※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産婦で5月に出産予定。里帰りするが、コロナで悩んでいる。実家は安全だが兄がリスクが高い大阪にいる。旦那も仕事で不安。皆さんはどうする?

5月中頃出産予定の初産婦です!!

産後に退院同時に里帰りの予定なのですが
コロナで少し迷っています。
実家は車で1時間ほどの所なので
移動は父の車でする予定です。
実家の方が田舎にあるので場所的には
家より安全かなと思うのですが、
兄が大阪に電車で通勤してるため
コロナのリスク高いと思い
里帰りに少し迷っています!

ただ旦那も仕事なためどっちもどっちなのかな
と思ったり。。

初産婦のうえ、コロナで母親教室も中止になり
初めてのことばかりな上に、
旦那も夜勤があったり、遅かったりと
ずっと1人なのも精神的にも体力的にも不安です。
買い物などできることは旦那も協力的ではあります!

皆さんならどうされますか??

コメント

ぽんこ

5月頭予定です^^
両方の実家が遠いので元々里帰り予定なしです!
ただ、産後わたしの母が少しだけ来てくれる予定でしたが新幹線の距離なのでコロナ対策として来ないことに。
なので完全に旦那さんと2人です!
仕事が普通にある人なので買い物などで協力してもらってあとは乗り切ります!!(笑)
頑張りましょうね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりコロナ怖いですよね😭
    できるかなぁと思ったり、
    やはり不安やなぁと悩んでいます!

大変な時期ですが頑張りましょうね👶🏼

• 4月3日
こたろー

里帰りできるならサポートしてくれる自分のお母さんいてくれた方が安心しますよ!
最初はどうして泣いてるのか、どうしたらいいのかあたふたしてしまうので、産んだばかりで旦那さん夜勤でいないのは少しきついような気がします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそーですよね!
    友人にも1人は大変と言われました😭もー少しコロナの様子みてみます😭

• 4月3日
Eまま

私は里帰りせずにそのまま自宅へ戻り、ちょいちょい母に来てもらうようにしてましたが里帰りすれば良かったかなと思う事が多々ありました…。
夫も協力的ではありましたが、産後2週間程までは慣れない育児にストレスも溜まり、身体もボロボロだったので精神的にもしんどいことがありました。
産後の大変さを舐めてました😅笑

実家だと子育てを経験している母たちの助けがとても頼りになり救われます😢

環境や状況にもよりますが里帰りオススメします。

大変な時期の出産ですが頑張ってくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

友人にも1人は大変だと言われました😭今でも、マタニティーブルーか1人でいるのが辛い時が結構あるので精神的に産後も1人で家に篭ることに不安に感じます。。

ころなの様子みながら、
    里帰りする方向で考えます!

ありがとうございます😊

• 4月3日
こはる

少し質問とずれてしまうのですが、退院後の2〜3週間後健診や1ヶ月健診を出産した病院でせずで不安ではないですか😣?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車で1時間かからないかなくらいの距離なので、産後の検診は親に車を出してもらい出産した病院で診てもらう予定です😌

• 4月3日
のぐちさん。

私も里帰りしなかったんですが、まぁ何とかなるもんです!うちの旦那はちょうど産前産後に仕事からの試験対策の塾に通ったりでほぼ1人でやってました!買い物だけしてくれたら本当何とかなるんですが、精神的にが1番きついかもです😓
話し相手がいなくて、寂しくて、義実家との仲違いが産後すぐにあったのが原因だと思うのですが、過呼吸になったり、本当によく泣いてました😓でも、旦那さんの帰りが遅いのも毎日でなければ大丈夫かもです!旦那さんが優しく励ましてくれる人ならやっていけると思います✨今回はコロナがあるので、私なら帰らないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりコロナ怖いですよね😭
    旦那は普段からも優しく協力的で
    赤ちゃんが生まれるのをすごく楽しみにしてくれてるのでやっていけるかなとは思うのですが、

やはり1人の時や、夜にいないとなると不安な気持ちが強く思ってしまいます😭

早く収束してくれたらいんですけど、もー少しコロナの様子みてみます😭

• 4月4日