※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんゆ
妊娠・出産

4月12日が出産予定で、お宮参りと節句を旦那側の実家で考えていたが、コロナで不安。自分たちは外出を控えているが、両親は対人の仕事で不安。皆さんはどうする予定ですか?

4月12日が出産予定日なのですが、
1ヶ月後にお宮参りと遅めの節句(男の子の予定なので)を
旦那側の実家の長野県に行ってやる予定だったのですが、
この時期に出産予定の方々はお宮参り等どうしますか??

コロナがやっぱり気になりますよね、、、

私も娘も基本産婦人科か家の前の散歩以外
外出はなく、旦那もアマゾン配達ドライバーな為
最近は玄関前の置き配が可能なので基本的に人との接触や
密集した場所にいる事はないので大丈夫かなとは
思っているのですが、
私の両親も旦那両親も対人の仕事な為
会う事に少し不安があったりします、、、

皆さんはどうする予定ですかー??

コメント

ぽん

長野県のどの辺りでしょうか?
私は長野県住みです。感染者は今までで10名で、県内でというよりは他県な都心部でかかって帰県した人がほとんどです。
でも軽井沢近いなら辞めた方がいいですよ!東京から別荘に避難して来てる人たくさんいます💦

  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    長野県の上田市です!
    やはり横浜から長野に行くのは控えた方がいいですかね、、
    一応予定では私の両親も一緒に長野に行く予定なので、自分達が大丈夫でも両親から旦那の家族にって事もあり得ますもんね。。。🥺

    やはり軽井沢は多いんですね、、、観光地ですもんね、、、

    • 4月3日
ぽん

なんと、偶然‼︎上田市に住んでます!
上田市ではまだ感染者出てないですよ!!でも軽井沢近いので時間の問題かなぁと思っていますが。
ご両親や旦那さんのご家族に持病ある方がいらっしゃるなら、辞めておいた方がいいかもしれませんね💦

私は、5月半ばに出産予定で、退院したら県外の実母に来てもらう予定でいますが…その時の状況で判断しようと思い始めました。東北なので、まだあまり流行っていませんが…その時にならないとわからないですもんね💦

  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    そんな上田市にもし菌を持ち込んでしまったらと思うと。。。
    持病持ちはいません!が、
    母親は訪問介護の仕事、
    父親はデスクワークで最近在宅勤務になり、
    祖母がデイサービスで週一施設に通って15人前後でレク等を行なっているそうで、
    二十歳の弟が大学生で大学には行ってないと思いますが、バイトも遊びも普通に行っている状況の4人暮らしを今してる環境下にあるので、少し心配だなと、、、(笑)
    4人とも症状は出てないですが、菌を保有してたらと思うと、、(笑)

    そうですよね、、、🥺🥺
    うちも産後入院中は上の子を近くに住んでる私の両親宅に預けるつもりですが、少し抵抗があります😂😂

    現在妊娠中で免疫力低下しまくりの私がコロナになっていないのでおそらく我が家は感染してないと思っているのですが、そこから外に出るのはちょっと怖いです🥺🥺

    • 4月3日
リリー🌷

私は鹿児島でまだ3人、私の市には出てませんが行かないつもりです😭
0歳児の感染が相次いでますし、私自身の免疫も下がってそうなので…
また落ち着いてからでもいいかなと(落ち着くかわかりませんがね😭)

  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    0歳児の感染、本当こわいですよね、、、、

    落ち着く見通しがつかなくて不安です。。。🥺🥺

    • 4月4日
さだはる

私は11月に出産して、春になったらお宮参りをしよう!と思っていましたが、こんな情勢なので残念ですが止めました…
子どもたちにかかるのも心配ですが、両家の両親は共に高齢ですのでそちらがかかることの方が恐ろしいと判断しました。
この調子だと初節句は家でやるか、止めるかですね。。
でも、お宮参りの写真は写真屋さんで撮ってもらいました!写真だけあるので全然寂しくないですよ!

  • さだはる

    さだはる

    ちなみに東御市です。

    • 4月4日
  • ちゃんゆ

    ちゃんゆ

    やはり諦めた方が自分達のためにも、両家両親の為にもいいんですよね、きっと。。。🥺🥺

    旦那娘息子4人で小さく初節句と写真撮影だけにしようかなと思います😭😭

    落ち着いたらしっかりやってあげたいです🥺

    • 4月4日
  • さだはる

    さだはる

    本当に残念ですよね。。
    私も来年、盛大にやってあげようと思います!
    今年はもう諦めました…

    • 4月4日