※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
家族・旦那

わたしには6歳違いの妹がいます。妹との暮らし方で悩んでいます。本来私…

お世話になっています。
わたしには6歳違いの妹がいます。妹との暮らし方で悩んでいます。

本来私たちは海外に住んでいるのですが、今般のコロナウィルスの影響で旦那と離れ、日本の実家に帰ってきています。

妹は子どもが嫌いで、私の2人の子どもを、あやすとかそういうことは一切しません、
子どもが少しぶつかれば なんだ? とにこりともせず、言ってきます。
上の子はそんな妹でもなぜか好きで、一緒に遊ぼうとか、追いかけたりとか、、するのですが、完全にスルー。愛情を投げても全く返ってこず、親のわたしが切なくなります。
先日下の子が妹に寄って行ったのですがその時も妹は無表情で、ただただ見つめるだけでした。
その時に何かがブチっと切れ、妹を怒鳴りつけてしまいました。

『わたしの大切な子どもたちにその態度はないでしょ!
こんな家早く出ていく』と言ってしまいました。

怒鳴った後に、冷静になり言いすぎたなと思って謝罪しました。妹から、子どもたちにプレゼントをもらったこともあり、完璧に愛情がないわけではないと知っているからです。まあ、その時もぶっきらぼうに渡されたのですが、、
謝罪の時に、妹が『私は子どもが嫌い態度を変えるつもりはない。愛情表現ができないからプレゼントは渡してる!あんたが結婚後も旅行に2人で行くって言っていたのに子どもがすぐできて、いけなくなった悲しい!』など言われました。

わたしが独身の頃は仲が良く、2人で旅行に行ったりご飯に行ったり、ときには妹から私に手紙を送ってきたりしてきたのですが、
なんだか悲しくなります。今でも2人きりになると楽しく話すし、お酒も飲んだりします。

なんだかモヤモヤします。
妹の気持ちもまだよくわからないし、(愛情がないのかあるのかわからない)→どの子どもも本当にかわいいのに、なんであんな態度を取れるのかもわからない。
いつ帰れるかわからない状況で、これからどうやって一緒に生活していけばいいのだろうと思います。

コメント

杏仁豆腐

子供嫌いで、子供がいないとなるとまあ、そういう感じになると思います。扱い方もわからないんだと思いますよ、ふとしたときに笑顔じゃないのも。

居候させてもらってる側ですし、怒るのは筋違いかなと思います。

• み

ありがとうございます。
    すじちがいですよね、怒ったのは本当に反省していてます。客観的なご意見本当に助かります!

• 4月4日
きのこ

お子さんが産まれる前から
子供嫌いだったんでしょうか?
読んでるだけだと、お姉ちゃんを子供に取られて拗ねてるのかなって思ってしまいました💦
私もお姉ちゃんと親友みたいに仲良いし子供同士も歳が近くてよく遊んでるので、そんな態度取られたら悲しいですね😣

• み

子ども好きじゃなかったんでしょうね…でも、妊娠中は何かと気を使ってくれたり、生まれてからの態度がすごかったもので、長男が生まれてからは距離は置いていました。。
    妹さん側からのご意見ありがたいです!

• 4月4日
ママリ

そのままでいいと思いますよ
どの子供もかわいいは主さんの主観ですよね
私はどの子もかわいいとは思いません
身内の子はかわいいですが知らない子はうるさいとか思いますし…(態度にはだしませんが)
お子さんももう少し大きくなったら妹さんと仲良くできるかもですし

• み

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、私の主観です。つきさんの言葉でハッとしました。

長い目で関係を持っていきたいなと思います。

本当にありがとうございました。

• 4月4日
パンダ祭り🐼

子供が苦手な人はいると思いますし、どう対応して良いのかも分からないのかなと思います。苦手だし、どう接して良いか分からないけど、自分の甥っ子だし…と葛藤はしているのかなぁ…と思いました。
なかなか顔を合わせないようにするのは難しい状況だとは思いますが、割り切るしかないのかなと。
あと、お世話になっている間、気持ち良く過ごせるように、一度じっくり話してみるのも良いと思います(^^)

• み

そうですよね、こんなに長く居候してしていて、本当に申し訳なさもあります。

もっとお互いが冷静になれた頃にいまいちど話し合ってみようと思います!ありがとうございます!!!

