※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
子育て・グッズ

1ヶ月の息子が朝方にいきむことがあり、横向きに寝かせるといきむのが収まる。横向きでいきまないと思うが、それが問題か心配。

もし同じような経験?がある方質問です!

1ヶ月になる息子がいるんですが、
朝方になるといきむようになりました。
朝方なので何時からいきんでるのかわからないですが、少なくとも1.2時間くらいいきんでると思います😂

1ヶ月検診で、それを相談したらうんちだすとかお腹のガス出すためにいきんでるのかもね、自分で出せなそうなら手伝ってあげてと言われました

ただ、ほんとに苦しそうなので横向きに寝かせたところいきむのをやめてスヤスヤ寝てるんです

え、さっきまでめちゃくちゃいきんでたじゃん?どうしたの?となるくらいなんですが、大丈夫ですかね?横向きだといきめないからなんですかね?それだとうんちだすためにいきんでるの邪魔してますよね?

コメント

ママリ

唸るようにいきんでますか?

うちの子も0〜1ヶ月で、そういうことありました。この投稿を読んで思い出しました😅

朝方、その声で起きるんですよね💦
母乳飲みながら寝落ちとかだったりしませんか?そういう寝方だとガスが溜まりやすかったりするそうです。

結局よく分からず、マッサージなどしてましたが、いつの間にかウーンウーンも無くなりました。
一時的だったのかもしれないし、ガスだったのかもしれないし…

気休めかもしれませんが、お腹のマッサージや、うんちかもしれないので浣腸してあげてみてください!

• うーたん

うーたん

唸るようないきみです!

うち、夜はミルクなので添い乳とかはしてないので寝落ちはないです!
    でももしかしたらゲップしたりないのかな、、、

うなりのあと、うんち出たり出なかったりなのであまり気にし過ぎも良くないんですかね!😊

• 4月5日
びびまま

うちの子も、それぐらいのとき、寝ながらいきんでる(ふんばってる?)こと、ありました😂でもしばらくすると、何事もなかったように寝てたので、放置してました🙌笑 起きてから、お腹マッサージしましたよ!♫
4か月になりましたが、そう言えばいつのまにか、いきまなくなりました😀

• うーたん

うーたん

いつのまにかなくなるんですね✨それ聞いて安心しました!
    永遠と唸ってるので寝かせてーと思ってましたが、しばらく我慢します🙋‍♀️

• 4月5日
ぽこ

はい🙋‍♀️うちの息子も夜中〜明け方はガスが溜まっているようでいきんでいます。その時は足を動かしてあげてガス抜き体操をしています。そしたら、大きなおならをしたり連続でおならしたりしてスッキリしている感じです😂夜中〜明け方は大体2時間半〜3時間おきにいきんでいるので、うちはガス抜き体操→授乳→寝るって流れです!
横向きに関しては、うちはしたことはないので、わからないですすみません💦

• うーたん

うーたん

体操してから授乳!それはしたことなかったです!
    唸ってる時は体操してから授乳してみるようにしてみます!

• 4月5日
ぽー

うちの子は新生児の頃から今でもあります😣検診の時に相談したら赤ちゃんはよくある事だと言ってました。腹筋もついてないし腸が未発達だからだそうです。でも、いきんだ後にすごい泣くので何かの病気かと思ってすごく心配しました💦最近はだいぶ慣れましたけど見てると可哀想ですよね…今度いきんでたら、横にしてみようかな〜💡

• うーたん

うーたん

3ヶ月でもまだ臓器は未発達ですもんね🥺いきんだ後泣いちゃうんですか、それは心配しちゃいますね😭
    うちの子はそれでうなりが止まったので、うつ伏せにならないようにみてないと危ないですが試してみてください!!

• 4月5日