※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hihietdidi
子育て・グッズ

オムツ専用のゴミ箱について悩んでいます。消臭効果や配置場所、布オムツへの移行などについてアドバイスを求めています。

皆さんはオムツ専用のゴミ箱買いましたか?

必要だったら買うという姿勢と布オムツに挑戦したいと思っていたので出産準備の中で紙オムツ専用の消臭効果のあるゴミ箱は買いませんでした。

今だに布オムツへ移行するまで余裕がなく
今はつけおき用の為に買った蓋つきのバケツをオムツ用のゴミ箱にしています。

これから暑くなると蓋つきでも臭いそうなので買おうか検討中なのですが専用のゴミ箱はどれだけ消臭効果があるのか疑問に思っています。
オススメがあったら教えて欲しいのと、
基本的に使用済のオムツ&ゴミ箱は皆さん何処に置かれていますか?

ちなみに我が家は私達の寝室に子供のベットがあるので最初抵抗があったのですが、ベットの上でオムツ替えをする事が多いので寝室に置いてあります。

コメント

野口さんさん

普通のゴミ箱を専用に使ってます(^^;;
置き場はベランダですが、
窓を開けるとほのかに香ります(^^;;

• hihietdidi

hihietdidi

私もベランダに置こうと思ったんですが毎回捨てに行くのが面倒だったので(笑)

• 6月2日
ののちゃん

うちはキッチンの近くに自分でダンボールで箱を作っておいてます。
蓋部分に生ゴミ用におい取りを貼り付けてます^ ^
オムツは1つ1つビニール袋に入れて、ポイポイ入れてるだけで
そこまで密封してないですが、においは特に気にならないです。
ただ、ゴミ出しの日とかはオムツも溜まってるんで一瞬においます…^ ^;

hihietdidi

普通の臭い取りでも行けるんですね〜😄

• 6月2日
あーママʕ•͡-•ʔ

私はいらない気がします…。消臭のシート付きのオムツゴミ箱買いましたが、私が買ったのは安物だったので、ゴミ箱がすごい臭かったです。。すぐいっぱいになるし、場所もとりますし…普通に消臭の袋に捨てるのでいいような気もしました。。わたしはベビーベッドの横においてました

hihietdidi

消臭の袋っていう手もありますね〜参考になります。

• 6月2日
  • あーママʕ•͡-•ʔ

あーママʕ•͡-•ʔ

オムツ専用の消臭袋が、売ってますよ🎵

• 6月2日
2525あいにゃん

うちも子供の寝床の近くに、その辺のホームスーパーで匂いが漏れないゴミ箱買って蓋の内側に芳香剤つけて置いてあります(´ω`)匂いは気になりません!離乳食始まったらウンチの匂いも変わってくるのでそれ次第でこれから変わると思いますが今の所は変えない予定です(´ω`)

hihietdidi

そうなんですよね、まだミルクだけだから大人の様な臭さはないですよね。
    私は臭いに鈍感なんですが、夫が結構敏感で先日暑かった時に『くぇ〜』と叫んでいたものでまだ良いかなって思ってます。

• 6月2日
ママリ

うちはオムツ専用ゴミ箱使ってます(*^^*)
基本的にリビングでオムツ替えするのでリビングに置いてますが、全く臭わないので普段は臭いが気になりません。
いっぱいになったオムツをまとめる時だけゴミ箱を開ける為臭いますが、その時だけなので特に気にした事がないです(´・ω・`)

hihietdidi

やっぱり専用は違いますよね〜☺️

• 6月2日
彩ちゃんママ

1人目~2人目にフタ付のごみ箱使ってましたが、開ける度に悪臭が酷くてすごーく嫌だったので今回はコンビのウインナー状になるごみ箱買いました🎵

臭くなくて良いのですが、すぐにごみ箱がいっぱいになるのが難点ですね(。>д<)

hihietdidi

初めて子育てしてオムツゴミの量と重さにも驚きました😆

• 6月2日
つぼみ

普通の蓋つきのゴミ箱の蓋裏に貼り付けるオムツ専用の消臭剤?みたいなのが売ってあったのでそれ貼り付けてます
オムツは一つ一つポリ袋に入れて捨ててますが、消臭剤のおかげで全く臭いません
蓋を開け閉めするたび消臭剤のいい香りがします(笑)
ゴミ箱は夜中でもオムツがすぐに捨てられるようベッドの近くに置いてます!

ゴミ箱がいっぱいになったら指定のゴミ袋に移し替えますが、そうなるとやっぱり微かに臭っちゃいますね(›´A`‹ )

hihietdidi

一つ一つ袋に入れると違いますね😊

• 6月2日

姉からオムツ専用のゴミ箱お下がりでもらったので使ってましたが、カートリッジなくなってからは市の燃えるゴミの袋入れて使ってるので、実質的ただのフタ付きのゴミ箱です(^_^;)
フタ裏にオムツ用消臭剤くっつけてます。
おしっこはそのまま、ウンチの時だけ透明のビニール袋に入れてポイしてます。
普段は臭いませんが、やっぱりゴミ袋取り出す日はちょっと臭いますね(⊃´-`⊂)
置き場所はリビングと続きになってる子供部屋の隅っこに置いてます。

hihietdidi

やっぱりオムツ専用の消臭剤検討します😊

• 6月2日
まなゆいはる

1人目の時に必要かと思って張り切って西松屋で買って使ってたのですが、産後5ヶ月で妊娠し、悪阻がきついのに蓋をあけるたびににおって気分悪くなり、ゴミ箱見るだけで無理になり、ベランダに追いやり使わなくなり、捨てました。

中の袋のリペアも結構したので、だったら1回1回小袋に入れた方がいいやって感じでした(^^;)

今の所欲しいとは思いません。

hihietdidi

分かります❗️悪阻の時って見るだけでも無理ですよね、鼻に臭いが着いちゃってる感じですよね…

• 6月2日
  • まなゆいはる

まなゆいはる

そうそう!そんな感じです(>_<)

• 6月2日
☆☆HARU☆☆

うちはコンビのオムツゴミ箱使ってますが、買って良かったと思ってます!
消臭剤?芳香剤?は購入してしばらくしたら消えてしまうので、重曹にアロマオイルを混ぜたものをゴミ箱の底に敷いて使ってます。

寝室のベッド足元に置いても大丈夫なので、ベビーベッドと近くてめっちゃ便利です!

でも仕組みとしては、オムツを小さいビニール袋に毎度入れて捨てれば一緒だと思うので、予算と置き場所で判断しても良いかもです!

hihietdidi

重曹とアロマオイルは常に家にあるので先ず試してみようと思います❣️

• 6月2日