※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
郁♡♡
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の息子がミルクを飲んだ後に吐き戻しが酷くなり、飲む量や間隔に悩んでいます。どう対処すべきか相談したいです。

こんにちは。
生後1ヶ月半の息子のミルクについて質問させてください!

私は母乳がほとんど出ず、完全ミルクです。
最初からよく飲む子でしたが、退院して数日が過ぎた頃からいつも、2時間ほど経つとお腹が空いたと泣き叫ぶようになりました。
(おむつ等も確認し、抱っこしてあやしても指をくわえたり、口をパクパクしています)

一ヶ月検診のときに病院に相談すると、3時間空くように少し量を増やしてみようとアドバイスをいただき、現在は140〜150ccを飲ませています。
ですがここ二週間ほど吐き戻しが酷くなり、ほぼ毎回げっぷと同時に吐いたり、口の横からタラーッと出るようになりました。
ネットで検索すると量が多すぎと書かれていることが多いのですが、それでも2時間ほどで泣きじゃくります。
こういった場合はどうするのが正解なのでしょうか(*_*)

ミルクは消化が良くないからやはり3時間あけた方がいいのか、70ccくらいを2時間とかであげてもいいものなのか…
(ちなみに150ccを飲み干した後も、物足りなさそうなこともよくあります)

みなさんならどうなさるか教えてください!

コメント

ちはる0208

お腹空いた以外のことで泣いてるのでは?
眠たくて泣いてるってことが結構多いですよ。うちは眠くて30分とか泣き叫びます…
ミルクはやはり三時間はあけたほうがよいと思います。臓器に負担がかかると聞きましたよー

• 郁♡♡

郁♡♡

寝ていたのに起きて泣き叫ぶ場合でも眠たいのでしょうか(b_d)
    現在は3時間はあける為1時間ほどあやしたりするのですが、ミルクをあげるまで泣き止むことはほとんどありません…

でも、やはり消化にはよくないですよね。
    母乳が出たらよかったのにと息子に申し訳なくなります💦
    もう少しあやし方を工夫してみます!
    ご回答ありがとうございました!

• 6月2日

吐き戻しがあるなら足りてるのかもしれませんね。
今はまだ飲ませれば飲んでしまうと思うので親が管理しなくてはいけないみたいです!

うちも、足りてないのかな?って思ってるのですが、体重的には妥当らしいので、眠くてぐずってることがほとんどです!

おしゃぶりに抵抗なければおしゃぶりとか、白湯とか与えてみてもいいかもですね。

つる

私も同じ事で悩んでます>_<
私は混合なのですが、自分の中でMAXの量(100mlとか)を決めて、それ以上はお腹いっぱいなはずだから泣いてても違う理由だと思うようにしています。70mlで2時間で泣いた場合は、30ml足してます。
正解は分からないので、もう自分で決める事にしました>_<笑
病院では3時間と言われますがミルク缶の注意書きには書いてないので、毎回じゃなければ大丈夫かと思うようにしてます!
難しいですよね>_<