※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま
子育て・グッズ

生後20日の女の子を母乳混合で育てています。最近、母乳のみに変えたら寝つきが悪くなり、ぐずることが増えました。おしっこの量は変わらず、ミルクや搾乳もあまり飲まないです。眠りが浅くなった理由と関係があるでしょうか?

生後20日の女の子を子育て中です。
母乳よりの混合で育てています。少し前までは、母乳にプラスして、ミルクまたは搾乳を足していました。最近は、母乳を吸ってくれている実感もあったためミルクや搾乳を足さずに授乳を終わりにし、欲しがる時に母乳を与えていました。それが原因なのか分かりませんが、母乳のみにし始めた頃からあまり寝ず、ぐずることも多くなった気がします。母乳が足りなければ、おしっこが減ると助産師さんから教えてもらい、今のところおしっこが減った様子はありません。また、ミルクや搾乳を足そうとしても、あまり飲まないことも多いです。眠らなくなった理由と、なにか関係あるのでしょうか?

コメント

りい

搾乳する理由はなんですかね??
搾乳せず直母じゃダメなのかなと思いました😅

話しそれましたが、
ミルクより母乳は腹持ち悪いので
すぐお腹空くんだと思います。
量は足りてるようですから、単にお腹すいた以外にも寝たくない理由があるのかと
(暖かくなってきたので、暑い、まだ眠くない等)