※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やな
お仕事

保育士の方が、コロナ感染の不安から育休延長を相談したいです。要望の伝え方についてアドバイスを求めています。

保育士です。
4月から1歳2ヶ月の娘を保育園に預け、4月中旬に復帰予定です。
ですが、コロナが蔓延している状況を見てとても怖くなっています。小さい子の重症化のニュース、増えてきてますよね…
周りのママさんは育休延長をして、保育園を5月からにすると言っていましたが、保育士という仕事柄、忙しい4月復帰を延ばすことは職場に迷惑をかけることになるので、難しいと思っています。職場には小さい子を保育園に預けながら働いている保育士さんもいるので、私だけというわけにはいきません。

でも、万が一自分の娘が感染して重症化してしまったら、、、
そう考えると毎晩涙が出てきます。怖くておかしくなりそうです。

どうしたら良いのでしょうか。
ダメ元で上司に相談しても良いのでしょうか。

ニュースを見ると厚生労働省が保育園、学童は継続して開所するようにと言ったそうです。
マスクも手洗いも出来ない、そんな子どもたちが集団で生活する場所をなぜ、休みにしないのか、
政府が何もしてくれないなら、自分たちの命は自分で守らなければいけないですよね、
そのために復帰前に仕事を辞めることも考え始めました。(旦那には冷静になってもう一度考えてと言われましたが…)



まとまりのない文章ですみません、
私は職場に育休延長(育休延長じゃなくてもコロナが落ち着くまで家にいられれば無給でもかまいません)をお願いしても良いのか
もしお願いするとしたらどのように伝えたら良いのか

どなたかアドバイスお願いします。

コメント

やな

追加です。

私の考えが間違っている、
甘えていると感じた方がいらっしゃいましたら
率直に教えて頂きたいです。

グラ

同じ状況で
わたしは保育士ではありませんが、4月7日に入園式、中旬から仕事復帰予定でしたが、
職場に五月末まで育休延長をお願いする予定でいます。

昨日上司には、
役所から育休延長できる旨の通知が来て、延長するか迷っているということを伝えました。

まずはやなさんも
今のお気持ちを職場に伝えてみてはいかがでしょうか?

  • やな

    やな

    コメントありがとうございます。

    その後、職場の方から前向きな返答はありましたか?

    私もメールを打ったのはいいものの、怖気付いて送れずにいます、、、

    • 4月3日
  • グラ

    グラ

    本日直接上司に電話をして、
    6月復帰になりました。

    電話では
    ○家族と相談した
    ○保育園も預かりに消極的
    ○いま子を預けるのは心配

    ということを伝えました。

    やなさんも良いお返事来ると良いのですが…

    • 4月3日
  • やな

    やな


    お返事遅くなりすみません。

    5月GW明けから慣らし保育、5月中旬復帰予定になりました!
    伝えてみて良かったです。

    ありがとうございます😊

    • 4月7日
ゆき🔰

甘くないです。私も同様の事を毎日毎日悩んでいます。今月9ヶ月になる女の子がいて、4月復帰予定でした。もし自分の子供がコロナにかかって重症化したら自分が許せないです。私は医療機器メーカー勤務なので、会社は通常通り動いています。自分だけ保身になるようで情けないと思う一方、やはり子供の命は親しか守れません…5月まで延長しましたがコロナが落ち着くかわからず本当に退職も視野に入れなくてはいけないのかなと思ってきました。やなさんの場合も嫌な顔をされるのは覚悟で、一度延長を聞いてみるのも手だと思います。小さな子を持つ保育士や医療職の方は皆どうしてるのか、どうしたらいいのか知りたいです(T_T)

  • やな

    やな

    コメントありがとうございます。

    9ヶ月のお子さん、感染したらと思うと怖いですね。
    自分が仕事をやめてれば、、、って思うことは絶対に避けたいです。辛すぎます。

    頑張って働いてくださっている医療職の方々のために、そのお子さんのために保育園は開けなきゃいけないのも分かるので難しいところです、、、

    • 4月3日
はじめてのママリ

保育士ではありませんが、私は復職を1ヶ月後ろ倒しにしました。在住の自治体も今季だけは、入園→当月復職のルールを撤廃する特例措置がとられたので。かといって来月もしかしてらさらに状況が悪化してる可能性もあり。何が正解か分からない中で日々保護者に判断が委ねられているこの状況、とても苦しいですよね。

  • やな

    やな

    コメントありがとうございます。

    私の住む自治体も保育園に在籍しながら、6月末まで育休延長が可能です。
    周りのママさんが延長してるから娘にとても申し訳ない気持ちでいっぱいです。

    社会全体で統一して欲しいですよね。

    • 4月3日
☆S&S☆

私も保育士ではありませんが職場に復職を延ばせないか打診しました。
しかし職場に断られました😭
ほんと退職も視野に悩んでます。。。
自分だけって思っちゃいますが幼い我が子が一番大事です😭

  • やな

    やな

    コメントありがとうございます。

    断られてしまったのですね、その状況お辛いですよね。
    私もそうなる可能性大です、、、

    大切な我が子、自分が守ってあげなければと思いますよね😭退職しないと守ってあげられない状況が辛いです。

    差し支えなければどのようなお仕事をされているか教えていただけますか?

