※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃ
ココロ・悩み

夫が現実逃避し、経済面で問題があり、家事や育児に無関心。妊娠中の妻は疲弊。夫の変化は期待できる?

なかなか現実と向き合ってくれない夫とこの先やっていく自信がなくなってきました。

夫が二年ほど前に今の会社に転職して以来、夫婦関係をもつのは月一回あるかないか。
そんな中、一人で産婦人科に通い不妊治療を続け、毎月頼み込んで渋々といった感じで協力してもらい、なんとか妊娠しました。(子どもは欲しいとは言ってくれてました。)

ただ、妊娠のわかる直前に、夫がキャッシングをして30万借りていたことが発覚しました。
お昼ご飯代込みで6万のお小遣いで「結婚して以来、お金全然足りなかったから」と…。
何に使ったのか聞いても、特別なことには使っていない、と。
しかもそれを機に、それまでなかなか持って帰ってきてくれなかった給与明細を見せてもらったら、休日出勤やら何やらで、遡って5カ月くらいは、私が思っていたより5万くらい多くお給料が入っていたにもかかわらず…。

このままではいけないと思い、お金の使い方を見直そうと説得しても、「これからちゃんとするからほっといて。管理とかされたくない」の一点張り。
挙句、足りないのは生活費をうまくやりくりしていない私のせい、みたいに言われました。

子どもができたことは喜んでいて、お腹を触ったり声をかけたり愛情は見せますが、家をこれからどうするかとか、保険とか、現実的な話はしたくないようで、ゲームばっかりしています…。
できる限り読みやすそうな育児本とか用意しても、読んでくれません。
漠然と、難しいことは全部私がやると思っているようです。

風邪が長引いていて咳がずっと出ているくせに、病院にも行かず今日も遊びに行っていました。
そのくせ、お風呂掃除を頼んだら「今日はもうしんどいから寝る」だそうです。
妊婦がいるのに、マスクしないどころか咳をするとき手で押さえもしない。

仕事で夜帰ってるのが12時過ぎて、「しんどくて洗い物できなかった」と言うくせに、夜更かししてゲーム。

私だって、フルタイムで働いて、家に帰ってきてご飯作って、体力温存するために好きなこととかできるだけ我慢してるのに。

疲れてきました。

こんなことで弱音を吐いてはいけない、とは思っています。
けど、体のしんどい日はどうしても気持ちまで滅入ってきて…。
頼りない夫も、子どもが生まれれば変わるでしょうか?

コメント

しまままん

男は子供が産まれて初めて親としての実感が出る人がほとんどだそうですよ。
でも、ちょっとお金使い過ぎじゃないですかね(>_<)
そこはちゃんと話し合っておくべきですよね(・・;)

とりあたま

お給料がいくらにもよりますが、お小遣いとしてはとてももらっているほうだと感じます。びしっとしめたほうがいいかもしれませんね

とりあたま

私の夫は子供が産まれても変わらないどころか悪化していますので

わちゃ

お金、使い過ぎですよね…。
話し合おうとしても、「なんでいつまでもその話引きずるの?」って。
話し合おうとしても、「これからちゃんとするって言ってるじゃん」と…。それ以上は無理でした。

わちゃ

いきなり減らしたら結局借りてしまうだけなんだろうな、と思うとどうにもできなくて。
とりあたまさんのご主人は悪化したのですね…。

ぎんぎん

妊娠したらホルモンのバランスが崩れて
いつもと違う状態になりますね
生んだらもっとバランスが崩れて 2ヶ月ぐらいは精神的にしんどかったー。
協力あまりにもやらなさすぎですねー。
同居人と思って 自分のことと赤ちゃんのことだけ考えたら⁉

miii

うーん…うちも似た感じです(^_^;)
なんか管理者とかされたくないらしいですよね。
うちは幸い借金とかはないみたいですが…お菓子とかジュースとかDVDとか過度な消耗品のストックとか、小さな無駄遣いは日頃たくさんしてます(^_^;)
うちはもう子供いて、しかも二人目もうすぐ産まれますが、お金のことも全然ちゃんとできてないし、保険だって全然だし、
子供のことも、最近義母を含んで大喧嘩したのを機にやっと面倒みてくれるようになって…
…というか、しかもうちは今プー太郎です(T_T)
わちゃさんの上をいってる気がします…笑

