※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
子育て・グッズ

アレルギーを持つ子供を育てている方へ アレルギーの注意点や母乳と食事制限について教えてください。

アレルギーを持っている子を育てられている方に質問です。
生後8ヶ月、離乳食で黄身を3分の1まで進めたところで嘔吐し、病院受診しました。
アレルギーの血液検査をしてもらい現在結果待ちです。

アレルギーだった場合、日常生活で注意すべき点を教えて下さい。
アレルギーの度合にもよるかと思いますが、食器スポンジをわける等…

また、肌が弱く常に口の周りが荒れて顔を掻くことが多い子なのですが、母乳からの卵アレルギーが原因の1つだったのかも…と心配になってきました。
母乳の方で自身の食事も制限した方いらっしゃればお話聞きたいです。

コメント

meruru

息子、卵アレルギーです。
同じく卵黄小さじ3で大量嘔吐しました。血液検査の結果は卵アレルギーなしでした💦
そして再度小さじ3試したところやっぱり嘔吐で消化管アレルギーの診断でした。

それからは卵一切食べさせずで
1歳になったので最近また医師の指示の元、卵黄小さじ3から始めてます😅

卵アレルギーの診断おりたからそうしてるわけではありませんが、息子の食器とおとなの食器はずっとスポンジ分けてます。
アレルギーだった場合、気をつけることわたし的には離乳食のBFやお菓子を買う時に卵が入ってないか見ることですかね😭とても神経質になってしまって面倒ですが😫

• ましろ

ましろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    勉強不足で申し訳ないのですが、普通の卵アレルギーと消化管アレルギーは別物で、検査も違ってくるのですか?

お菓子等気をつけて購入しないといけないですね。
    きっと神経質になってしまいます…

• 4月3日
  • meruru

meruru

普通の卵アレルギーは血液検査でアレルギーが分かると思います!
    消化管アレルギーは検査方法は食べさせてみて嘔吐したらアレルギー。嘔吐しなければ違う。ということみたいです😅
    息子も血液検査ではアレルギー出なかったのでもう一度食べさせてみたらやっぱり嘔吐したので消化管アレルギーと言われました。
    消化管アレルギーだと顔周り、体に湿疹が出ません!(息子の場合ですが)おそらく消化されずに嘔吐するんだと思います😅

• 4月3日
  • meruru

meruru

息子も消化管アレルギーの診断が出たの8ヶ月の時で、1歳になったので消化器官もどんどん成長していると思うので卵を食べさせても上手に消化してくれる可能性が高くなってると思います!
    1歳になってから卵黄小さじ3クリアしました😅
    まだ完全に克服したわけではないですが😭

私が通っている小児科の先生いわく消化管アレルギーは年齢が上がるにつれて治る子が多いそうです!

• 4月3日
  • ましろ

ましろ

詳しく教えて頂き、ありがとうございます🙇‍♀️
    症状がとても似ているので、明日の検査結果次第で卵アレルギーがなかったら消化管アレルギーを疑ってみます!
    とっても参考なりました!!

• 4月5日
さ🦖

私自身、大人になってからですが
アレルギーがあります‼︎
(重度ではないですが)

友人に、重度のそばアレルギーの子がいて
そば屋に、入ってアナフィラキシーで倒れたり
何か息苦しいと思ったら、近くに蕎麦屋さんのダクトがあったとかもあります‼︎

アレルギーのレベルにもよりますが
(検査結果がわかった時に、先生から指導があるとは思いますが)
BFやお菓子をあげる時の、表示確認
(度合いによってですが、お菓子は大丈夫って場合もあります)
食器スポンジを分けるなどは
度合いによるので、レベルが高ければスポンジだけでなく
お鍋なども分けなければいけなかったりします‼︎

あと、卵殻カルシウムなどの
表記は、大丈夫なのかなどの確認を病院でされると良いと思います‼︎

• ましろ

ましろ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

蕎麦屋さんに入っただけで…なんて大変なんですね💦

卵殻カルシウム!!知りませんでした。
    色々勉強しないといけませんね…また、先生に確認してみます!

• 4月3日
  • さ🦖

さ🦖

蕎麦屋さんだと手打ちが多かったりで
    空気中にそば粉が舞ってるからだそうです(xдx;)

焼成カルシウムだと大丈夫みたいですが
    (製造工程でアレルギーの成分が取り除かれる⁇みたいです)
    中には、それもダメな子もいるそうなので
    アレルギーのレベルを聞き
    どう対策をすれば良いか、確認するのが良いと思います‼︎

• 4月3日
  • ましろ

ましろ

詳しく教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️
    明日結果を聞きに行ってきます💦
    先生にしっかり確認してきます。

• 4月5日