    • 4月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆


    私は販売業です。
    サービス業って頭数ないと回らないとこもあって…ちょうど私と入れ替わりに退職の方がいるので😭
    非常事態宣言出て強制的に休みにならないかなって思ってます😭

    • 4月3日
  • ☆S&S☆

    ☆S&S☆

    保育士さん大変ですよね😭
    この事態で保育士さんに限らず仕事辞める方も出てくるのでは?と思います💦

    • 4月3日
  • やな

    やな

    販売業の方も大変ですよね、、、
    近くのショッピングモールはスーパー、ドラッグストア以外は土日休業になってました!
    スーパーやドラッグストアの方々は緊急事態宣言が出ても休みにならなそうですよね😭💦

    私も緊急事態宣言が出てくれないかと思ってます!

    • 4月3日
  • やな

    やな

    皆さんに後押ししていただき、会社に連絡しました。
    返答はまだですが、、、

    私は今回のことで、今後保育士は続けられないかなと思ってます…😭

    • 4月3日
ちやま

私も全く同じ状況の保育士です!

私もかなり迷いましたが、園長に育休延長したいことを伝えました。我が子が行く園からは5月末までに復帰すれば大丈夫になったこと、4月の保育料の返金など詳しく話してくれ、育休延長できるか聞いて欲しいと言われました。その上で無理なら通常通り慣らし保育を始めるとのことでした。復帰1週間前から慣らし保育でそれ以前は家庭保育です。

しかし、復帰する園がある区は登園自粛を園から言わないよう言われてるらしく?ほとんどの子どもが通常通り保育や慣らし保育をしているようで余計に悩みましたが、そのまま話し、理解して頂けました。確かに他にも子どもを預けてきてる先生もたくさんいるので申し訳ないですが、まだ1歳になったばかりの我が子の事を考えると延長できてホッとしています。

5月末までは流石に申し訳なかったのでGW明けから慣らし保育を始めて1週間後に復帰になりました!

復帰する保育園がどんな状況なのかわかりませんが、相談してみるだけしてみた方がいいと思います。

  • やな

    やな

    コメントありがとうございます。

    延長認めてもらえて良かったですね(^ ^)
    4月が忙しいことを分かってるからこそなかなか言い出しにくいですが、我が子の命にはかえられませんよね😢

    ママリでみなさんに後押ししてもらい、上司に相談したところ、育休延長してもらえました。
    ほっとしてます!

    育休明ける頃には世の中が落ち着いてるといいです。

    • 4月6日
きなこ

私も保育士です。
私は1日復帰だったので、通達がきてから2日しか猶予なく、育休延長をお願いしましたが、人手が足りないからダメだと断られてしまいました。

でも、実際子供はかなり少ない為、何とかなりそうなのに…と思いました。また明日休めるか言ってみてダメなら辞めます!って言おうかなぁと悩んでます。

  • やな

    やな

    コメントありがとうございます。
    1日から復帰されてるんですね‼️お仕事、お疲れ様です😢

    通達もう少し早く出してくれたら…と思いますよね
    私はママリでみなさんに後押しいただき、上司に相談したところ延長を受け入れてもらえました。

    きなこさんはその後お休みもらえたでしょうか?
    仕事はいくらでもある、というと語弊があるかもしれませんが、我が子の命にはかえられませんよね。

    きなこさんとお子さんが無事に過ごせることを祈ってます!

    • 4月6日
  • きなこ

    きなこ


    本当ですよね…😰
    3日間だけ復帰し、今日は有給を使わせてもらいましたが、明日以降はまだ分かりません😭
    意地でも行く気はないです💦
    すでに3日間行ったことに後悔してます😣

    本当に嫌われても迷惑かけても、命は取り返せませんから。

    • 4月6日
  • やな

    やな


    明日、緊急事態宣言出るみたいですね!
    でも働がなければいけない保護者の方々も多いですし、保育園は規模縮小して開所とかですかね…
    それでも子どもがいる保育士は優先して休めるようにしてもらえたらいいですね!!

    • 4月6日
  • きなこ

    きなこ


    やっとですね😓
    園児はかなり減りそうな…。
    とりあえず昨日から休ませてもらってます。もしかしたら今月いっぱい休みになるかもとの事でした。
    本当、優先して欲しいです😭

    • 4月6日
  • やな

    やな


    在宅勤務だからって預ける保護者の方もいそうな気もしますが、、、

    少しでも子どもたちが少なくなってきなこさんが休めますように!!

    • 4月7日
  • きなこ

    きなこ


    ありがとうございます🙏🥺

    本当ですね😓

    やなさんは延長してもらえたんですね☺️
    収束まで大分かかりそうな気もしてどうなるかな〜って感じですが。。

    • 4月7日
  • やな

    やな


    5月中旬復帰予定なんですが、その頃に落ち着いてるかどうかも分からないですよね💦

    感染拡大地域に緊急事態宣言が出ましたね!
    これで少しずつ終息してくれるといいですね😭

    • 4月8日