※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で入院の可能性があり、食事に気を付けたい。同じ経験の方の食事内容について知りたい。

💥蛋白+++、妊娠高血圧症候群について💥

今日いつも通り検診に行ったら、
初めて検査にひっかかりました😢

先生がさらさら〜と説明してきて、
2.3日後にまた検診きて。その時の数値で方針決めるから。入院になる可能性もあるから、準備しといてねと。

後々、携帯で調べたりして結構まずいんだ😨と知り、
今まで有難い事につわりも全く無く、
赤ちゃんも順調で病院で何か言われる事が無かったので
臨月に入って明日から正産期になるというタイミングで
【入院】という言葉を聞いて焦ってます💦

後半いきなり太っていき、現在+15キロです🐷
その為、身体が本格的にしんどくて、
足のむくみも辛くて、横になっても胸から上が圧迫されたりと、妊婦らしい悩みが増えていき、これも後期だから仕方ないのかな、、と勝手に思ってました🙁
もともと痩せ形で体重も注意されてこなかったので、
意識が低すぎて食べたい物を食べたいだけという食生活だったのが原因かと、、😔💦

同じように言われて、再検診いった方いますか?😢
この場合、大体入院するケースが多いでしょうか?😢

甘いもの、塩分は控えて2.3日様子見るとの事で、
当然ジュースやお菓子など間食もやめて、
徹底してこれから気を付けようとは思ってます😣

ですが、好き嫌いも無くご飯は自炊で偏らずに魚や野菜類も日頃から摂取出来ていたので、正直塩分控えめのご飯を意識しようと思っても献立に困ります😭旦那と完全別メニューは作るのもキツいです、、💦
蛋白プラスだった人や、妊娠高血圧症候群の注意受けた人は、どんな食事にしてますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

血圧も上がっていたら、管理入院です。妊娠高血圧は本当にこわいてす。

完全には難しくても、ドレッシングは手作りのにしたり、変えれるものは変えたほうがいいです。塩分相当気を付けた方がいいです。
もう36なのであと少しです!!!もう間食は一切やめましょう。
あとは、休養もしっかりとって下さいね🌸

• R.

R.

ありがとうございます📝

血圧は117/76ですが、
    元が低血圧なので比べたら上がってます💦 

前駆陣痛も始まってるぽいので、今日からは我慢して、管理頑張りたいです💪🏻😭💦

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その数値ならよっぽど大丈夫です。
    そうですね。あとすこしなので、それまでは赤ちゃんと家族とともに頑張りましょう!🤗

• 4月4日
あき

私も妊娠最後の方は尿蛋白出ちゃって血圧も上がってきたので、「気をつけて‼️‼️」って言われ続けました。
塩分や糖分を控えてなんとか再検査や入院は免れましたが、健診のたびにひやひやでした😰

食事は味つけ途中に取り出せるようなものを作って、私は薄味、夫は濃い味にしてました。取り分け離乳食の予行演習にもなってよかったです❤️笑
二人目妊娠してからは1歳の息子の食事(薄味、油少なめ、栄養バランス◎)と同じもの食べてます🤣幼児食のレシピとか結構参考になりますよ‼️塩分少なくてもおいしいです。

あと少し、数値が持ち直してくれるといいですね😣

• R.

R.

ありがとうございます📝

3日後の検診が不安です😭
    ただでさえコロナでストレスなのに、入院になりたくないです、、

薄味意識するの大変ですけど、頑張ります😭💪🏻
    幼児食のレシピ調べてみます😊

• 4月4日
あおすけ🍀

私も9ヶ月ごろから尿蛋白が出ました!体重もR.さんと同じくらい増えてました😭

私の場合は再検診というか、検診の頻度が上がりました!週一から3日に1回くらいに。
入院はしませんでしたが、三食何をどれくらい食べたかを記録して、そのチェックを受けていました!あと体重も!

助産師さんから三食食べていいけど量を減らすこと、バランスよく食べること、朝しっかり食べて、昼、夜は抑えることなどの指導を受けました…💦

なんとか出産まで入院せずに、血圧もギリギリのところで持ちこたえましたが、微弱陣痛だったのと、出産前後の血圧が高めだったのが影響を受けたところかな、と思います。

注意されるのも、食事制限も辛いかと思います😩
もうちょっとで赤ちゃんに会えますから、ファイトです…!!

