※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ハローワークの受給資格者証明書が必要で、コロナの影響でセミナーでの受け取りができず、窓口で取ることが最速だが子供を連れるのが不安。早急に必要なので郵送手続きしたが未着。待つか悩んでいます。

ハローワークの受給資格者証明書に関してです。

産後失業手当延長し、その間主人の扶養に入っていました。
3/31に失業手当を受け取る手続きを行いました。

受給資格者証明書が本来なら雇用保険のセミナーで
もらえるはずなのですがコロナの影響でしていません。
そのため1回目の認定日に受け取りしてくださいとの
ことだったんですが、
失業手当を受け取るには主人の扶養を一度抜ける
必要があり、そのためには受給資格者証明書が必要です。 

扶養を抜けた後保険の資格損失届をもらい
初めて市役所にて国民保険の手続きができるそうです。

受給資格者証明書をなるべく早めに手元に欲しいので
早めに作ってもらえるよう手続きしました。
4/1の夜に出来ましたと連絡が来たのですが
子供を預けるあてもないため郵送でのやりとりを
お願いしてまだ届きません。。

そもそも、窓口で取りに来ていただくのが
1番早いです!とは言われたのですが
コロナが流行ってるご時世で子供を連れて
密集したハローワークに行くことが怖くて
なりません、💦
ハローワークがある地域はコロナの患者も
発覚しています。

ハローワークってのんびりなんですかね。
4/3に発送してても今日届くと思うんですよね。
最初窓口ではその日の午前なら郵送できますって
感じだったのに、、
忘れられてたり来ないとなるとほんと困ります😭
皆さんなら書類いつまで待ちますか?😔

コメント

ママリ

1週間待って来なければ電話してみます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!

    1週間待ってたら保険の申請手続きが14日以内に終わらないので、無保険の状態になって怖いんですよね😭

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

役所の郵便局の引き取りが一日1便とかなので、時間によれば4/3に郵便局に渡ってない可能性もあります。
市内でも郵便局の配達物が混んでいたら2〜3日かかったりするので、一概にハローワークがのんびりってわけではないと思いますよ!
とりあえず1週間くらい様子見して来なければ窓口に引き取りに行かれるのが1番間違いないと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    郵送にした場合窓口での受け取りはできないと言われたんです😭

    なのですが、保険がないと不安なので早く書類が欲しくて💦
    書類をもらってからもまだ夫の職場とのやりとりも郵送になるので、いつ終わるのか不安です😭

    • 4月4日