※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

左胸にしこりができ、マッサージ後に乳首が痛くて、母乳量が減少。痛みの原因やマッサージの影響、減少原因について相談中。

一昨日に左胸にしこりができ、昨日、助産師にマッサージしてもらったんですが、その日の夜から授乳中に乳首が痛くてたまりません😭歯を食いしばってます。
昨日の夜から薬塗ってますが、良くなりません。
マッサージが激痛だったのですが、そのせいでしょうか?
もしくは、詰まってあまり出なかったので、授乳中に引っ張られたせいでしょうか?

また、マッサージって、めちゃくちゃ痛いものですか?
今朝から両方とも母乳量がかなり減ったみたいで、
授乳後に乳首を離すと今までにないくらい、怒り泣きします😭
減った原因ってなんでしょうか…

葛根湯もルイボスティーも飲んでます😭

コメント

なな

減った原因は、詰まってて出ないからです😣💦
痛いですよね、けど吸ってもらうのが1番いいんです💡
ちょっと理系な育児というサイトで乳首が痛いときの授乳についてや、正しい授乳について書いてあるので見てみてください‼️
コンテンツがいっぱいありますが、右上のメニューで乳首 が痛いで調べると出てきます💡
お大事にしてください🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます、
    調べてみます😣
    痛くなったのはマッサージのせいですかね💦

    • 4月3日
  • なな

    なな

    私もマッサージに3回行きましたがいつも激痛でした😢💦
    マッサージもあるし、詰まってると痛いので両方のせいだと思います😓
    ちょっと理系な育児によると、実はマッサージは必要ないそうです。
    高かったのに😱💦
    激痛だし😱💦
    いいことなかったです💦

    今は詰まってると自分で取れるようになりました💡
    詰まりの解消をよく読んで、授乳姿勢と乳頭の吸わせ方に気をつけて授乳してみてください‼️
    お風呂に浸かって温まったあと、肩に手を当ててぐるぐる肩周りの運動をするのもいいですよ‼️

    • 4月3日
  • なな

    なな

    ちなみに吸わせるの痛いのは、吸わせ方に問題があるんです💡
    乳輪が見えないくらいしっかり大きな口で吸ってもらえると、痛みはありません。また、下側を多めにくわえさせるのがミソです💡
    詳しくはサイトに書いてあるので割愛しますが、早く痛くなくなるといいですね✨

    • 4月3日
ひなまるママ(27)

乳腺炎辛いですよね。おっぱいマッサージも激痛、、わたしもよくなっていて常連さんです!痛いですがもう子供に吸ってもらうしか無いです!葛根湯はある程度飲み続けた方が良いですよ!しこりはとれましたか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    マッサージ痛すぎて、終わってから体バキバキの頭痛がすごかったです。。
    こんなに痛いのに皆さん吸わせてるんですか?😭
    しこりは半分ぐらいとれました!

    • 4月3日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    わたしは吸わせてます、、吸わせなかったらそのしこりまた復活しちゃって酷い時は熱が出ちゃって、、わたしは一昨日、乳腺炎で38度越えの熱できつかった〜😢痛いかもしれないけどしこりがあるおっぱいの方を先に吸わせてしこりの部分を親指とかで圧迫させながら吸わせた方が良いかも!!です!熱を持ってるなら冷やした方がいいですよ😊

    • 4月3日