※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
妊娠・出産

赤ちゃんが大きめで心配。体重増加は標準。先生は早く出ても問題ないと言うが、予定日まで4000g超えるのでは?食生活や運動不足が原因か不安。経験者や同じ状況の方のアドバイスが欲しい。外出自粛で運動不足も心配。

お腹の赤ちゃんが大きめと言われていた方、
言われている方いらっしゃいますか?

やっと臨月に入ったのですが
じわじわと心配になってきてしまったので、、

妊娠中期の頃からずーっと
赤ちゃんが成長曲線の実線より上、
点線の中にギリギリ収まるくらいの大きさで
推定の週数がいつも10日から14日くらい
大きかったんですが、
先週35週の検診で既に2816gと出ていて
ついに点線の上限も超えていました、、

大きすぎますかね、、?と先生に聞くと
もう出てきてもいいって事だから!
いい事だよ!早く出てくるかもね!
と、優しく言われたので
大きい事はいい事!早く出てくるかも!
なんでワクワクしていたんですが、
臨月に入った途端、
このまま予定日までお腹にいたら
4000gオーバーとかになるのでは?
難産になってわたしも赤ちゃんも苦しいのでは?
私の食生活が良くなかったのか?
などと考え始めてしまって、、泣

体重増加はもとも標準体型で
妊娠前+8キロです。162cmあります。

経験者の方や、今同じ境遇の方いらっしゃれば
お話聞けたら嬉しいなぁと。。。
コロナコロナで外出も自粛していて
おうちでスクワットとストレッチ
近所(人が全然いない開けた住宅街)の散歩
くらいしか出来ていないので余計に
育ってしまうのではと心配です。。。

コメント

miii

検診のたび大きいねー頭も大きいねと言われてました😅

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ほんとですか〜〜!
    実はこの子も頭が一番週数進んじゃってて(笑)
    いつもの先生には優しく反応されましたが、一度別の先生だったときには、久しぶりにずいぶんずっしりした子を見たよ!!とエコーの時に笑われました。。(笑)

    • 4月3日
  • miii

    miii

    実際に大きくて予定日2日前に生まれて約3400gでした😅
    頭もとても大きかったみたいで入院中ずっと頭大きいねと言われてましたよ😅笑

    • 4月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    産まれてからも分かるくらいハッキリ大き目だったんですね^^でも無事に産まれてなによりです♡

    • 4月3日
まっち

我が子も臨月入ったあたりで2800超えてるって言われて、たくさん歩いてねと言われたのではやく産んだ方がいいってことなんだなと察しました(笑)でも39周まで出てこなかったです(笑)結局3260gで生まれましたよー!

親戚の子は予定日超えて3600くらいで生まれましたが、会陰切開なしで裂けることもなかったそうです…!

ほんとにそれぞれですよね😥

身長162センチあるようなら心配しなくていいと思いますよ☺︎小柄なひとだと心配されるみたいです💦

  • ぽんこ

    ぽんこ

    早く産んだ方がいいってことですよね!多分私もそんな感じで36.7週に出てくる人もたまにいるし!大丈夫!って言われたした😵😵💦

    会陰切開も会陰裂傷もなしって何をしたらそんな羨ましいことが起きるんでしょうか🥺💞

    それぞれですね、、
    たしかに!割と身長ある方だから何も言われないのかもしれませんね!ありがとうございます!

    • 4月3日
🔰

大丈夫ですよ〜わたしも大きめだねと言われておりました。
39w0dの検診で3300g超えてました、39w4dで出産したのですがびっくり3556gでした😅
154cm、プラス10kgです。
あと数週間で1000g以上も一気に増えるなんてことないと思いますし、普通にしてれば正常の範囲で生まれてくれると思いますよ◎

  • ぽんこ

    ぽんこ

    わ!!予想よりも少し大きめだったんですね!

    胎児成長曲線の40週の上限が3999gだと知って、このまま上限オーバーなら4000gオーバー!!!と、驚いてしまったもので😞😞💦

    無事に産まれてきてくれればいいのですが、、ありがとうございました!

    • 4月3日
まま

私も検診のたびに大きいと言われていて、早く出てこい!と思ってましたが予定日を8日超過し、やっと出てきて4008gでした😂
それでも経膣で問題なく産めました!色々不安になるかとは思いますが、出産時は助産師さんにお医者さん、とっても心強い方たちがついてくださるので、なんとかなります!

  • まま

    まま

    ちなみにぽんこさんの週数のときにはすでに3000余裕で超えてたと思います😂
    大丈夫!

    • 4月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    4000gオーバーだったのに経膣で大丈夫だったんですね^^すごい♡お疲れ様でした!

    そうですよね!先生も、助産師さんもとっても優しいと評判のところなので安心して身を任せないと!と思ってるんですが自分が頑張れるが一番心配で、、(笑)

    ほんとですか!励ましてくださってありがとうございます🥰🥰

    • 4月3日
  • まま

    まま

    ありがとうございます☺

    絶対大丈夫ですよ!絶対頑張れます!✊✨
    かわいいかわいい娘さんに会えるのを楽しみに🥰
    かげながら応援してます☺

    • 4月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    わああああ😭💓嬉しい!
    ありがとうございます!!!

