※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーも
妊娠・出産

9週の妊娠中に流産がわかり、悲しみと不安でいっぱいです。時間が癒してくれるでしょうか。

気持ちが追いつきません…

今日の妊婦検診で9週の赤ちゃんが流産していることが
わかりました。
前回心拍確認でき、一安心していたところで、
まだ初期なので何があるかわからない事はわかっていましたが、
まさか自分がと愕然でした。
腹痛も出血もなく、つわりもあり、今日の検診のあとで
母子手帳が貰えるんだとワクワクしていたのに。
前回よりも倍近く成長していますが心臓が止まっています
と言われ、モニターで動いていないのを見て、まさかと
信じたくない気持ちで先生の話を聞き、その後看護師さんから
手術の説明を聞き、お会計までずっと涙を堪えていました。
数日前までは生きていたんだと思うとやるせない気持ちで
どうして…なんで…
1ヶ月辛いつわりにも耐えてきたのに…

2日後に手術することが決まり、その不安もありますが
今は赤ちゃんが死んでしまったことが悲しくてしかたありません。
帰ってきてからも暗い気持ちになり、気が緩むと涙がでてきます。
時間が解決してくれるのでしょうか。

コメント

くらげ

私は7週で流産しました。まさか自分が?と最初は頭真っ白ですぐに受け止められなかったです。その日は一日中泣いてました。
必ず時間が解決してくれます。赤ちゃんのことは忘れはしません。でも辛い苦しさは時間が解決してくれます。
私は流産後生理一度見送り、次の月には妊娠して下の子無事出産しました。

• ぴーも

ぴーも

同じ思いを経験しているくらげさんの言葉はとても励みになりました。
    まだ嘘なんじゃないかと思ってしまい信じがたいですが、時間が過ぎさるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月4日
なな

私は8週の時でした。
前回は確認できた心拍が確認できず、稽留流産となりました。
私は出術か自然排出か選べたので、自然排出を選択しました。
赤ちゃんが出てくるまで、泣きに泣きました。
もう心臓は動いてないけど、お腹に話しかけてました。
「お腹に来てくれてありがとうね。 産んで抱っこしてあげれなくてごめんね。」
感謝とごめんねが繰り返す日々でした。
自然排出した日は、深夜でしたが、腹痛が陣痛のように波となってやってきて、今日 出てくるなとわかったので、
お手洗いではなくお風呂場で受け止めました。
表現としては変ですが、産んであげられたように思いました。
抱いては上げられませんが、テニスボールぐらいの胎嚢を掌に包んで「ありがとう」を伝えました。
そこで少し気持ちに区切りはつきましたが、やはり突然悲しみはやってきて涙を流す時はありました。
やはり、気持ちを立て直すのに、時間は必要だと思います。
また、ぴーもさんの赤ちゃんがやってきてくれる日が早くくるように願ってます。

• ぴーも

ぴーも

とてもお辛い経験をされたのですね。読んでいて涙が溢れました。私の病院は選択がなかったので、自然排出がそのような形だとは知らなかったですが、最後まで赤ちゃんと向き合ったななさんを尊敬します。
    時間と共に気持ちを立て直し、赤ちゃんが戻ってきてくれることを願います。

• 4月4日
み⭐︎

私も今日、検診で10週に入ったばかりでしたが、9週で心拍が止まっていて流産していることがわかりました。腹痛も出血もなく、つわりも今もある状態です。本当に流産しているのか信じられません。診察の時も帰りの車でも家でも1人になるとずっと泣いてばかりです。
ぴーもさんと同じように2日後に手術になりました。今でも2日後行った時に心拍見えたりしないのか夢のようなことを思ってしまいます。

• ぴーも

ぴーも

あまりにも同じ状況過ぎて何と言っていいのか…
    私もやはりまだ信じられず、今日のエコー画面が何度も脳裏に浮かびます。画面に赤ちゃんが映った瞬間、大きくなってる!と同時にあれ?と心臓が動いていないのが先生に言われる前にわかり、頭が真っ白になりました。今日たくさん泣きましたが、まだまだ涙は枯れそうにありません。み⭐︎さんと同じく夢のようなことを思っています。

• 4月4日
  • み⭐︎

み⭐︎

私もぴーもさんと同じ状況でびっくりしました。そして同じことを思ってました。先生から言われる前に私も心拍がないことに気づきました。
    まさかとは思いましたが、先生から言われて受け止めることができませんでした。エコーが忘れられません。
    涙ってどれだけ出るんでしょうね。止まりませんよね。

• 4月4日
  • ぴーも

ぴーも

忘れられないですよね。
    私が先に気づいてからの先生の言葉待ちの時間が本当に長く感じました。途中で心音に切り替えているんだろうなという状況もなんとなくわかり、何もきこえない。止まってるんだな。と確信しました。
    こんなに泣くとは思ってもいませんでした。今は思いっきり泣くしかできないですよね。

• 4月4日
  • み⭐︎

み⭐︎

今は思いっきり泣きましょう。手術が終わってからも一時は辛い日が続くかもしれませんが時間が解決してくれるって聞きますもんね。
    私は同じ状況の方と一緒お話できただけでも少し気持ちが楽になりました。ぴーもさんも手術までの間、一緒にお腹の中にいる赤ちゃんとの時間を大切にしましょうね。

• 4月5日
  • ぴーも

ぴーも

そうですよね。時間が身も心も元気にしてくれるはずです。どこかで自分の気持ちを吐き出したいと思い、この場を選んでよかったです。私もみ⭐︎さんとお話しできて気持ちが少し楽になりました。残りの時間を大切にして、また帰ってきてくれるのを待ちたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月5日
  • み⭐︎

み⭐︎

きっと戻ってきてくれることを信じています。ぴーもさんも今は無理をされないで下さいね。ありがとうございました。

• 4月5日