※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マキこ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でカジキフライを食べたが水銀量が心配。過剰摂取は控えるべき。加熱しても水銀は変わらない。

妊娠4ヶ月 もうすぐ14週です

昨日の晩御飯でカジキフライをしました!
ふた切れ食べたんですが
後で調べたらカジキは水銀量が多いらしく妊娠中は控えるべき食材でした。

調べた結果、過剰摂取でなければ大丈夫そうなのですが。。(1週間で160gまで)

お魚で気をつけるのは刺身で食べる場合だけだと思ってました。本当後悔。

食べてしまった後に言ってもしょうがないんだけど
はぁ。って感じで(T_T) 水銀って加熱したところで水銀量変わらないですよね?

コメント

あみぃ

毎日食べたり、ものすごい量を食べたりしなければそこまで気にしなくて大丈夫ですよ(。・ω・。)!

気にしすぎたりしてストレスになる方が身体にも赤ちゃんにも悪いです!

• マキこ

マキこ

ですよね〜(T_T)きっと大丈夫かな?と思いつつも妊娠してから心配性が度を越してやばいです。
    食べてしまったものは仕方ないですもんね(^.^)!
    心を落ちつかせます!ありがとうございます(o^^o)

• 6月2日
にこにこ˙ᴥ˙

おそらく大丈夫だとおもいます!
わたしは生物がだめなことを忘れて
初期段階でもお寿司を食べていて
あとあと気づきましたが
大丈夫で赤ちゃんもすくすく
育っています♪( ´▽`)

あまり良くない食べ物として
サイトなどには載っていますが
考えすぎちゃだめですよ♪

• マキこ

マキこ

お寿司も全く食べちゃダメって訳じゃないらしいですね!
    妊娠中気をつける食べ物が多すぎて本当嫌だ〜〜(T_T)

もともと心配性なくせに下調べも不十分で後で後悔するっていうオチ。。(T_T)

でも考え過ぎも良くないですよね!きっと大丈夫だと信じます!ありがとうございます(o^^o)

• 6月2日
  • にこにこ˙ᴥ˙

にこにこ˙ᴥ˙

赤ちゃんのためにも限られてくるものが多くなっちゃいますが、私はおやつなんかも食べ過ぎちゃうことがあるので、さすがに直さないとなって思います(´・ω・`)

考え過ぎない程度で、でも気にしつつ
    お互い気をつけましょう♡

• 6月2日
  • マキこ

マキこ

お菓子私も大好きでアイスとかも結構食べちゃってます💦
    何事も考えすぎは良くないですね(^.^)お互い妊婦生活頑張りましょう🎶ありがとうございます(o^^o)

• 6月2日
RiRi1250

加熱しても水銀残るって私は助産師さんに言われた気がします(^^)
過剰でなければ大丈夫ですよ☆
大きい魚は水銀多いみたいなので!

私も最初マグロ食べてましたよ(^^;;
でも今お腹の赤ちゃんはあばらが折れるかも⁉︎ってくらい元気に動きまわってますよ〜笑
食事の面でも色々気にかけなきゃいけない事多くて大変ですけど頑張ってください(^O^)/

• マキこ

マキこ

やっぱりそうなんですね💦フライする前にカジキってどうなんだろ〜とふと思ったものの、加熱するし生じゃないから〜とか勝手に解釈しちゃいましたー!💦でももう仕方ない!過剰摂取ではないと思うのでそこは安心したというかよかったです!
    胎動羨ましいです〜!(o^^o)元気で何よりですね♡
    お互い赤ちゃんすくすく育ちますように(^ ^)✨
    ありがとうございます(o^^o)

• 6月2日
jyona

最初私も過剰に気にしていたらストレス溜まりすぎて体調崩しかけたことあります。
中期入ってからは気にはしていたのですが、頻繁じゃなければ良いのであればとお寿司もお刺身も何でも食べています(*˘︶˘*).:*♡
あまり食べて良いもの、いけないものと敏感にならなくても、全体的にバランスよく食べられていれば大丈夫だと思いますよ ٩(๑•̀ω•́๑)۶

• マキこ

マキこ

妊娠してから過剰に気にするようになってしまいました〜(T_T)
    確かに気にしすぎてストレスになりそうです!
    なんでも程々がいいですよね!
    ここで皆さんに励ましてもらって少し楽に考えようと思いました(o^^o)アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 6月7日

大丈夫ですよ!

一回食べたたけで何か起こればもっと異常抱えている方増えてますよ👍

感染症などは別ですが😅

今後気を付けよ〜程度で大丈夫だと思いますよね😉

そんな事を言いながら私は毎週のように寿司を食べに行っていました😂👍

風邪、病気全然しないアレルギーも皆無、むっちむちで元気いっぱいな娘がいますよ😂👍

• マキこ

マキこ

そうですよね!確かに過剰でない限り気にし過ぎることも無いですよね!
    今後は気をつける、いい勉強になったと思っていきます⭐️😊

お寿司美味しいですもんね〜!妊娠期間お寿司たべれないのは辛いですもんね!

適度にいきます🙌✨ありがとうございました(o^^o)

• 6月7日
みずたま

私も最初はお刺身は食べないようにしようとか、サイトで見て気を付けてましたけど、主人からも友達からも気にしすぎてストレスになるほうがよくないんじゃない?!(><)と言われてからは過剰に気にすることは(><)なりました!!
お寿司も好きなので、10週目くらいに1回行きました♡笑
あとは田舎なので、お漬物も作って食べちゃいますし、もともと味付けが濃い方だったので(>_<;)減塩を心がけていますが、測ったりまでしてないので、食べ物そのものよりも塩分とかの方が怪しいかもです(><)
母親教室でも、コッチを食べないでアッチで補うよりも、全体的にバランスよく食べないといけませんよー!と管理栄養士さんからは指導されました( ̄▽ ̄;)

• マキこ

マキこ

分かります!赤ちゃんの事考えると気にしてしまうものですよね💦
    でも私も最近気にしすぎてストレスになり兼ねないと思ってきました!なので程々に気をつける程度にして、妊婦生活もう少し気楽に行こうと決めました!!

お漬物もお寿司も私も大好きです🎶塩分もきになるところですが中々実際どれくらい塩分取っちゃってるか分からないし
    難しいですよね〜😫💦💦

確かになんでも満遍なく食べる事ですね😊✨

皆さんに沢山アドバイス頂いて安心しました!ありがとうございました(o^^o)

• 6月7日