※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn♡
家族・旦那

姑についにキレてしまいました…。愚痴です(>_<)義父母の家は車で5分の場…

姑についにキレてしまいました…。愚痴です(>_<)

義父母の家は車で5分の場所にあり、娘が生まれてから最低一週間に一度のペースで会いに行っています。
義父母が高齢な上、義父が病気を患っているので、元気なうちにたくさん孫を会わせてあげたいという主人の想いからです。

義母はいわゆる昔の考えの人で、女は家庭、男は仕事という考えで、私も今専業主婦をしています。
子育てへの口出しも多く、新生児期から白湯や果汁を飲ませろと言われたり、娘が3ヶ月の頃に砂糖付きのパンを舐めさせたり…。勝手に歩行器を用意されたり。あげたらキリがありません(・・;)

今日、義実家で夕飯を食べて、お風呂にも入っていくように言われました。
お言葉に甘えてお風呂にも入れさせてもらい、5ヶ月の娘も主人に入れてもらっていたのですが…、普段は泣かないお風呂でギャン泣きしていました。
主人にどうしたのかと聞くと、顔にお湯がかかってしまったという事でした。
そしたら、姑がブチ切れ。

赤ちゃんになんて事するの?!
おもちゃじゃないんだから、おままごとのつもりで子育てしているの?!
なんであなた(私)がお風呂に入れないで、息子にやらせるの?!
息子は毎日仕事して帰ってきているのに、専業主婦でヒマなあなたが何故やらないの?!
何も分からないじゃないわよ、育児書読んで勉強でもしなさい。(←何も分からないなんて言ってないのに)
そもそも三度の家事は出来ているの?私からみるとあなたは何も出来ていない。
あなたの親はそういう風に子育てしてきたんでしょうね。

↑こんな感じで言われた挙句に、私の親の悪口のような事を言われたので堪忍袋の緒が切れました。
初めて口答えしました。

私は私なりにやっているし、おままごとのつもりで子育てなんかしていない…と。
他にも言った気がしますが感情的になりすぎて覚えていません^_^;

主人は私を擁護してくれ、義父も私たち夫婦に謝ってくれたのですが、そのままケンカ別れした状態で帰ってきました。
主人は義母から謝られるまでもう実家には行かないと言っています。
私もしばらく会いたくありません。

みなさんは姑とケンカした事ありますか?
その後の関係はどうですか?

ただの愚痴でスミマセン、誰かに聞いてもらいたくて(>_<)
最後まで読んでくださりありがとうございました!

コメント

あさこmama

ううううわぁぁぁぁ!
イライラしました‼︎😳👊🏻💥
お湯が顔にかかったことよりも、3ヶ月の娘さんに砂糖付きのパンなめさせたほうが
何てことするの?!おもちゃじゃないんだから。そっくりそのまま返したいです💢

専業主婦でヒマ?っは?。。。はっ???

それで親の悪口にも捉えれる発言ー!
そりゃキレますよ💢
ご主人さんがしっかり擁護してくれてるので安心ですが、なかなか気持ちにほとぼりは冷めませんょね💦
あたしの姑は、悪気のない口の悪い人でして、最初はびっくりしたけどいまでは慣れてサッとながしては、家着いてから旦那に、あれはどーなん?とグチグチいってます😅

昔の人って治んないですよね💦流すしかほんとないですよね。。。

でもひどい言われようです!
お湯かかるぐらい、屁でもないですは!ww

間違ってませんよ😚Fight🤗

• mn♡

mn♡

ありがとうございます!
    あさこmamaさんのコメント読んですごく元気出ました;_;♡
    本当に、時間が経つと余計にイライラしきてしまってこんな時間なのに目が冴えてしまいました(O_O)

本当になおらないですよね。先輩ヅラしたがりますよね。。。
    さっき言われた時も聞き流していたのですが…言われすぎてもうカチンときちゃいました。

あさこmamaさんもお子さん3人いらっしゃる中、お姑さんとの関係大変ですよね(>_<)
    流すのが一番ですね!
    お互い頑張りましょうね!