• R.

R.

ありがとうございます📝

検診の頻度が上がるのも辛いですよね🥵
    今はコロナの危険性もありますし、、🦠

やっぱり量も減らすべきですか😣結構食べるので、辛いですが量も我慢しなきゃですね💦

血圧はもともとが低いので、上がった今でも117/76ですが、これ以上ならないように頑張ります😖❗️

• 4月5日
lilymom(23)

尿蛋白ビックリしますね💦

私は血圧で140超えるのが続いたら連絡してって言われて検診から2日後に連絡して、総合病院に紹介状出されてそのまま管理入院でした😂💭

最終的にプラス20キロ、尿蛋白最高4+、血圧は出産時に200超えました…。

私も食べたいものを食べてました。今思えばアホすぎて😂

入院の可能性高いかもしれないけど入院した方が安心するかもしれませんね😭家事もなくてゆっくり出来て、暇ですけど…。何が起きても任せれるので🥺ご飯も病院食で管理されてたので私の場合は横ばい推移に安定しました😔

高血圧だとリスクが高すぎるから不安も大きいし怖いけど頑張って下さい😭💭

• R.

R.

ありがとうございます📝

もともと低血圧なので、
    上がった今でも117/76ですが、注意受けたので管理しなきゃですね😣

蛋白3+なので、入院の可能性高そうですけど、コロナやらでストレス溜まってての入院は今キツいので、この3日間でもやれることはやってみます😭💦

• 4月5日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

そうなんですね😳😳
    今は大丈夫そうですけど気をつけなきゃですね😭

腎臓が少し怖いですね…
    私は尿蛋白が産後3ヶ月下がらなくて腎臓内科に今かかってます😔💭
    入院だったら好き勝手に動けないので確かにストレスでした😭外に出たくてたまらなかったです。何とか免れて無事に赤ちゃん産まれること願ってます☺️♥️

• 4月5日
おみそ

友人は20キロ近く増えて
妊娠高血圧症+陣痛来ない可能性あるからということで予定日より早く入院して
誘発分娩になってました😂

旦那さんと別のものを作るのがキツイなら、
あと数週間ですし
おやつ、夜のお米を辞めるとか、白米じゃなくて発芽玄米混ぜるとかするだけでも違うとおもいます!

• R.

R.

ありがとうございます📝

やはり体重増加が大きい人は、必然的になりやすいんですね😥

お米やめるのが辛くて、
    少なめにして今日も夜ご飯で食べてしまいました😔
    玄米いいですね😳❗️
    買いに行って変えようと思います😋
    いつもの朝食のパンは禁止にして、ヨーグルトや果物、野菜オンリーにします❗️

• 4月5日
  • おみそ

おみそ

通販でファンケルの発芽玄米は食べやすくて発芽させる手間が省けるのでオススメです!
    お通じもよくなりました😆
    妊娠中は貧血になりやすいので、発芽玄米オンリーより
    白米2:発芽玄米1
    で炊くのがいいと思います😳

あともう少しの辛抱です!
    頑張ってください😍

• 4月5日
mちゃん

わたしは長女の時
36wに、全部ひっかかり
即入院になりました💦

確か、入院中は
ご飯は少なめにされ
味も減塩食でした。

• R.

R.

ありがとうございます📝

やはり皆さん臨月あたりにいきなり引っかかるんですね😔
    油断してました💦

減塩だけでなく、量も気を付けます😖😖

• 4月5日
◆ことり◆

私は一人目の時、尿蛋白+血圧が上がっていたので、即入院でした😭💔診断結果は、妊娠高血圧腎症でした。

本当にそれまで健診で引っ掛かる事なく順調で、体重も+6kgくらいで、浮腫しか自覚症状はなかったんですけど…🥺

ただ、蛋白だけだったらまだ大丈夫かなと。水分しっかり摂られてますか❔水分不足だと腎臓に負担かかって蛋白が出やすいと聞いたことあります。あとは塩分も控えましょう😌