    • 4月3日
🧸

下の子が、お腹にいる時から大きくて自分でお腹見ても大きいなぁって思ってました。
予定日直前の健診では推定4000越えだと言われていました。結局、予定日の夜に陣痛がきて夜中に生まれましたが4060ありました🤣
上の子は3670でしたが、下の子の方が産む時は楽でした😅

検査で引っかかるほどではなかったみたいですが、先生に血糖が気になると言われていました💦
甘いもの食べすぎたからかなぁとか思いました🤣
4000越えだったので生まれてから1日は数時間おきに血糖の検査されました(息子が)が、問題なかったです。

  • ぽんこ

    ぽんこ

    私もお腹なかなか大きくて、職場の人たちに予定日聞かれるたびに、無理無理!そんなまたないでしょこのお腹!って言われてました、、😱💦

    血糖などは今まで全部セーフなんですが私も知らず知らずに、甘いもの食べすぎていたかも。。と、反省中です。。
    息子さん検査なにごともなくてよかったです!私の子も大きくてもいいから何事もないようにとだけ祈っておこうかな🙇‍♀️❣️

    • 4月3日
のんのん

息子もずーっと大きめです😂

でも私も164cmあるし、骨盤しっかりしてるので先生には何も言われませんでした!
最終的に予定日ぴったりに3520gで産まれましたよ✨
自然分娩、会陰切開なしで産まれたので、治りが早かったです🙌🏻

母親の出生体重に似ると聞きました!確かに私も3500gくらいで産まれてます!

  • ぽんこ

    ぽんこ

    私も身長あるし、割とがっしり体型なので何も言われないのかもしれません😵💦

    会陰切開なし、、すごい。。
    会陰マッサージなどされていましたか??会陰切開も、恐怖です。

    私も3500gくらいで産まれているので同じなのかもしれません🥳ありがとうございます!

    • 4月3日
  • のんのん

    のんのん

    マッサージなどなんにもしなかったですよ!
    私も大きなハサミでバッチん!なんて、、とビビりまくってましたが、子供の頭がそれほど大きくなく、お産が急に進んだわけでもなかったので大丈夫でした🙆‍♀️

    お産頑張ってください😍✨

    • 4月3日
  • ぽんこ

    ぽんこ

    わたしも是非その幸運にあやかれますように😭💓頭が大きすぎない事と急に進まずに伸びがついていける事が重要らしいですね、、わたしの子頭でかいんです。。(笑)

    ありがとうございます!がんばります!!!

    • 4月3日
🌃

息子が、ずっと二週間くらい大きめの子でした😂37週3200グラムでうみました!わたしは156センチ、48キロ(妊娠前+6キロ)でした!

先生からは、最初に予定日計算するときに、もしかしたら1週間くらいずれちゃったかな?(37週でうんだけどほんとは38週でうんだような感じ)と言われました😌正産期入ってはやめにうめるといいですね😆

  • ぽんこ

    ぽんこ

    なるほどなるほど🤔🤔🤔私は生理周期と排卵日がほぼ100%合ってるのでその節はなさそうなんですが、、37週で産めたの羨ましいです!わたしも37週くらいで産めないかなーって後1週間しかないですけど思ってます🥳💓

    • 4月3日
きりん🦒

こんにちは☺️
ずっと頭は大きめで
ずっと推定体重も大きめだねーって
言われてました😥笑
38週で産みましたが
34週くらいから大きくて
下から産まれないかもねーって
でも、とりあえず頑張ろうねーって
言われ続けてました💦
推定体重は産む3日前で3400g...
このまま予定日までいたら4000g行っちゃうって冷や冷やしてましたが
38週0日に生まれてきた息子は
2590gでやや小さめべびーでした!笑
エコーはあまり当てにしないことを学びました✨笑

  • ぽんこ

    ぽんこ

    ええええええええ!そんなに誤差があることもあるんですね( ゚д゚)びっくりです!
    いくら技術が進歩していてもエコーは目安!くらいに思っておいた方がいいですね🥺💦
    貴重なお返事ありがとうございました♡

    • 4月3日
なつみ

1人目の子は36wのときに3000gくらいあって
大きいねー!って言われてました笑
37wのときに頭が9.8センチと言われて、体重も3300gと
予定日待ってたら出て来れないかもって言われて
38w1dで誘発分娩で産みました!
なかなか出て来れず、吸引分娩までして、おまたもさけてなんとか出てきました笑!
体重は38wで3348gだったので、予定日まで待ってたら4000g超えてたと思います💦💦

  • ぽんこ

    ぽんこ

    わー。。。わたしも同じくらいの頭の大きさかもしれません^^💦💦💦
    誘発の可能性も考えて心づもりしておいた方が良さそうですね😭💓
    誘発で吸引って最強に痛いコンビですよね、、乗り越えられたなつみさん尊敬です!!!!

    • 4月3日