ありがとうございます!!

• 6月2日
mamaco

大変でしたね。義母さんどうしたんでしょうね?ビックリですね。。。3ヶ月の孫に砂糖付きのパン舐めさせる方がよっぽどおままごとですけど😅と思っちゃいました。

私は姑と喧嘩した事ないですが、義姉(旦那の兄嫁)か姑とつい最近喧嘩して、同じ敷地内に住んでるのに話してなかったらしいです。そんな中、義実家に行かなければならず、さらに旦那は地元の友達と飲み会…義両親と私と息子で過ごすかと思いきや、義兄家族も一緒にご飯を食べに義実家に来ました。そしてなんだか最初は気まずそうな雰囲気もありましたが、いつの間にかお互い普通に話してました。。。喧嘩してる人の性格にもよるかもですが、義母はたぶん面と向かって謝ったりできない人です。旦那と似ていて、さりげなく普通に話しかけてくるタイプだと思われるので、そんな感じになったのかな〜と。
ちなみに、私はちゃんと謝って欲しいタイプなので、もし姑と同じような喧嘩をしてしまったら、旦那に間に入ってもらって言いたい事を伝えて納得いくまで話してから仲直りしたいです。

• mn♡

mn♡

ありがとうございます!
    姑は火がつくと勢いで色々言うんです(O_O)
    以前引越しをした時も引越し業者に頼んで見積もってもらった見積書を見て、
    あなたたちはお金捨てるほどあって良いわね!
    なんて暴言吐かれた時もあります;_;
    その時も旦那ブチ切れでした💦

mamacoさんも義理のお姉さんと義母さんがケンカ中なのを知りながらの食事、すごく気まずかったですよね(>_<)
    mamacoさんの義母さんと同じで、うちの姑も時間を置いて普通に話しかけてきそうです。。。
    嫁だからって折れて謝る事なんてしなくて良いですよね?;_;

• 6月2日
めり

お疲れ様でした!
読んでるだけでイラッとしました!
私も春に義母からあり得ないことを言われてママリに相談させていただきました。
その時に皆さんから頂いた言葉が
『旦那と結婚したのであって義母と結婚したわけでなはない。旦那と家庭を作るのであって義母と作るのではない。だから義母はよその奥様と思って、こちらからは関わらずに向こうから関わってきたときだけ最低限の付き合いをすれば良いんですよ!』と言うものでした。
嫁の立場として色々考えてしまっていたのですが、そう言っていただいて心が軽くなったのを覚えています!
その日から最低限のお付き合いを心がけてます✨♡まなママ♡さんも無理なさらないでくださいね✨

• mn♡

mn♡

ありがとうございます!
    まめママさんもひどい事言われたんですね(>_<)

そのお言葉、すごく突き刺さりました;_;
    義実家も近いので色々としなきゃいけないんだろうな、こっちからもコミュニケーション取らなきゃいけないんだろうなって今までずっと思っていたので(>_<)
    私も最低限の付き合いをしていこうと思います。

ありがとうございます♡

• 6月2日
ほまれ

キレて当然だと思います。
皆さんもおっしゃっているように、3ヶ月の子に砂糖付きのパンを舐めさせる方がよっぽどふざけていますし、あり得ないです。
今回の件まで、よく耐えてこられましたね…
専業主婦でヒマ?ハァ?子育てをしたことが昔過ぎてボケて忘れてしまったんですかね。
あるいは、昔は自分で子育てしなくても色々な方の手を借りれましたもんね。だからお義母さんはヒマだったのでしょうね。
父親が子供をお風呂に入れることの何がいけないんでしょう。
父親が子育てに参加するほうが、子供の自尊心が高まり、IQが高くなり、言語能力の発達面や社会性も向上しやすいという研究結果もあります。
育児書読み漁るより、よっぽど良いです。
同居ではないんですよね?
貴方は何もできてない。って、一緒に住んでもいないのに、お義母さんが♡まなママ♡さんの一体何を知ってるんですか?笑って話ですね。
一番許せないのが、人の親を貶すような発言。カチンときました。
貴方は人に言って良いこと悪いことの区別もできないのか。と、むしろこっちが、どういう風に育てられてきたんですか?と言ってやりたいくらいです。
もっともーーーーーっと、言い返して良かったくらいです。
ご主人が味方でいてくれて良かったですね。
絶対に相手方から謝ってくるまで許してはいけません。
というか、私が♡まなママ♡さんと同じ立場だったら、謝られても許せませんが…

