※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mitsu
子育て・グッズ

コロナで自粛生活中の4歳と2歳の兄弟に手がかかり、疲れ果てて無気力になってきました。公園も危険かな…どう過ごされていますか?

コロナで大変な事になってきました。
自分たちが出来る事を。と自粛生活を頑張っていますが
ちょっとネタ切れ気味です。

4歳と2歳の兄弟がいます。
1ヶ月以上続くおうち生活。
毎日兄弟げんかばかり、私も怒ってばかり。
お菓子作りなどもやってみましたが、
弟が一緒に出来ないので兄ばかりだし
2人の見てー!聞いてー!こっち来てー!
弟はダメー!兄がとったー!叩いたー!攻撃で
疲れ果てて、無気力になってきました(-_-)
色々楽しめるように考えてきたつもりですが
構わないとママつまらないから義母の所に行きたい!と
ぐずり出す始末。やってらんねー!

公園も人が少ない所に行っていましたが
爆発的に感染者が増え、不特定多数が触る遊具も
危ないのかな…と線引きが難しくなってきました。

みなさんどう過ごされていますか??

コメント

deleted user

5歳0歳で幼稚園自粛3か月目です😂💦
習い事も休みなので…
タブレットや紙のワークを挟みながら、テレビや映画見たり英語やったり、ピアノ、料理、庭いじり、縄跳び、腹筋、ダンス、かくれんぼ、鬼ごっこ、家の手伝い、一緒にテレビゲーム、絵本、相撲、ブロック、お絵かき、紙飛行機、工作、風呂遊び、図鑑を見る…などなど、何とか過ごしてます😅💦

  • mitsu

    mitsu

    3ヶ月!毎日お疲れ様です😣
    わぁ!色々されているのですね✨
    どれも楽しそう!参考にさせて頂きます😊

    • 4月5日
ゆきち

みなさん工夫されてますよね。
うちは5歳と1歳で午前中は多摩川を散歩してきました。
都内ですが都心ではありません。
しかし、4月から主人が都内に異動になってしまい不安が増しております。
主人の実家が近くでよく行ってたのですがコロナで万が一移してしまったらと高齢なので心配になり、少し前から行ってません。
また様子見て行きたいところですが。
上の子が活発で家で遊べるけど一日中というのは厳しく、人が少ないかいない公園を巡っていますが、私も遊具が怖くなってしまい公園も悩みどころになってきました。
最近幼児の重症化も聞くので不安ですよね。
幼稚園も始業式と入園式は自由登園。
その後はしばらくお休みです。
始業式も行くのを悩んでます。
娘はマスクがきちんとできる子ですが、普段からしてない子も多く、子ども同士距離感も近かったり安心とは言えないです。

うちも上の方と同様できることをして遊んでます。

まだまだ長引くだろうし、大変ですがなんとか頑張っていきましょう!

  • mitsu

    mitsu


    本当、工夫されていますよね!
    私も何とか楽しめるように!と考えてきましたが若干飽きられた?ようで結局テレビに💦

    ご主人、心配ですね😣
    私も心配だから実家に会いに行きたい所ですが、今はそれは敢えてやめましょうって感じになっていますものね。
    なので我が家は電話やテレビ電話したりしています😌

    遊具も普通の公園とかだと消毒なんかしませんからね。
    気にしすぎは何も出来ないけど、ここまで来たら悩みどころです。
    幼稚園、こちらは今のところ変更なく始業式、午前保育です。
    昨日私の住む市でも感染者が出たそうなので、どうするのかな…と気がかりです😣
    子どもに距離離せなんて言っても無理ですよね💦💦

    はい、お互い頑張りましょうね!
    早く終息しますように!

    • 4月5日
ひよこちゃん

ベネッセでオンライン幼稚園なるものがあるとSNSで見ました!
10:00〜14:00のプログラムで、手遊びやダンス、読み聞かせとかやるんだそうです。
うちはまだ小さいし保育園行ってるので使ってませんが、おうちにいる時間が長いなら試してみてもいいかもです😊

  • mitsu

    mitsu

    ベネッセのオンライン幼稚園初めて聞きました!
    先程、少し見てみましたが楽しそうですね😊
    活用してみたいと思います。ありがとうございます😊

    • 4月5日
のん

ボール遊びや自転車三輪車はどうですか?
あとは大縄跳び、シャボン玉、お砂場など。
こちらはほぼ無人の状態の公園になってます💦
なので午前午後と1日2回公園に行ってます。
上の子はその他に庭いじりや水風船、泥遊びなど自宅庭でやってます。
泥遊びは結構喜ぶと思いますよ。

あとは、NHKのアプリがあって、それを見せるとかなり喜ぶので持て余した時に利用しています。

  • mitsu

    mitsu

    1日2回!素晴らしいですね✨
    我が家は一軒家なのですが、庭なし、柵なし、すぐ道路(結構飛ばす車が多いです)なので家の周りで遊ぶがなかなか上手くいかず💦
    シャボン玉またやってみようかな。
    お砂場、泥遊び、うちの子も大好きです😊

    NHKのアプリがあるのですね!
    私も見てみたいと思います💡

    • 4月5日
  • のん

    のん

    湯船にお湯を張って、風呂掃除という名の水遊び
    割れない食器で食器洗いという名の水遊びなどもうちは喜んでました。

    • 4月5日