※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すがちゃん
妊娠・出産

初産で39週目。出産と育児に不安。痛みに弱く陣痛恐怖。母親実感湧かず。マタニティブルーか。同じ経験者いますか。対処法知りたい。結婚生活からの変化不安。

間も無く出産を迎える初妊婦です。

明日で39週に入るのですが、ここ最近、出産に対する恐怖とこれから始まる育児に対して不安な気持ちでいっぱいです。

もとから痛みにかなり弱く、陣痛に対して恐怖に怯えています。赤ちゃんを授かり嬉しい気持ちはもちろんあります。赤ちゃんも頑張って出てきてくれるんだから私も頑張らないととは思うのですが、やっぱり怖くて…。
自分が母親になるということがいまいち実感が湧かなくて。今まで旦那と2人の生活が、赤ちゃんとの3人の生活が始まるということが想像できないです。
いつ生まれてくるかわからない時期なのに、こんなんでいいのかなと思ってしまいます。母親としての自覚が足りないというか😢これがマタニティブルーというものなのでしょうか??

同じような気持ちになったことのある方いらっしゃいますか?またどのようにこのような気持ちを消化して出産を迎えましたか??

初めての質問です。
まとまりのない文章ですみません☁️☁️

コメント

ちろる

不安でいっぱいですよね😭
出産に関しては、たくさんレポ読んだりして
出産時のシミュレーションをしてました🤣💦
産む時は絶対看護師さんのいう指示をしっかりきいて
ちゃんと息をしよう!!ってずっとシミュレーションしてたら
いざ出産ってなったときも意外といけました😂✨
マタニティブルーで気持ちの浮き沈みがかなりあると思うので
不安になったときは旦那さんにでもたくさん打ち明けて少しでも
気持ちを楽にしてください😣✨

• すがちゃん

すがちゃん

早速コメントありがとうございます😊
    そうですね。ママリやインスタとかでも皆さん出産レポ載せてくださってるので私も色々読んでみてシュミレーションしてみます!看護師さん助産師さんの指示、スムーズなお産になるようちゃんと聞き入れないとですね🏥

旦那との2人の時間も限られてるので色々話をして不安を和らげてみます。

気持ちに寄り添ってくださりありがとうございます✨

• 4月4日
ママり

たぶんほとんどの方が同じ思いしてると思いますよ😊
産前も産後も自分の思ってる以上にメンタルやられてますがホルモンバランスなのでどうしようもありません!

初めての体験怖くない人も不安にならない人もいないです、
あたしなんて出産も育児も〝なんとかなるっしょ!〟って軽く考えてたせいで後悔しました笑
だからなやんでいいと思います!

確かにほんとに痛いです!でも案外もう何も考えられないままたんたんと過ぎて出産してます!
怖いもんは怖いし痛いもんは痛い、でも必ず終わりが来る
そんな感じでゆるーくかんがえましょ😊

育児だって始まってからみんな手探りです、1人じゃないので大丈夫ですよ🌻
お互い出産育児頑張りましょう💐

• すがちゃん

すがちゃん

コメントありがとうございます✨
    皆さん同じ思いをしてるんでしょうか?そう思うと自分だけじゃないんだなって少し安心しました😌

そうですね。必ず終わりがあるんですもんね!あんまり深く考えすぎないことも大切ですよね。
    なるようにしかならないんですし👶🏻

1人じゃないから大丈夫って言葉とても心強いです💪🏼ありがとうございます。

• 4月4日
mi

私もそう思ってました*
初めてだし痛いって聞くし、不安なのは仕方ないですよ!
始まったら意外となんとかなります笑
必ず終わるから必死で耐えるのよって付き添ってくれた母には言われました笑
育児は悩むことたくさんありますし、イライラもしますけど、可愛いなって思うこともたくさんです(ू•‧̫•ू⑅)
旦那さんや周囲の人と協力すれば乗り越えられます(*´∀`*)
ひとりで頑張るんじゃなくて、みんなで頑張ろう精神でゆるくやっていきましょう♪

• すがちゃん

すがちゃん

コメントありがとうございます🌸
    必ず終わるから必死で耐えるってほんとにそうですよね。自分を産んでくれたお母さんからの言葉ほど説得力あるものはないですね😌😌

周りの人と協力するって意外と忘れがちになっていたかもしれないです。
    1人目の育児で肩に力入りがちですが適度に力抜いてみるようにします。
    励ましてくださりありがとうございます✨

• 4月4日