• mn♡

mn♡

ありがとうございます;_;
    すごく嬉しいです;_;♡

砂糖付きのパンを舐めさせるなんて、本当にありえませんよね。
    あなたよりもよっぽど今の私の方が子育ての良し悪しわかってますよ!
    って言ってやれば良かったです!(p_-)

姑が子育てしていた時は義父が何も手伝ってくれなかったようで、それが当たり前の育児だと思っているようです。
    なんでも息子に頼ってないで、自分でやりなさい、とも言われました(O_O)
    旦那は夜勤がある仕事で、2日に一回は娘と二人きりなのでお風呂に入れているのに…;_;

同居じゃないのに、好き勝手に言われて本当〜〜に腹が立ちました。
    前にも私の親の事言われたんです。それから義母の事、苦手だなって思っていたのですが、今回の事でもう完全拒否になりました。
    距離を置いて、他の方がおっしゃってくださだたように、最低限の付き合いをしていきたいと思います。

優しいお言葉本当にありがとうございます;_;♡

• 6月2日
ぽん

なんだかただのヒステリばばあですね。
呆れます。
慣れない子育てでそりゃ失敗だってありますよ。
義母だって子育てしてきたのですから、そこは大丈夫大丈夫って励ますとか、優しく見守るものではないのですかね。
それを感情的になって怒り狂うとか理解に苦しみます。
人生の先輩ヅラするならもっと寛大な心を持っていただきたいものですね。
旦那さんが擁護してくれて本当によかったです。
しばらくどころか会いたくないですよね。
義父さんには申し訳ないですがね…

私もばばあに散々悪口を浴びせられてきました。
私だけでなく息子の悪口、実母の悪口、亡くなった祖父に対して笑うなど、今までいろいろあって散々戦ってきましが未だ解決していません。
自分中心、自分が正しくて当たり前という人なのでなにを言っても理解しようともしないから話にならないのです。
もう諦めました。
そういう人間は一生そのままなので。
今は本当に必要な時にしか会ってないですね。(絶縁したいですけど)

まなママさん、よく頑張りましたね。
本当にお疲れさまです。
旦那さんとお子さんと幸せに暮らしていけることを考えたほうがいいです!
義母と結婚したわけではないですからね!!

• mn♡

mn♡

コメントありがとうございます!
    本当にヒステリーにばばあですよね(笑)
    日にち経つごとにもっと言ってやればよかったと悶々としてきます(・・;)

姑は私一人で子育て全部やってきたんだから、女が全部やるのは当たり前よって考えです。
    娘には申し訳ないですが、もう会わせたくありません(>_<)

よっこさんも義母さんとの事大変でしたね…;_;
    身内の悪口言うって本当に最低ですよね、、、自分が悪口言えるような立場かって思います。

優しいお言葉ありがとうございます;_;♡
    本当に、姑と結婚したわけじゃないですもんね!
    頑張ります!!

• 6月3日
  • ぽん

ぽん

1人で子育てしてきたとか知らねーよですよね。
    あんたの時がどうだったなんて興味ないし、まなママさんに関係ない!
    あんたの時代を今に押し付けるなって感じですね。
    本当に腹立たしい限りです。
    お話を聞くことしかできませんが応援しています!!
    そんなヒスばばあに負けないで!!

