※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
お仕事

保育園に子供を通わせながら求職中。子育てママ向けの職種や、扶養内パートの勤務条件、派遣のメリット・デメリットについて相談。

求職中で保育園に子供を通わせているのですが、中々職が決まらず、そもそもなんの職種なら子育てママでも受かりやすいのでしょうか?

期限も決まっているので正直焦っていて毎日毎日求人とにらめっこ中です。

みなさんなんのパートをしていますか?
103万未満の扶養内希望なのですがその場合何時から何時までの週何ではいっていますか?

熱が出てお迎え要請がかかったときなど、どうしていますか?

今は派遣会社も多く、ネットで登録!などというのも増えてきていて、なにがよくてなにが悪いのか(T . T)

派遣だと、休みや早退はしにくいのでしょうか?

又、派遣ということは更新されなかったら辞めさせられる事もあるのでしょうか?

いろいろお聞かせください(T . T)

コメント

EHまま

派遣はやめた方がいいです!
派遣なのでお店の社員やパートさんからめっちゃグチグチ言われます、私の経験上ですが。
やっぱりちゃんとお店で雇ってもらう方が融通がききます。
ちなみに私は飲食店で、保育園に入れるために19〜24時で働いてました。
今は9時〜16時で週4とかで働いてます。
休む事があるのを前提で多めに入ってます。
都合の良い時間帯で働ける仕事(子持ち歓迎)なら基本受かると思います。
熱で早退が多々あるかもと面接で必ず言うことをオススメします!!

ママリ

コロナの影響で今求人も少なくなっていたりで就活大変ですよね😢
私は接客業のパートをしています☺️
扶養内で9時から15時まで間での4.5時間のシフトを組んでもらってます。
主婦歓迎、週3からOK、平日のみ可能とか書いてあるものに応募しました✨
今の仕事は急な早退も対応してくれるんですが、前の仕事は人員的になかなか厳しくてこれはお迎えの連絡が来そう、、ってくらいの体調の時はあらかじめ病児保育に預けていました😅
派遣も登録したことがあるんですがフルタイムが多くてやめました😭

キラキラ星

参考になるかわかりませんがコメントさせてもらいます。
失業保険の手続きなどでハローワークに行くことがあり、求職相談などもしました。子育てママが働きやすい職場は、役所関係の事務や学校関係の事務だと言われました。
子どもの行事や体調不良で何かとお休みしないといけなくなったりすると、シフトの仕事だと誰かに替わってもらったりと迷惑をかけることもあるので、先ほど挙げた職種だと融通が効きやすいそうです。

アルモンテ

求職中でしたが、先日事務のパートが決まりました!ハローワークは行かれましたか?マザーズがあるハローワークなら、ママ向けの求人(急な病気、学校行事に対応してくれるなど)を紹介してくれますよー!面接に行った時に子供の病気で急に休むことがあると思うと伝えたら、同じようなママがたくさん働いてるから、そこは全然気にしなくて良いとおっしゃって頂けました!