ω◦`):
私も 安静で実家帰って来てますが色々実母は理解してくれないし批判してきますよ😅💧

• おスミ

おスミ

回答ありがとうございます!私もネットや本で調べるしかないのですが、前駆陣痛っぽいですよね。最近産んだ友人に聞いても、ない人はないみたいで判断しかねます。。

そうそう、寝れないのはホルモンの問題ってのも、周りに理解してもらえなくて辛いです。昼寝すると夜寝れないよ!と起こされるし、安静って言われてると言ってもまったくわかってもらえないし(>_<) 実母は遠慮がないから傷つきますよね!

• 6月2日
  • el

el

ない人はないみたいですね(・ω・`)💦私も無駄にこんな早くからなくっていいのに😔💦💦

寝るときに寝てたらいいと 私は思うんですけどね😅私も昼間の方が何故かよく眠れるんです。ママリでも同じように起きてる方たくさん見かけます(笑)(笑)
    私なんて お風呂入る時必ず体重はかるんですけど、母が外で「増えたあー?」って、毎日💦3日前に見たことない数字まで上がって 2日前に0.1g 、昨日は0.3gほど 元に戻ったんです。正直に伝えると「ちゃんと食べへんからや😒」と。臭いづわり(米たけるにおいがダメ)がまだあって、米食べれないんですよ。それも甘えだと😅 米食べれないから体重もろくに増えなくて、でも先生に何も言われてないし..
    昨日はめっちゃイライラしました。 と、私の話しちゃってごめんなさい💔心配してくれてるのわかるけど ちょっとは放っといてほしいですよね。

• 6月2日
  • おスミ

おスミ

30週からだと早いですよねー…毎日あるのですか?大変そう。。

昼間って寝不足なせいか、すっと寝れますよね。そういう方多いから私自身はそういうもんかーと思ってるんですが、親世代は情報がない中で妊娠出産子育てをしてるので、自分のケースが絶対と思ってるフシありますよね。みんなそれぞれ違うのに。

体重管理にも口出されるの嫌ですね!しかもそんな微量の違い、排泄物やむくみとかで左右されるのに、責められてかわいそう( ; ; )

実家はいいようでストレスもたまりますよねー。いくらでも吐き出してください!分かり合える者同士で支え合わないとやっていけないですよ!!

あと少し、がんばりましょう!わかってもらえる人と話したら、なんだか元気がでました♡ ありがとうございます。

• 6月2日
  • el

el

ほぼ毎日ですね😭
    しかもだいたい夜中(笑)(笑)

寝れますよね。
    わかります。「ママは〇〇やった!!」ってうちの母も祖母も口癖のように言います。
    何年前やねん、、(笑)(笑)

でしょ~。もう増えてなくても 増えたって嘘つこうとおもって。
    1~2kgドーンと減ったとかなら 心配されてしょうがないと思うけどほんとうるさい(笑)
    私は絶対安静なので家事全般してもらってこんなこと言える立場じゃないですけど😅正直昨日はしんどかったあ💦💦

いえいえ\✡/私もスッキリ✨
    ありがとうございます(。_。*)

• 6月2日
  • おスミ

おスミ

ほぼ毎日!それは辛いーーー。やっぱり夜になるんですねー。私も今夜から毎晩くるのかしら…ドキドキ(・・;)

おばあさんも言うんですかー。ほんと何十年前やねん(笑) うちは「お母さんの時は40年前だから色々違うわよねぇ…」なんてしおらしく言ったかと思うと、他人のような冷たい言葉を吐いたりもするんですよ。。なんなんだ!

そですね、余計なこと言われないよう最低限のことだけ伝えてあまり心配かけない方がよさそうですねー。私も言ってもわかってもらえないと諦めます。。

気にせず安静にして、元気な子を産みましょうねー!

• 6月2日
  • el

el

ですよね~😭昼間に来ることもあったりー..

ほんと( ̄▽ ̄;) 私も諦めました(*´艸`*)
    ありがとうございます。おスミさんも🎶笑

• 6月2日