※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぽ
妊娠・出産

28週5日の妊婦です。お腹があまり出ておらず、胎動やお腹の張りが少ないことで不安です。先生からも特に指摘はない状況で、同じ経験をされた方はいますか?

妊娠28w5dです。

いまだにお腹があまり出てなく
妊婦だと分かっている人にも
お腹でてないねーーって言われて不安です😭

お腹の張りも出てくる時期だと思うんですが
なにも張りません

胎動も安静にしているときにしかわからず
大きさは週数通りで先生からはなにも言われてません

そういう方おられますか??😭

お願いします。

コメント

しゅしゅママ

1人目の時も臨月まで気付かれなかったり、今もそんなに出ていないです😌でも1人目も順調で元気に産まれました!先生から何も言われていないのであれば大丈夫ですよ😊🙌張りも張らない方が体はらくだし、不安にならないで済みますし、赤ちゃんママ想いなんですよ❤
胎動はお母さんが動いている時は赤ちゃんも動きにくいそうですよ!

RIR

逆にその週数で張る方が良くないと思いますが💦
骨盤が広いとお腹も出にくいので別に気にすることないと思いますよ✨

はじめてのママリ🔰

まさに私そうでした!最初は不安になっていろいろ検索してましたが、先生から何も言われてなくて週数通りならドンと構えてていいのではないでしょうか🥺✨
たくさんの人に言われすぎて逆に不安な気持ちもなくなり、慣れちゃいましたけど、いつの日かボンッと出てくる時がありますよ☺️
張りが出てきたのもわたしは30週に入ってからでしたよ✨
周りの一言ひとことが気になりますが、ドンと構えてましょ☺️💕元気な赤ちゃんが生まれてきます💕

お腹が出てるから良いというものではないですよ😅なんなら大きくなればなるほどしんどいだけですし。
私は33週ですがお腹出てないですよ!細身のワンピースが普通に着れますし、言わなければ妊娠してるなんて誰も気がつかないくらい小さいです。前回も今回もそうです。お腹が大きくなるかどうかは母体の体の構造によるもので背中側にスペースがある体の人は前にお腹は出てこないです。ただ、それどけの話で、赤ちゃんの成長などには一切関係ないです。
胎動に関しては赤ちゃんの個性です。よく動く子もいれば大人しい子もいます。上の子は全くと言っていいほど胎動がなくて心配で毎日聴診器で心音を聴いて生存を確認したレベルですが、今お腹にいる子は胎動が始まったときから痛いほどに蹴ってきます。それぞれなのでそれも全く気にする事柄ではないです。

お腹出てないって言う言葉、ほんと心許ないですよね。
1人目の時(私は痩せ型なので)服を着ると臨月まで全くわからず、色んな人に言われ…「まったく変わらないねー」とか褒め言葉のつもりでしょうが、よく家帰って泣いてました💬(笑)

家族に大丈夫と言われても、安心できず。。
担当医の先生にその不安を伝えた時に、私より怒ってくださいました😂そのおかげもあり、赤ちゃんの成長のことを詳しく話してくれて、不安を解消してもらいました。

あぽさんも主治医の先生に聞いてみると、安心できる答えが具体的にかえってくるんじゃないでしょうか?🧸🍼🤗

うる

今31週目ですが、職場に25週の
妊婦さんいますが、その人のほうが
断然お腹出てるし私は
妊婦ても気づかれません😂💦
しかも3人目なのにお腹全然出てませんが赤ちゃんは平均的です☺
体質なのかわかりませんが、
私は三人ともお腹あまりでてません😳
ですが、予定日前に3000超えて
産まれてきてます💞
なのでお腹の大きさはあまり
気にされないで大丈夫ですよ💞