※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

埼玉県川口市の幼稚園に通うお子さんがいる方へ。幼稚園のコロナ対策について知りたいです。保護者一名までの入園式や通常通りの習い事、マスク着用の方針について心配しています。対策が不十分な場合、自主休園を考えています。

埼玉県川口市の幼稚園に入園、もしくはお子さんが通っている方に質問です。

お子さんが行く幼稚園は自由登園などコロナ対策していますか?
自由登園の方は普通に行かせますか?
(特に専業主婦の方にお聞きしたいです)

娘が行く幼稚園(こども園)は4/11が入園式なんですが、短縮はするが保護者一名までなどもなく、通常通りやる予定です。その後の休園の連絡も来ていません。
園での習い事も通常通り、先生はマスクはつけない方針で全員つけていない(表情が見えなくなるからだそうです)、子供にもマスクつけてとは園からは言えない(マスクない家庭もあるかもしれないので)

埼玉県内で一番コロナが出ている市なのに、あまりにも対策がなされていなくて、自主休園するか悩みます。

コメント

𖠋𖠋𖠋

今の所、自由登園にしますとの連絡はないので通常通りの保育をするのかなと思っています。

入園式も10日ですが、何も言われてないので通常通り開催だろうと思ってます🥺

仮に自由登園となったとしても私は専業主婦ですが、マスクつけて手洗いうがいは必ずする事とマスクは外さないようにと約束して通わせます。

近くの幼稚園は入園式は短縮で行い、その後は自由登園だと聞いてます☺️

• みーたん

みーたん

コメントありがとうございます!
    入園式は晴れていて例年通りであれば、園庭でやる予定なのでまだましかなぁ、、という感じなんですが、
    先生達(園)の対応がちょっとなぁと💦

チョコ好き♡*さんの幼稚園は先生達はマスクしていますか?

周りの幼稚園は自由登園のところもありますよね😣

• 4月4日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

私のところも晴れていたら園庭で入園式です☺️
    雨ならゆうぎ室です(´・ ・`)

マスクしてる先生は一人だけです。
    他の先生はみなさんしてないです;^;)

教室は常に換気の為に窓が開けられていたので冬場は子供達寒かっただろうなって思います😔
    子供達は半分がマスクしてますし、換気してくれてアルコール等も各教室にあるので気を付けて下さってますけどね( ˊᵕˋ )

• 4月4日
 miho.m

娘が通ってる幼稚園は、9日から始まりますが…自由登園です。
9日の進級式も、時間短縮になりました。
なので、進級式だけ行かせてそのあとの登園は、休ませようと思ってます…

私も10ヶ月になる次女も、気管支炎喘息持ってるので…万が一コロナになったりしたら…
長女には、可哀想な想いをさせてしまいますが…
しばらく休園させます。

• みーたん

みーたん

やはり自由登園のところが多いんですかね?
    うちの幼稚園は自由登園でもなくて、、
    入園式だけ出て、自主休園しようか😔
    ただ、早生まれで人見知りでただでさえ馴染むのに時間かかりそうなのに、みんなが登園してる中、娘だけ休園させるのはどうかなぁ💦と悩んでます。

自由登園ならお休みする家庭もたくさんありそうですよね!
    喘息持ってると余計心配ですね。

• 4月4日
★

同じく来週入園式予定です🌸
今のところ幼稚園からは連絡なしなので、予定通りなのかな?と思っていますが、正直不安です😣🦠

幼稚園楽しみにしてるので
通わせてあげたいのはもちろんなんですが、埼玉で一番感染が多い川口で、小さい子も重症化してきているニュースを見ると色々考えさせられます😔

自由登園なら子供には申し訳ないけど休ませます😖
幼稚園側が色々感染対策していても、たくさんの園児がいますし子供はまだコロナの恐ろしさなんて理解していないので清潔ではない手で顔触ったり口触ったりすると思います・・。
弟妹もいるので感染してからじゃ本当に遅いので🦠

