※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーママ
その他の疑問

どうしたらいいのでしょうか。私は1歳3ヶ月の子を育てながら今妊娠8…

どうしたらいいのでしょうか。私は1歳3ヶ月の子を育てながら今妊娠8ヶ月です。来月に里帰りを予定してます。1年前に旦那の転勤をきっかけに旦那と私と子供だけで県外に来ました。先月まで仕事をしていて子供は保育園に通ってましたが退社したので息子も保育園を退園しなくてはいけなくなり先月で退園だったのを今月末までお願いして通える事になりました。旦那も私も地元が同じで飛行機でしか移動ができません。来月帰る時に付き添ってもらい旦那は数泊、私は出産を終えて数ヶ月してからまた戻る予定ですがコロナの影響で旦那の職場の方からは批判的な意見を言われてます。『帰るのは私と子供だけで良くないか?』『旦那は戻ってきても2週間自宅待機して』『ここの病院の方が設備もいいし、ここで産めば良くないか?』ごもっともな意見なのはわかります。私の言い分としては、お腹が大きく荷物もあって子供もまだ小さいので1人で帰るのは大変だから付き添ってほしい。ちなみに1人目の時に24週から36週まで切迫早産と診断もされていた為何かあった場合に備えてでもあります。旦那が2週間自宅待機、職場の方の気持ちもわかりますが…比較的私の地元では県内発症ではなく県外からの方、海外から感染して持ち込みが多い事もあるし。職場もコロナに関して徹底してるなら話はわかりますがそうじゃないのに…って気持ちもあります。1番はここで産めば良くない?というのが引っかかります。ここには私と旦那しかいなく里帰りすれば両家の親、身内がいます。ここで産むとなると私、旦那しかいなくて子供もいる状態で出産のタイミングもあるので旦那さんが休めるかもわかりません。私が通ってる病院の保育室の使用は禁止。付き添い、子供も今の所院内立ち入り禁止です。子供もまだ小さくて言葉を理解できないので言う事を聞くのは難しいです。私たちが里帰りするのは賛成できないが、だったら親にここまで手伝いに来て貰えばいいじゃん?と言われてます。どっちにしても迷惑がかかります。それを承知で私たちと同じような夫婦2人で助けなしで子育てしてる方とかいたらアドバイスいただけないでしょうか。私も旦那も25歳でここに友達、知り合いが誰一人いない状況です。育児の悩みも色々お互いにぶつけ合って喧嘩もしながら支え合ってる状態です。まだまだ考えも幼く私たち自身も甘えているとも思います…里帰りはしたいと思ってますが旦那の職場でのことを考えるとどうしていいかわからず何かいい方法かあればと思います。

コメント

ママリ

里帰りの予定を早めて来月と言わず今月、お腹がまだ大きくなりきる前に。週数が進めば切迫の可能性も高くなりますしね。
それから荷物は全部送ることにして1人で帰る。
私ならその選択を取ると思います。
ただ飛行機で移動することでそれなりにリスクがあるのと、里帰り先で2週間は自宅待機と指示されることもあるので要相談かなと。

• ピーママ

ピーママ

コメント、アドバイスありがとうございます。病院との相談もあり来月に決まったのですがまた病院で確認してみたいと思います。荷物を送った方がいいと思いそっちの方向で考えてます。息子と帰るのでどっちにしても荷物は少ない方がいいですよね。

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

まだ買ってないものは地元で買えばいいし(もしくはオンラインで買って実家に送る)、息子さんの普段の物も最悪地元で買い直してしまえば送る荷物も持つ荷物もかなり少なく済みますよ😊
    飛行機は手荷物のリュックだけで乗るぐらいがいいと思います。
    コロナのせいで出産に集中できないし不安も多いですよね。私も毎日落ち着きません。
    6月までには落ち着いてくれるといいんですが。。

• 4月4日
  • ピーママ

ピーママ

今から産まれてくる赤ちゃんの物、必要な物は全て帰ってから買う予定だったので上の子の洋服らは持っていこうと思ってたのでそちらを送ろうと思います。産婦人科の先生も里帰りまでにはコロナ落ち着くといいね。、と言ってくれてたのでとりあえず、里帰りしなかった場合の分娩予約がまだ間に合うのか…と妊婦が感染した場合とか色々聞いてもう一度考えてみようと思います。米ではコロナの影響で出産を断られたというニュースもあったので落ち着きません。里帰り先の病院にも3回ほど連絡をしコロナの事や、本当に受け入れ出来るのかを聞き大丈夫って事だったので少し安心してる部分もありました。💦💦落ち着いてくれる事を祈ります。出産までお互いに安静にしましょうね。ありがとうございます。

