※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子、離乳食は二回食。三回食にしたら食欲減退。保健師は焦らず様子見をアドバイス。保育園での食事タイミングに悩み、食べさせ方に困惑。保育園での食事進め方にアドバイス希望。

生後10ヶ月の女の子です。
まだ離乳食二回食です。
三回食を試してみましたが、した途端に今まで順調だった離乳食もミルクも嫌がるようになり極端に減ってしまい、保健師さんや保育園での面談で相談したところ、焦らずまだ二回食で様子を見ましょうと言われました。

もう少しで保育園に行くのですが、保育園での離乳食は11時頃だそうです。
今は家で10時頃と18時頃に食べさせていて、三回食にする場合、もう一回は14時頃に食べさせるのがいいと思いますが保育園が始まるとその時間はおやつになってしまいます。
ちなみに試しに14時に食べさせてみた時は割と食べてくれましたがその後の18時の離乳食を食べなくなりました。
かといって、朝一のミルクの時間を離乳食にすると全然食べないし、2、3口食べてもミルク100飲むか飲まないか...
2、3口でもミルク100飲めていればいいのでしょうか...

このような場合、保育園が始まってからどのように三回食に進めていったらいいでしょうか??
アドバイスをいただきたいです。

コメント

2児ママ

うちの子すごい食べる子なんですが、
朝だけは少食です

毎食全然食べず飲まずじゃ心配ですが
朝だけならひとまず様子みても大丈夫だと思います

14時にご飯食べて
18時に夜ご飯だと
早いんじゃないですかね?

なので夜が18時頃なら
朝一に朝ご飯
昼の時間に昼ごはんをあげて
お昼から夜ご飯までが
少し空くので
間の14時頃におやつやミルクをあげると丁度いい気がします

  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    コメントありがとうございます!
    起きてすぐのご飯はあまり食欲がないのかもしれませんね。
    同じように朝だけ少食のお子さんの話を聞けて参考になりました。
    これから少しずつ食べるようになるかもしれないし、今は少しでも離乳食やミルクを口にするのでこのまま様子をみることにします!

    ちなみに、うちは毎食後100くらいミルクを飲ませているのですが、はじめてのママリ🔰さんのお子さんも食後にミルクは飲んでいますか?
    質問すいません💦

    • 4月3日
  • 2児ママ

    2児ママ


    うちの子は食後にミルクあげても
    全く飲みませんのであげていません
    14時と寝る前に200ずつ飲むだけです

    毎食後100飲んでいるなら、
    その他にも数回ミルクの時間を作れば
    大丈夫だと思います!

    • 4月3日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    離乳食をたくさん食べてくれるお子さんなんですね!

    そうですよね!いままで通り、毎食後飲みたいだけ飲ませる感じで少しずつ三回食進めてみます!

    • 4月3日
  • 2児ママ

    2児ママ


    そうなんです
    ミルクがどんどん減って
    逆に心配になるぐらいです(笑)


    もしかしたら
    保育園で他の子とご飯食べると
    すごい食べるかもしれませんし
    ゆっくり焦らず
    頑張ってください☺️

    • 4月3日
  • ちゃんこ

    ちゃんこ


    すいません。
    間違えて下にコメントしてしまいました💦

    • 4月3日
ちゃんこ

卒業が早そうですね!
うちはおチビちゃんなのでミルクがやめられないのもあります😅

たしかに!環境が変われば食べてくれるかもしれないですね!
それを期待してみます!
ありがとうございます😊