※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りママ
子育て・グッズ

離乳食を始めてから便秘が続き、うんちが固くて出にくい。水分を多く摂らせたいがミルクもあまり飲まない。うんちが柔らかくなる方法や病院への相談が必要か悩んでいます。

離乳食を始めて便秘になりやすくなり
便が固く出ないことが多くなりました( ᵒ̴̶̷̥́_ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
本人もきばるんですけど固いから出にくく
痛いのもあって泣きます💦
初めて6日出ない時があり病院行って浣腸
してもらったんですけど最近少し硬いうんちが
おしりの穴につくのがしょっちゅうで
うんちが出やすく柔らかくなる方法って
ありますか?(>_<;)ミルクの飲みもあまり
よくなくなってきて…また病院に行った方が
いいのかなとも思って(>_<;)可哀想で…
水分を結構飲ませたいんですがミルクもあまり
飲まないし白湯もちょっとしか飲まないし
母乳だったら飲むんです。

コメント

ひよこ🐤

便秘になるならりんごジュース(子ども用か100%のもの)などを2倍にうすめてちょこちょこ飲ませてあげるといいかな、と思います。
あと、離乳食の時の汁物を少し増やしたり、食物繊維のあるキャベツやヨーグルトなんかをおやつに食べさせてみたり、ですかね!

  • りママ

    りママ

    りんごジュースとキャベツ試してみます!ヨーグルトは食べさせてます!りんごすったやつは酸っぱいのかなかなか食べてくれません💦

    • 4月4日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    りんごは加熱すると甘くなるので、適度に切ったものを加熱してヨーグルトにかけてあげると一緒に食べてくれるかもしれません^^*

    • 4月4日
  • りママ

    りママ

    そうしてみます!!!
    オリゴ糖もいいらしいですね🥺✨

    • 4月5日
  • ひよこ🐤

    ひよこ🐤

    いいですね!オリゴ糖お家にあるようならヨーグルトとまぜるのもいいかもしれませんね!

    • 4月5日
ゆい

私の子はりんごかサツマイモを食べると1日2.3回うんちをします😅
あとは一時期本当に便秘で気張りながら泣いてる姿をよく目にしてましたがお茶をたくさん飲むようになったのも関係あるのか、今は硬めのうんちでも泣いて気張ることはなくなり快便です✨

  • りママ

    りママ

    さつまいもって便が逆に固くなって出にくくなるって聞いたことあって
    なかなか食べさせるのが怖くて🥺
    お茶も嫌いで飲んでくれません💦
    リンゴも酸っぱい顔してあまり食べてくれないし白湯も全部は飲まなくて飲んでも20~30です(>_<;)
    皆がしてるのほとんどダメで…

    • 4月4日
かんちゃん

うちの娘もうんちが固く気張っても出ず、出てもお尻の穴が切れて少し血がついてしまっています😭😭

水分補給もこまめにしてるし離乳食もバナナ、りんご、さつまいも食べさせるようにしていても固くて悩んでます。。

綿棒浣腸もしたんですが固いうんちがどんぐり3つ分くらいしか出ないので、病院行きたいですが、コロナが一番出てる地域なのでそれも怖いです😔

離乳食2回食なので柔らかさを中期から初期に戻そうかなと思ってます😫