※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

横になると喉が熱くなり、圧迫感があり寝られない。34週で切迫早産中。胃薬は飲まず整腸剤を服用中。対処法や楽になる方法を知りたい。

横になると喉のところにウッとあがってくるような感じがあり、なかなか寝れません😣胃酸はでてこないし、吐きもしてないですが、喉が圧迫されるよーな感じで喉が熱くなるような感じがして…そのたびに座って、症状おさまるのを待って、また横になってしばらくすると同じ症状が出てきます😣
今枕を高めにして様子見てます…が喉に違和感が…。ゲップも出ます😥
34週なので胃が圧迫されてるんだろうなーと思うけど…しんどい。
切迫早産で子宮頚管8ミリしかなくて、自宅安静中です。横になっていたいけど、横になると喉が…って感じです。
ちなみに胃薬じゃないですけど、整腸剤は飲んでます🙌
元々胃腸が弱くて😅

なんか良い対処法か、楽になる方法ないですかねー?

コメント

えりめろ

私も横になるとゲップが出たり
上がってくるような感じがありきついです💦💦

最近は枕を高くして軽く体を起こした状態で寝たり
ゲップ出し切るようにしてから横になってます!

• りり

りり

お返事ありがとうございます✨
    体を起こすような状態で寝るとは、枕を高くするだけですか??背中とかにも何か挟むような感じですか??
    ゲップは出し切る🤔なるほど。でも座ってるとでなくて、横になるとでてくる厄介なゲップですね😑笑。

• 4月3日
  • えりめろ

えりめろ

とんでもないです!

私は低反発枕(普段使ってる枕)の上に綿生地のふわふわ系の枕を乗せて枕2段重ねにしてます✨

背中には何も入れずに
    枕も完全に重ねて頭だけが高くなるようにしてます!

わかります……!
    座ってると出ないんですよ……!
    横になるとゲップが出てきてしかも逆流しそうになってきたり!

背中トントンしたり(旦那や娘にお願いする時もあります笑)
    背筋伸ばしたり縮めたり
    体を少し捻ったり
    食後2時間は立ったりお散歩したりするようにしてます😂

横になっててゲップ出そうな時は起き上がると何発か出てきてくれてその後は少し楽になります😂

ちょっと大変ですけどね🤦‍♀️(笑)

• 4月3日
  • りり

りり

詳しくありがとうございます✨
    なるほど🙌私も枕は2段にして寝てます。1段だと喉の圧迫感が増しますよね😭💦

切迫があるので食後2時間立ったりお散歩は、できなさそうなので、背中トントン今日から試してみます☺️✨

わかります😣横になって、ゲップ出そうな時、起き上がるとゲップ出ます🙊でも一回とかしか出なくて、横になって、しばらくするとまた喉の圧迫感出て来て、ゲップ出るかなーと思ったら起き上がってゲップ出してます😣その繰り返しです。なぜか日中じゃなくて夜になるんですよね🤔💦

今日からはトントン試してみます✊✨ありがとうございます☺️

• 4月3日
もふもふトトロ

左向きだと私も同じ感じで込み上げて来て、右向きだと多少マシです。
右向きで頭を少し上げると左向きよりは不快感なく眠れます

結構しんどいですよね。。

• りり

りり

お返事ありがとうございます☺️✨
    そうなんですよね💦喉の圧迫感でなかなか寝れないので、しんどいです😣💦+頻尿もありますが💦笑。
    なるほどっ🤔確かに寝る時、私も左向きなので、今日から右向きで寝てみます✊✨
    ありがとうございます☺️✨✨✨

• 4月3日
  • もふもふトトロ

もふもふトトロ

胃の形状で食後の横になる向きでは上がって来ちゃうみたいです。
    下剤とか、浣腸をした場合は左向きが薬の効果はあるみたいですよ😅
    頻尿も辛いですよね。
    私も後期入ってから、1時30分で絶対に目が覚めてトイレに行きます。
    起き上がる時の腰の痛さと、坐骨神経痛…
    昨晩から今朝までで排尿だけで体重1キロ減りました。笑
    産む前に倒れそうです。。

• 4月3日
  • りり

りり

胃の向き!!考えてなかったです。
    ネットで調べたら、胃の形状で左向きがいいとか右向きがいいってあるみたいですね。基本は左向きって書いてあるものもありましたが、左向きで上がってくるのできっと私の胃は右向きの方がいいのかも☺️✨今日から右向きですね✊✨ありがとうございます!

私も夜起き上がるとき、膣とか骨盤周りの違和感が💦子宮頚管短いので産まれるんじゃないかと思うくらいの下からも圧迫感が💦
    排尿だけで1キロって凄いですね💦でも出たら、飲まないと脱水も怖いですしね💦
    でも私も夜中3.4回程トイレ行きます😅さっき行ったばかりなのに、意外と出ますよね😅

• 4月3日