• 4月4日
ママ

同じく両家遠いです!!
ただ、私は帝王切開なのもあり、前回と同じところで産みたい&母とあまり仲良くないので里帰りも産後の手伝いもなしです☺️
完全に主人とふたりで乗り切ります!
結局里帰りって1ヶ月とか期限決めて帰るだけだし、終わったらこの先何年も自分で見なきゃ行けないわけだし正直私は里帰りの利点ってないよなって思います😓

コロナが流行りだして、尚更、飛行機や新幹線での移動だと自分よりも子供たちの方が気がかりで、周りに移すことも考えてしまいます( .. )

• ピーママ

ピーママ

コメント、アドバイスありがとうございます。そうなんですね、、私は3ヶ月いる予定なのですが補足なんですが、先月家族で交通事故にあいその為、病院にも通っていて産婦人科の先生らと相談し里帰りと時期を決めました。私も旦那も病院に通っていながら旦那は仕事も簡単に休めないので…コロナの事も考えているのですが今の状況で体の事もあり…って感じです。もう少し考えてみます。

• 4月4日
ママリ

それは旦那さんが職場の人から指示として言われているのですか?
それとも雑談の中で言われたことですか?

どちらにせよ、妊婦がいかに大変な身体か出産がどれだけ大変なことなのか全く理解してませんね。
職場の人は言いたいこと言ってるだけです😠
そんな人たちの言うこと真に受けたって、その人たちは責任なんて負ってくれません。

気にせず旦那さんには付き添ってほしいところですが、2週間自宅待機…というのが正式に言われているのであればちょっと辛いところですよね…
でもそれを突き付けるなら何を根拠に言っているのかはっきりさせてほしいところです。
どうしても難しそうなら少し迷惑がかかりますが、ご両親に迎えにきてもらうとかですかね。
妊婦の長距離移動はかなり負担ですし、何かあればそれこそ大変な騒ぎになって迷惑がかかります。
誰かに付き添ってもらうのは大切ですし、こちらに残って一人で頑張ろうなんて思わなくていいです。
私はピーママさんの言っていることは間違ってないと思います✊

• ピーママ

ピーママ

コメント、アドバイスありがとうございます。職場の指示ではありません。雑談でそういう発言をしてその空気感が流れてたみたいです。管理者の方は全然いいよ。と言ってくれました。補足なんですが、家族で先月交通事故にもあい病院にも通ってる状況でもあり…色々な不安があります。2週間待機もその人が笑いながら言ってたみたいです。職場の方も不安な気持ちはとってもわかるのですが…その間に旅行土産とかをもらって来てたので職場の方も旅行ってるじゃん。。。と思いこっちは旅行じゃないのにっていう気持ちでいっぱいいっぱいです。両家の親も片親で私の親も体が丈夫な方ではないので空港までの送迎はお願いしてるのですが義母の方にお願いするのは仕事関係上厳しいです。。夫婦で話し合いもっともっといい方法を見つけてみます。こんな状況の中暖かいコメントありがとうございます。

• 4月4日
💋

私は産んでから実家に帰って、実母が保育士なので、その園に娘は一時保育でお願いしようと考えてましたが、今の状態が続くなら実家に帰るのもやめる予定です!
今の外出自粛は自分が移らない為でもあり、他の人への感染を防ぐ為でもあると思ってます!
あなたが実家に帰る事によってご実家の方に、
旦那さんが飛行機で移動する事で職場関係や移動する途中の方にも移す可能性はありますから😣💦
今は大丈夫でも、移動の途中で貰って持ち帰る可能性もありますよね💦
私は立ち合い予定でしたが、恐らく出来ないでしょうし、ファミリールームに家族で泊まる予定でしたが、今はまだ子供だけならなんとか泊まれるけどそれもどうなるか分からないって言われてます💦
そうなったらこっちで一時保育お願いして、旦那の遅刻、早退を旦那の職場に分かってもらうしかないかなと思ってます💦

• ピーママ

ピーママ

コメント、アドバイスありがとうございます。コロナの事はまず1番に考えた上での投稿なんですが…他の方の返信でも書かせていただいてますが、先月交通事故にもあい夫婦で病院にも通ってる状況でもあります。その中で今2人で子育てしてて旦那さんのお仕事も事故にあったからといい簡単に休める仕事ではありません。最近、腸炎にかかった時も2日で出勤となってました。交通事故にあって病院に通ってる中で力仕事、子供が理由で遅刻、早退の職場の理解はあまり得られません。里帰りに関しては地元が遠い事もあり私の不安を配慮しての有給消化で休みを貰えました。安易な考えとは思われますが皆さんの意見、を聞き最終的に自己判断するので自分勝手な判断にならないようにしていきたいと思います。ちなみに一時保育は私の所では市役所、今の保育園に問い合わせてみましたが出来ないと断られました。、