結論、頼りない人は結婚しても子供が産まれてもすぐには変わりません。
それまでずっとその性格だったんですからね…しかもかなり子供なんでしょうね…
そういう私も全然しっかりしてないので、この先どうなるか…子供たちに申し訳ないんですが(^_^;)

なんの解決にもならない回答で申し訳ないですが…
見切りをつけるなら、早い段階の方がいいかもしれませんね(^_^;)

わちゃ

基本、「この人には期待しない」のスタンスでやってきてたのですが、今日なんだか溜めていたものが込み上げてきました。
ホルモンバランスの影響ですかね(^_^;)
最悪この人放り出して、実家に帰って一人で育てよう、ぐらいの気構えでいた方が楽かもしれませんね。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

わちゃさん、こんばんは!

我が子が生まれれば変わる!と言いたいところですが、現状改善する兆しが見えない以上、それは難しいと思います。

お子さんが生まれれば、いまよりもっと大変な毎日を過ごすことになると思います。

いまのうちから、変わる努力をしてもらうべきです。

面倒な事から目を背けたり、後回しにすることは簡単です。それを黙認し続けてしまえば、それが習慣になってしまいます。

これから生まれてくるお子さんの為にも、わちゃさん自身の負担や不安を取り除く意味でも、話し合うべきだと思います。

ぎんぎん

帰れるとこがあるなら良かったー
ホルモンの影響大きいですよ

大の大人がそう簡単には変われませんよ。
赤ちゃんが産まれたら もっと旦那様のこと大変になりそう…

わちゃ

似た感じですね…。
うちも、「あなた仕事で平日はまったく育児できないだろうし、出産後、たまにはあなたに子ども預けて一人で出かけてもいいよね」ってこの前言ったら、「一人で見るの怖いし、その時は(私の)実家に預けに行くわ」と言われて、お前の子だろ…!と愕然としました。
ほんとにダメかもこの人、と思ったのは、お金以上なその言葉がきっかけかもしれません(^_^;)

今の仕事もいずれ転職する気っぽいので、やってるうちにプーになる日も遠くないような…。

子ども生まれたら、私の扶養にした方がいいのかな、て最近真剣に考え中です(^_^;)

わちゃ

私自身、夫を説得するのが面倒になってきてしまっている節があるので、現状にこれ以上我慢できないなら話し合って、話し合ってもダメなら別れることも考えないといけないのかもしれませんね。

話し合いに応じてもらえなかったら、私が我慢するか別れるかしかないんだろうな、と思うとつい引き下がってしまいます(^_^;)

わちゃ

やっぱりそう簡単に変わりませんよね…(T_T)
冷静になれそうなときに、少しずつ今後のこと考えてみます。

さくちゃん

私の旦那もひどかったです(笑)
私は妊娠してからもずっと働いていたのですが、8ヶ月を過ぎてしんどくて退職を早めようか悩んでいた時に旦那が退職してきました。しかも、自分だって早上がりできることもあるのに、今俺は早出残業なのに他の奴は早上がりしてるとか不公平。というわけのわからない理由で。
で、次の会社をハローワークから選んで来たら、試験は1ヶ月後で2次試験あり。私からすると今辞めて1ヶ月後まで家にいる気か!しかも採用まで何ヶ月かかるんだ!それで不合格だったら子供産まれてもニートか!!と激怒でした。
結局、私が35週まで働いて臨月に入ると同時に退職してから1ヶ月後に採用が決まり働き出しました。家にいて私が働いてる間も家事もしておいてくれないし寝てばっかり。しかも会社送り迎えするから車貸してくれと言って迎えに来ない。実母が一緒に働いてたので帰れましたが‥。
お金もだらしなく衝動買い、パチンコばかり。家にいる間もパチンコ行っました。さすがに、妊娠後期の嫁に働かせて家にいてなんとも思いませんか、と冷静にキレてしまいました。
でも、産まれてからも家事はほとんどしませんが仕事も休みがちだったのがほとんど休まなくなり、初めはどうしていいかわからないからか消極的だった育児も、積極的になりました。仕事の面接に落ちてぐだくだしたら離婚しようと思ってたので、本当に踏み止まってよかったと思ってます。男の人がしっかりするには時間がかかるのかもしれませんね。
友達の旦那さんの話なんかも聞きますが、やはり最初はありえないくらい頼りなかったという人ばかりです(﹡´◡`﹡ )私も、こうやって悩んでた時期にそれを乗り越えたママ友から、少しずつ成長するから大丈夫だよと元気づけられていましたよ◡̈

