※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
産婦人科・小児科

6ヶ月の子どもが目を擦ることがあり、アレルギーの可能性が気になる。眼科と皮膚科どちらで診てもらったらいいでしょうか。

最近、6ヶ月の子どもがしきりに目元を擦ります

離乳食を始めたくらいからかな…とぼんやり思っているのですが、これってアレルギーの可能性あるんでしょうか。
初めは「眠たいだけなのかな」と思っていたのであまり気にしていなかったのですが、抱っこしたり、ずりばいして近くに来た時、目元を私の服にゴシゴシ擦り付けているので痒いのかなと思っています
目は特に充血しているとかは見られません
肌は擦っているので少し赤くなっていますが、荒れているところはないように見えます

この場合、眼科で目を見てもらった方がいいんでしょうか
皮膚科で肌を見てもらった方がいいんでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも6ヶ月の頃、こすって目が腫れました💦
3月頃だったので花粉だと思いました。

かかりつけの小児科に行き、アレルギーの薬をもらいました。うちは翌年からやはり時期的に皮膚炎をおこし…

今年は目の充血です💦
そこまでひどいアレルギーではなく、耳鼻科や皮膚科、小児科の先生からはまだアレルギー検査をしなくても良いとのことでしていません。

うちは、皮膚炎がひどかったのでアベンヌウォーター、アベンヌクリームでケアをするようになってからひどくなるなくなりました。

目の周りは腫れてませんか?
軟膏も出してもらえるので受診をおすすめしたいですがコロナの影響で微妙ですよね💦
眼科でも大丈夫かとは思います。軟膏も出ます。

• まっつん

まっつん

花粉!そうですね、花粉の時期…。
    離乳食食べ始めてるのでもしかしアレルギーなのかな…とか思っていました…、

目の周りは腫れていないようには見えます
    明日予防接種の予定なので小児科の先生に聞いてみようと思います!

ありがとうございます!

• 4月5日