※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが飲む量が減り、3〜4時間寝てしまい、心配しています。乳腺炎や体重増加も気になります。2ヶ月ごろになると満腹中枢が発達すると聞いていますが、1分しか飲まないことに不安を感じています。どなたかご意見ください。

生後1ヶ月半の子を完母で育ててます。
今まで片乳10分ずつ
トータル20分くらい飲んでくれたのに
何故か最近は片乳1分もう片乳0分とか
トータルで1分、2分しか飲まず..
それでもこまめに欲しがるなら
いいんだと思いますが
そんだけしか飲んでないのに
3時間4時間寝てしまい
起こしても全く起きません。
無理やり口におっぱいいれても
全く吸わず...
私としても乳腺炎も気になりますし
体重も増えるか心配です。
(1ヶ月検診の時はそれまでは
しっかり飲んでたので体重増加もOKでした)

よく2ヶ月ごろになると
満腹中枢も発達するので
今までより飲む量が減る
とか聞きますが
それでもある程度飲んでるならいいですが
1分と極端すぎて
これでいいのかと悩んでしまいます。

どなたかご意見頂けると嬉しいです。

コメント

なな

具合が悪いわけではないんですよね?
体重の増加はどうですか?
母乳だと飲む量が見えないので心配ですが、わたしのように細くシャーっと出る方もいれば水道のようにジャーっと出る方もいます💡
私はそんな様子なのでずーっと吸いつかれていて動けず、短時間で終わるお母さんが羨ましかったです☺️💡

というわけで、体重の推移を見るといいです。

  • ねこ

    ねこ

    笑ったり手足動かすので
    具合悪い訳では無いと思いますが..
    お熱もないです。
    体重増加はスケールがないため
    詳しい数値は分かりません。
    私と一緒に体重計乗った感じだと
    たぶん増えてると思います😢

    • 4月4日
  • なな

    なな

    それでしたらねこさんは憧れのジャータイプです☺️💡
    赤ちゃんも機械じゃないので、たくさん飲みたいときと少しでいいときとムラがあります‼️
    機嫌がよく、排泄に問題がなく、体重が増えているのでしたら大丈夫です👍✨
    便秘によりお腹がパンパンで飲みがよくないときには綿棒浣腸してあげましょう☺️

    • 4月4日
ママリ🐤

私も長く吸われるタイプです。今は週1回自宅の体重計に乗って私の体重を引いて体重の推移を見ています。
あとはおしっこが1日6回以上しっかり出ていますか?おしっこがしっかり出ていれば飲めてると思います。

  • ねこ

    ねこ

    体重計は私も自分の体重ひいてって測ってますが
    多分大丈夫かと..
    おしっこうんちはでてます😢

    • 4月4日