※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

コロナの影響でお食い初めの開催が悩ましい状況です。他の方はどうされるか気になります。

コロナ広がる中でのお食い初めについて。

明後日日曜日、お食い初めを予定しています。
義理実家で仕出を頼んでするつもりなのですが、
義理実家は兵庫、私たちと私の両親は大阪で、
車で1時間弱のところです。
5月には初節句。自宅で両家両親来る予定です。

家でするし、移動も車なので大丈夫かな?と、
延期しても離乳食が始まるまでに、
コロナが落ち着くこともないだろうから、
せずにおわってしまうのかな?という気持ちと、
これだけ感染拡大していて、
兵庫⇆大阪の行き来は自粛と言われている中で
予定通り行っていいものなのか、悩んでいます。
でもやっぱり中止するのが賢明ですよね。。

同じタイミングでお食い初めや初節句の方、
どうされますか?

コメント

ままり

私なら自粛して
家族だけでやります。
お食い初めをせずというのは
家族だけで行うのはだめなのですか?

🐥

福岡に住んでますが
私のところは延期します💦

WAKO

5月に誕生日と初節句ですが、お出かけも写真スタジオでの撮影も中止しました。

家で袴ロンパースでも着てお祝いする予定です。

写真は落ち着いたら撮りに行こうと思ってます。

この状況でわざわざ遠出してお祝いしなくてもいいと私は思います。
お家でやるのはダメですか?

ゆ

大事な行事ごとなのでできればやりたいですよね💧

私も5月にお食い初めと節句を合わせて義実家でしようと考えています。
義実家は車で2時間ですが、昨日義実家の市にコロナがでたので旦那が連絡すると、なんとおなじ町の美容師さんと情報が入り、躊躇してます。

5月になってやりとりはする予定ですが、義両親がまったく出掛けず、本気で自粛してるなら車でいくと思います。
ただ、私の義両親はそんな感じでもなさそうな人たちなので…少し考えどころです。

リンゴ

同じ理由でお宮参りすらできていないままです😭

お食い初めも上の子の時はみんなでしたのですが、今回は家族四人かなあと夫と話しています。

コロナ感染者がいない地域で、両親たちが出歩いていなくても、外に働きに出ている自分達が保菌者で両親や祖父母に感染させてしまっては悔やんでも悔やみきれないので😭

その時でしかできない行事や写真を撮ったりは今しかない!という思いもあって心苦しいのですが😭
今は家族のみでお祝いをしたり出来る限りのことをしてあげて、コロナが落ち着いたら、それ以上の思い出を作ってあげたいと思っています。

ひなめ

二人共自宅で旦那と私子供達だけで行事はしてます。

今はやりたいでしょうが無理に外で親族集めてする必要はないかなと思います😅😅
自宅で家族のみでやるのも良いと思います。

はらぺこ

元々初節句は家で両家両親を招いて行おうとしてましたが、交通機関を利用することになるので残念ですが家族だけで行おうと私は思ってます😢
これから両家両親と相談して最終決定にはなりますが‥😣