• 4月4日
さっち

相談したらそう言われる時期だよなぁと思いました😣
周りの賛同を得てなんて無理な話だと思います💦
お腹のお子さんと小さなお子さんのためにも里帰りするとき旦那さんに付き添ってもらうどうこうはご夫婦で決めてよいかと😌
ただ、飛行機にのるので会社の方針で禁止されてるなら別問題ですけど💦
そうではないんですよね?
この時期に同じくお腹が大きいと大変なのに更に不安とでいっぱいいっぱいになりますよね😭

• ピーママ

ピーママ

コメント、アドバイスありがとうございます。会社の方針では禁止されていません。管理してる方はOKをしてくれてますがパートの方にそう言われたみたいです。同じ女として子供を持つ母として気持ちはとってもわかりますが…夫婦で話し合い決めたいと思います。ありがとうございます。

• 4月4日
にこちゃん

会社のことは除いて、ですが全く同じ状況で、里帰りを悩んでます。答えが出せない状況です😢💦とりあえず今通ってる病院が、子どもも泊まれるところとオンラインで紹介してあったので聞いてみようと思うのですが、これもコロナのせいで受け付けてないかもしれないし、、どうしようって感じです。😭夫婦共々同じ地元で実家は車で15時間ほど、、飛行機でと予定してましたが不安。親は60代だし、基礎疾患はないけど患ってしまったらとこれもまた不安。現在のとこで産む、の選択肢も上の子抱えながら旦那と退院するまでやっていけるのかも不安💦仕事簡単に休めるか分からないと言うし、、🤦‍♀️⚡やるしかないんですけど、、何が正解か分かりません💦でもとりあえず、子連れでも泊まれる産院何件かピックしていざの時の選択肢増やすのもありかもです。ちなみに私意思は、産後発狂するかもですが夫婦だけで出産に望む方向に気持ちが行ってます💦確実に想像より簡単じゃないのかもしれないけど、、🤦‍♀️あれもこれも全部コロナのせい🤦‍♀️ですよねホントに⚡同じ状況の方いらっしゃってちょっと励みになりました😭お互いに解決案ありますように、、

• にこちゃん

にこちゃん

あと、ファミリーサポートと言う制度知ってますか?お住まいの市で検索してみて下さい✨全く知らない人ですが市も介入してる制度だし地元にも帰れない、親も手伝いに来ない、一時保育も無理って時の最終手段でどうでしょう、、

• 4月5日
  • ピーママ

ピーママ

コメント、アドバイスありがとうございます。答えが出せなくて本当に困ってしまいますよね。私達の地元は車で行けないのでどうする事もって感じですが15時間も妊婦さんの体では辛いですよね。夫婦でって考えもありますがどこも同じだと思うのですが職種が福祉なので人手不足もあり職場の理解もあまり得られず、、先月家族で交通事故にあっても旦那の方は病院に通う時間すらあまりとれてません。病院の方には通ってくださいと言われてるのですが仕事と時間がうまく作れず…て感じで今後夫婦2人で子育てしながらって考えると不安があります。もしそういう状況じゃなかったらと考えてもどうしようもないのですが…コロナコロナ考えても消えないのになぁーて感じです。ファミリーサポートどこも同じこと金額なんでしょうか?💦前に説明を聞いた時に1時間いくら。と説明をして貰いましたが市内のはちょっと高めな気がして旦那の給料だけでファミリーサポート…って気が引けてしまいます。私が仕事をやめて収入は減り保育園は退園なので保育料分は浮くのですが何があるかわからないので…って私のワガママなのですが。。。いい解決案ありますように。色々教えてくださりありがとうございます。

• 4月5日
  • にこちゃん

にこちゃん

ご主人、福祉系なんですね💦理解ナシ、サービス残業なんてザラですね、、私もそれ関連だったのでお気持ちお察しします。事故に遭われたのに身も心もそれはツラかったでしょうね、、😭私も祖父が亡くなった時、1日休みあれば帰って来れるでしょ?って言われました、、地元県外で遠いの知ってるのに。確かにファミサポもお金ですよね私の住むところは平日7~19時、1時間700円、土日祝日は900円でした。平日は時間外は1時間あたり+100円でした。金銭面余裕がないとこれもまた難しいです、、背に腹は変えられないとも思うけどお金だって有り余ってるわけではないしね💦

いい案ありますように🤦‍♀️

• 4月5日