• 6月3日
  • mn♡

mn♡

よっこさん、ありがとうございます♡
    私の時代は、私の時代はって、なんなんでしょうねf^_^;
    自分がどれだけ偉いと思ってるんでしょう…。
    今日、お義父さん経由で謝罪の電話がきたんです。
    人を経由して自分で謝れないってありえませんよね。
    しばらく距離置きます♡(^ ^)
    また姑のグチ、ママリに書いて発散したいと思います!
    ありがとうございます(*^o^*)

• 6月4日
aymk

大変でしたね、、そして、義母さん(・_・;孫のことが可愛いのは分かるけどきれるとこ間違ってますよね、、そして、専業主婦は暇じゃない!!!赤ちゃんに合わせて掃除、洗濯、買い物、、、スムーズに終わらせることがどんだけ大変なことか、、(・_・;
うちの義母もですが、何十年前の自分の育児論を堂々と押し付けてきますよね。確かに、当たってることもあるけど言い方がいちいちイラっとしてしまいます。
うちの義母は私にチクチクいってくるのに、自分の娘が姑に色々言われることに関して私に、娘は姑さんに色々言われて大変よーあの子はって(・_・;あんたもだろ、、ってつっこみたくなります、、
自分の事は棚にあげてるんですよね、、
お互い頑張りましょうね(^^)

• mn♡

mn♡

コメントありがとうございます♡
    遅くなりすみません💦

何十年前の育児論、押し付けられても困りますよね…。
    子育ての先輩ぶりたいみたいで、本当にイライラしますし、当たってる事でも従う気なくなりますよね;_;
    aymkさんのお姑さんも大変ですね(>_<)💦
    本当に自分のこと棚に上げて、自覚がないですよね〜。

今日お義父さん経由で謝罪の電話がきました。
    でも経由するっておかしいですよね。自分で電話してくるべきですよね;_;

お互い頑張りましょう〜!
    ありがとうございます♡

• 6月4日
コアラ−5kg

それはキレて当然です!!
私もそんな事言われて親まで悪口言われたらブチ切れますよ!

私も息子の髪の毛はいつも旦那が切ってるのですが、それを聞いて義母は、私は自分でいつも切ってたけどねー。みたいな事言ってきて、不服そうでした。シカトしましたが、私不器用なので旦那にお願いしてるんだし、言われる筋合い無いわ!と思いました。
義母は所詮他人のおばさんなんですよね💦

• mn♡

mn♡

遅くなりすみません💦

所詮他人のおばさん!まさにそれです。
    今日、お義父さん経由で謝罪の電話があったんですが、それにもイラッとしました。f^_^;
    自分で連絡してくるべきですよね。
    また顔見たら怒りがこみ上げてきそうなので、当分会いたくないです。

うちの姑もコアラさんの義母さんのような言い方絶対にしそうです。
    シカトが一番ですね!

優しいお言葉ありがとうございます♡♡

• 6月4日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

私も最近義実家行くたびちょくちょくイラッとしますが、何か言われてもけっこうスルーするようにしてます。じゃないとイラッとしっぱなしですよね💦お互い頑張りましょうね!

• 6月4日
aoi☆

ありえないですね💢
私も産後色々あり姑が大嫌いです。
同じく5分の距離ですが、行くのは二ヶ月に一度くらいですかね、それでも行きたくない。

無理に付き合う必要ないですよ!
子育て中にストレスかけてくる人とは。

• mn♡

mn♡

間違えてコメント欄に返信してしまいました(>_<)

• 6月6日
  • aoi☆

aoi☆

本当ありえないですね…
    孫を産んでもらって有難いと思え!
    会わせて貰ってるだけ有難いと思え!
    って感じですよ💢

何言われてもほっとくのがいいです!
    酷くなるようなら行かなければいいです!

頑張ってください!

• 6月6日
mn♡

Doraminmiさんも義実家近いんですね!
二ヶ月に一回!
義父には申し訳ないですが、私も二ヶ月に一回のペースで十分です…(>_<)

わざとストレスになるような事を言われている気がしてなりません。
他力本願とも言われました。腹たちます…。
最低限の付き合いだけしていこうと思います!

ありがとうございます♡