※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいめい
妊娠・出産

初マタの28w6dの女性がバースプランについて相談。逆子で帝王切開も考慮中。経験者のアドバイスも欲しいです。

はじめて投稿させていただきます。
現在、28w6dの初マタです。

バースプランを考え中なんですが、何を書いたらいいのかよく分かりませんσ^_^;
皆さん、どんな内容を書きましたか???

・して欲しいこと
・して欲しくないこと
etc

書いておいて良かった!という事を参考にさせて頂きたいので、教えて貰えると嬉しいです。

ちなみに、先週の健診で逆子になっていると言われました。
最悪、逆子が治らなければ帝王切開になることを考えると、帝王切開に対することも盛り込んでおいた方がいいのかな?っと思っています。

帝王切開を経験された方のご意見も、良かったらお聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

*YUKI mama*

初めての家族写真をお願いしました💖
すみません経膣分娩でしたので…😥

• ゆいめい

ゆいめい

さっそくご返答頂き、ありがとうございます💕

初めての家族写真は一生の記念ですよね✨私もぜひお願いしようと思います❗️

• 6月2日
ペケーニョ

私は初めてで何も分からないので呼吸法のリードをお願いしたいです!と書きました!
あとは会陰切開が怖いのでもしする事があれば言わないで切ってほしいと書きました!

呼吸法はホント楽になれるのでオススメです(^^)

• ゆいめい

ゆいめい

ご回答ありがとうございます😊

呼吸法ですか❗️確かに、ラマーズ法はTVで観て知識としては知ってても、いざと言う時に上手く出来るか分からないですよね💦

私も会陰切開はむっちゃ怖いです。。切らずに済むならそれに越したことはないけど、裂けるのはもっとイヤ😱
    切開に対する希望は、間違いなく書いておいた方が良さそうですね❗️

• 6月2日
ぴちゅ

わたしは会陰切開はできるだけやめてほしいことと自分の楽な体勢で出産したいと書きました。

会陰切開しないで産めれるなら
したくないなぁと(^-^)
自分がいちばん楽な体勢で産めれたほうが
お産が進むこともあるので☆

• ゆいめい

ゆいめい

ご回答ありがとうございます🎵

切開はやっぱり極力避けたいですよね💨プランに絶対に書きます❗️笑

出産時の体勢のことまでは考えてませんでした😵
    仰向けで脚を開いて〜って一般的なイメージしかしてなかったので、目から鱗です✨

• 6月2日
  • ぴちゅ

ぴちゅ

出産時のあの体勢は医療者側がやりやすいための格好なので>_<
    むしろあの体勢めちゃキツイですよ>_<
    ほんとは横向きになってたほうが楽な人もいます!
    わたしはきっと横向きのが楽チンだったんですが痛すぎて仰向けで足開いて産みましたw

• 6月2日
  • ゆいめい

ゆいめい

なるほどー❗️仰向けが一般的なのは、それが出産時に一番適してるからだと思ってました😅

臨機応変に対応してほしいと書いてみようと思います🎵

• 6月2日
ちるちる✩︎⡱

私は主人が血が苦手なので、立会い時にできるだけ胎盤や股側から見ることがないように配慮お願いします!と書きました。

あとはもし義母義父が出産前に病院に来ても立会いはして欲しくないので、それも書きました。

• ゆいめい

ゆいめい

ご回答ありがとうございます💓

旦那の立ち位置も重要ですね❗️
    血を見て貧血起こされたら迷惑かかるし、出産時のお股なんて絶対に見られたくない。。😱

私も、陣痛室・分娩室への立会いに関しては、旦那以外は遠慮してもらうつもりです😁

• 6月2日