※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月、10.8kgの娘がバナナを食べる量について、高カリウム血症の心配があるかどうか知りたいです。託児所で1本追加で食べている時もあります。

高カリウム血症について。

バナナは1日1本のつもりですが、
託児所ででさらに1本食べている時があります。

託児所ではお弁当を食べていますが、
事前に献立を知ることはできません💦
(帰ってきてから連絡帳で食べたものを知ります😓)

うちでは朝パンとバナナがルーティンであげることが多いのですが、
それに加えて託児所で食べているとなると
2本バナナを食べていることになります。

ただ単に太る、とかならまだしも
高カリウム血症の心配がある量であれば、
家で食べさせるのはやめようかとも思ってます、、

1歳8ヶ月、10.8kgの娘はバナナにすると
どれくらいが許容範囲なのでしょうか?

コメント

ママリ

腎機能に異常があるとか、カリウム制限があるわけではないんですよね🤔?
意識してカリウムが多すぎる食事を毎日しているとか、サプリを飲んでいるとかではなければたまにバナナ2本食べるくらい大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

何も指摘されたことはなく、
    サプリ等もないです!

わたし自身なぜかバナナは1日1本!と言われて育ったため、
    こんなに小さい子に2本もいいのか?!とふと不安になったので安心しました!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    新しくコメントしてしまいました💦

カリウムは大人だと摂取不足が心配されるようなミネラルです😂
    健康なら1日くらい全然大丈夫だと思います〜😊
    自分のことは気にならないけど子供のことって気になりますよね😂!!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

本当に自分のことはかなり適当なのに
    子供のこととなると少しのことでも大丈夫?!となります!😂

基本的に健康や命に害がなければ
    なんでもokな育児をしていますが
    何かそれに影響しそうなことがあると無知な分心配になりました、、😭

• 4月4日
ママリ

ちなみにカリウムは普通の生活してれば過剰摂取になる危険性は少ないので耐容上限量は決まってないくらいです😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    糖質もありますし、あえて2本以上食べさせることはないですが、
    もし託児所でバナナかぶりしても、これから気にしすぎないようにします🥰

• 4月4日
しーちゃん

私は保健師さんからバナナに限らず果物は両手の親指と人差し指で丸を作った中に入るくらいの量が適量だと聞きました!
なので子供だとバナナ半分ほど、りんごだと厚みがあるので4分の1ほどって感じで目安にしてくださいと教えてもらいました!
でもうちもバナナ1本上げちゃいます😂

• ママリ

ママリ

それは質問にもあるように、
    太るとか、糖の取りすぎ、、とかではなく、
    高カリウム血症とか命や健康に影響する量ですか?💦

• 4月5日
  • しーちゃん

しーちゃん

そのようには保健師さんは説明してなかったです!糖の摂りすぎの話のときにその目安を話してたので、高カリウム血症になるほどとなったらよっぽどの摂取なんじゃないですかね💦

• 4月5日