わちゃ

ありがとうございます。
なんだか友達にも正直相談しにくいので、ここで吐き出させていただきましたが、改善されたお話が聞けて、少し気持ちが落ち着きました。
臨月にその状態は不安だったでしょうね…。
うちも、土日の夕方よくドライブ行ってくると行ってどこかへ出かけて行き、どこへ行っていたか聞いても「その辺」としか言ってくれないので、パチンコかな、と思っています。パチンコでもしてないと、ちょっとお金の減り方に説明がつかないので。

少しずつでも、改善されるといいなぁ(´・_・`)

マイミー

ご心労お察しします。
ご主人は独身時代の感覚を引きずってるのか…自分中心ですね。家庭を育もうとする意識が感じられないです。咳のエチケット…今後、新生児がいたら必ずしなくてはならないし、そもそも身重の奥さんは薬も飲めないのに、病気にでもなったらどうするのでしょう。これはキツく言った方がいいと思います…。家庭生活を2人で営み、はぐくめないなら夫婦である意味を考えてしまいますよね…。あまりにもわちゃさんが気の毒です。

ちーあ

私もいい大人を説得なりさせて厚生させるのは難しいように思います。その考え方で何十年か生きてきたわけですから…。
許せるのであれば今後も何年か越しで気長に付き合っていけば良いですけど、子どもが産まれるとなれば話は別問題ですもんね。借金が膨らめば子どもにいろいろとしてあげたいのにそれすらできなくなりますし。
赤ちゃんが産まれて変わる男性もいるとは聞きますが、そんなの一握りもいいところです。可愛がることは誰だってできますし、大切なのはどれだけ協力して子育てをしてくれるか…ですから。
良い結果になることを祈ってますが、身体に無理のないようにしてくださいね(;_;)♥︎

ぶるま

家族に黙ってキャッシング、反省もないから使い道もだんまりで通されて。。。私でも疲れます💧お察しします。

もっとお疲れが増してしまったらすみません(><)

子どもが生まれても男の人ってなかなか変われないと思います。
うちも2年経ってやっと父親らしくなってきましたが、今だにやらかします。お金の癖って治してもらうのほんと難しいです。延長戦は覚悟してください💧

何がなんでも、通帳、カード、印鑑など主様が奪い取ってでも管理してあげないと難しいと思います(><)
無断でキャッシングしたこと、金額の問題ではなく信頼関係の上でかなり問題です。もう少しガツンと行ってよいと思いますよ☆旦那様は言い訳言い訳で逃げ倒す気満々ですし。逃がしてはだめです。勝負どころです。生まれてからそんな体力、気力ないですから。

わちゃ

そうなんです。独身時代の気分を引きずっているようで…。
寝ている時、私が辛そうにしていたらさすってくれる、とかはしてくれるのですが、子どもが生まれるということを現実としてとらえられていないのかな、と…。

わちゃ

温かい言葉、ありがとうございます。
義両親に甘やかされて育ってきたようで、まだその延長上っぽいです。
義両親が夫にしてくれたように、お金の心配のいらない状態でのびのびと子どもを育てる。それを夫にしてほしいのですが(^_^;)
まだまだ自分が子どもの立ち位置だと思っているのかもしれません。

わちゃ

夫の仕事が、お医者さんを相手にする営業なので、仕事上急な大きい出費などもあって、カード等取り上げることも難しいんですよね…。
悩ましいです。

お金の癖はやっぱり治らないんですね…。
次もめたら、義両親に相談するなど検討してみようと思います(T_T)