新生活がスタートするって時に
不安で仕方ないですよね😔😔

• みーたん

みーたん

入園式予定通りやるところもやっぱりあるんですね💦

下のお子さんもいらっしゃいますし、幼稚園からもらってきたら、、と考えてしまいますよね😥

• 4月5日
チャゲ

発表されてる数は氷山の一角で、潜伏期間の人がうようよいますよ😭

私は都内ですが、入園式も欠席します。

1クラス、園児、母親、父親が来るところもあるし、先生たしたら90人はいます。2クラスだとおぞましい数。。。

ライブハウスみたいなクラスターになること間違いなし。。。そんなところに子供連れていきますか😭⁉️絶対やばーい。。。

入園式なんてまだわからない年頃だし、親のためのもの。

いまかかったら、医療崩壊の病院に入ることになります。

そんなの絶対嫌なので。
インフルエンザでも風邪でもなく特効薬もない。

自分の子供は自分が守らなくてはならない。
みんなけっこう欠席するって話してます。

• みーたん

みーたん

ほんとにテレビで出てる数は一部ですよね。
    なかなか検査してもらえないみたいですし😔

うちの幼稚園は1クラス30人(こども園なので、幼稚園認定の子は25人)の5クラスです。
    人数が多い分感染リスクも高いです💦先生はマスクもつけていません😔

入園式晴れていれば園庭でやる予定ですが、
    幼稚園を休園したとしても入園式行ったら意味ないですよね、、

ほんとに早く収束してくれることを願うばかりです😭

• 4月5日
iym( ¨̮ )︎︎❤︎︎

入園式もその後も通常通り開園すると連絡がありました!
ですが休ませようと思っています😣💦
本当は初めての門出の入園式だから出席したいですし、娘が早生まれで集団に馴染むのが遅いタイプなので早くお友達の輪に入れてあげたいところですが命には変えられないので(´;ω;`)
東京や千葉はGW明けまで休校になったので、埼玉も同じく休みにして入園式も延期にしてくれないかなぁなんて思ってしまいます😓

• みーたん

みーたん

緊急事態宣言出て、延期になるといいですよね💦

ご妊娠おめでとうございます💕妊娠中だと薬も飲めないですし、心配ですね(ToT)
    お身体に気をつけて、お互い子供のことも守りましょうね!

• 4月7日
たぬきち

はじめまして😃
たぶん、同じ園の二号認定で通っているものです😌
今日、お迎えの時に入園式があるのか聞いたら、11日にやる話は無くなると言われました!
延期になるのか中止になるのか、はっきり言えないけど中止の方向で話し合ってるとのことです。
正式な決定ではないので、話が二転三転するかもしれないですが、一応お伝えします😌

そして、二号認定も家庭保育可能な人は登園自粛するように今日連絡が来たので、おそらく一号認定の方も登園開始は延びると思われます。
いずれにせよ、早く正式なお知らせが欲しいですね😅

• みーたん

みーたん

はじめまして😊
    コメントありがとうございます☆

昨日の夜中にコドモンから連絡が来て、5/6まで休園するとのことでした!
    4月中旬に1日だけクラスごとに分散させて自由登園の午前保育がありますが、お休みする予定です💡

保育園のほうも自粛のお願いがあったんですね!
    早くコロナが落ち着くといいですね😣💦

たぬきちさんのお子さんは何組さんでしたか?🌟

• 4月8日
  • たぬきち

たぬきち

お知らせきましたね、早く落ち着いて通常の日常生活になって欲しいですね💦

うちはこあら組です😌
    みーたんさんのお子さんは何組ですか?😃

• 4月8日
  • みーたん

みーたん

え!
    うちもこあら組でした!😊
    女の子同士ですし、是非仲良くしてください🙋💡

• 4月8日
  • たぬきち

たぬきち

一緒なんですね〜😊