※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ♡
ココロ・悩み

妊娠8カ月で育児中、体調不良で困っています。家族のサポートが足りず、疲れとストレスがたまっています。周りの理解が欲しいです。

2歳、0歳を育て中で今妊娠8カ月です。ここ最近疲れとストレスと睡眠不足がたたり、胃腸炎に繰り返しなっています。今日も腹痛、吐き気、嘔吐してしまい、またか…という感じです💦旦那はいる時は協力的ですが、限度があります。実家は1時間位ですが、ほぼ全く協力なしです。こんな時に母から能天気な今から出川の番組みて!母の地元でるから!とLINEあり、今体調悪いとLINEすると、疲れと睡眠不足だね、お休みのスタンプだけ帰ってきました。周りは皆んな実家に帰り、仲良くしているので私によく頑張ってるね、私ならそんな状況無理だわ。とよく言われます。こんな環境にうんざりしてしまいます。これで両親が定年したらうちの近くに引っ越してくるらしく、老後だけ世話しろとか言われても正直したくありません…私はわがままでしょうか??

コメント

jpj

大変ですね、家族計画は予定通りでしょうか?お子さんの子育てが大変過ぎて辛い…と言うなら計画自体がちょっと無理があったんでしょうか。。そしてご実家に頼りたい?援助してもらいたい?のでしょうか?周りがたまたま仲の良い人ばかりなんでしょうが、実家と仲の良い人ばかりでは無いしそもそも実家がない人も山程居ます。子育ては親がするもので祖父母がするものではありませんしね。
老後の事に関しては話し合いが必須ですよね、ご主人、ご兄弟、両親とすり合わせて方針を決めるしか無いかと。

RIR

今の時代、別に老後の面倒は見なくていいと思いますよ!親に介護が必要になった時は老人ホームに入ってもらえばいいでしょうし✨
ただ、お母さんが子育てに協力してくれないことが不満なのは最初から期待しすぎかな?と思います💦
まだ私も旦那も親は現役で共働きで家にいることの方が少ないので頼ることはできない前提で家族計画を立てています。頼れないのを前提にすれば親に対してイライラすることもないと思います✨
うちも母が自己中心的で自分のことばかりなタイプなので気持ちは分かりますがスルーしてハイハイと言って流してます🤣