• 4月4日

正直仕方ない気がします。
私も元々子供嫌いでいくら0歳児でも自分の子じゃなければ泣いててもうるさいし、近寄ってきてもうざいだけです。姪とかでも変わりません。どの子供も可愛い、なんて皆がみんな思えるわけじゃないです。元から子供嫌いならいくら姉の子供でもそんな変わらないと思います。むしろプレゼントあげてるだけすごいな、と。もう少し子供が大きくなったらまた少し変わるかもしれませんよ🙄私も子供嫌いだけど流石に中学生くらいなら普通に話せるし笑 反抗期まっしぐらで扱いにくいと変わりませんが

• み

そうですよね、自分の主観を押し付けすぎてますよね😂本当に反省してます。もっと長い目で関わっていけばいいんですよね!ありがとうございます!!

• 4月4日
みー

子供嫌いな人はそのままなので仕方ないですよ!
私の母が子供嫌いなので孫の相手も、できません!
素っ気ない態度とりますよ!

• み

わたしが押しつけてしまってますね…とにかく反省です。ありがとうございます!

• 4月4日
ゆーくん(*^^*)

子供嫌いな人は本当に嫌いですよ😅
それを妹さんに強要するのは違うと思います。しかも居候という形なのですよね?尚更強要は筋違いだと思います。妹さんもかなりのストレスになってると思いますよ😭

子供が嫌いなのにプレゼントをくれたのは「大好きなお姉さんの子供」だからだと思いますよ。

失礼ですが私は全ての子供をかわいいと思ってません😅
スーパーなどで鬼ごっこしたりしてる子供ははっきり言って嫌いです。

• み

ストレスですよね😣彼女も働いてるしすごくそれを感じています。
    暖かい言葉に冷静にホッとしました。

ありがとうございます。今一度関係性を考えます。

• 4月4日
み

補足:たくさんの意見をありがとうございました。ここで気持ちをまとめたら冷静になれました。

私の子ども好きは妹と歳の差があって、妹のことが大好きだったからこそです。そこから大学でも教育学を学んで、子どものことをとにかくたくさん勉強しました。

そんな、妹に怒鳴ってしまって大反省です。

妹のことも改めて大事にしたいなと思いました。

本当にありがとうございました!

メロンパン

実家に避難してきてるのはみさんですからね、、、妹さんが子供嫌いなのは分かってることなんですから怒るのはなんか違うかと、、、😓
文面からして、妹さんは、大好きなお姉ちゃんを子供達に取られた。って思ってるんじゃないですか?
うちの姉も別に子供好きじゃないから帰省した時はうちの子に対して素っ気無いですよ。でも、私も別に子供好きじゃないので(自分の子供は可愛いと思いますが、他人の子供とか興味ないし)何か強要するつもりもありません。

• み

本当にそうですね、、怒ったことはおかど違いと思います。自分でもぶちんと切れたことに引いています…強要するのはやめます。でも私は妹は大好きなので、大切にしていこうと思います…ありがとうございます!!

家庭を持ったら適度な距離が大切なのかなって思いました。

• 4月4日
ママリ

子供が苦手なら、離れて暮らしてる甥っ子の存在もどのように接していいか分からないのでしょうね😂
私も子供嫌いではありませんが、よその子供(特に3歳以上)は苦手です😂
どう、接していいか分かりませんし💦

元々妹さんが住んでる実家に来たわけですし、あまり求めすぎない方が良いのかなーと思います💡
妹さんも今までの生活があって、それが今環境変わり少なからずストレスにはなってると思うので😅